SSブログ

対面授業再開 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

緊急事態の解除に伴い、日常生活が戻ってくるようです。私が教えに行っている大学では来週から対面授業が再開されるので、電車に乗る機会が増えます。授業自体は嫌ではないし、仕事の負担が大幅に減るので歓迎しますが、電車に乗るのはできれば避けたいです。

いまだに尾身先生は飲食店をターゲットにしています。酒を飲んで騒ぐ人たちが感染を拡大していると思い込んでいるのです。以前は、ショッピングモールのフードコートで感染する人が増えているとまで言っていました。そんなことを言っている人なので、個人的には尾身先生をまったく信用していません。私がネットのニュースサイトで目にするのは、飲食店での感染ではなく、介護施設や学校でのクラスター感染がほとんどです。あとは感染経路不明というものばかり。その不明な感染場所は電車やバスの中なんでしょう。密室で同じ空気を吸っているのですから、感染者が近くにいたら、うつらないわけがないのです。いくら教室での感染対策をしても、そこらじゅうに人々が密集する場所があるのですから、焼け石に水だと思います。尾身先生は、そういうことに一切触れません。電車の中や新幹線の中は安全だと言い切っていました。スパコンを盲信しているのかもしれません。

学生たちの移動が再開されれば、1ヶ月後、五輪の開会式が行われる頃には、インド株がすでに蔓延していて、五輪の中止を宣言しなければいけなくなるかもしれません。4月5月の感染者数の急増は、おそらく大学生の移動のせいでしょう。いま20代の感染者数が急増しているそうですが、さもありなん。

緊急事態であろうがなかろうが、サイクル的には4ヶ月ごとにピークが来ているので、7月8月は再び感染者数が激増している可能性が高いです。第5波は第3波を超えるという予想もあります。そんな期間に五輪を開催するはめになるのですから、面白いことが起きそうです。

菅総理は本物の博打打ちですね。吉と出るか凶と出るか。もしかしたら、この賭けで政権がひっくり返るかもしれません。その可能性はいまは10%くらいしかないとは思っていますが、夏の状況によっては50%まで上がるかもしれません。


ウクレレベースで「となりのトトロ」 [音楽・楽器]



トトロがおしゃれなジャズになった感じで、格好いいですね。


先ほど、運転免許の更新のために、鴻巣にある埼玉県警察 運転免許センターに息子をつれていき、15時頃に戻ってきました。往路では、クルマの横転事故を見てしまい、目が覚めたのですが、復路では話し相手がいなかったので、眠くなってしまいました。事故を起こさなくてよかったです。



共通テーマ:音楽

AmazonがAukeyやMpowに続けてRavPowerの製品も削除 - GIGAZINE [コンピュータ・ネット・テレビ]

AmazonがAukeyやMpowに続けてRavPowerの製品も削除 - GIGAZINE

アマゾンで検索してみると、Aukeyの充電器も、Mpowもワイヤレスイヤホンも復活しています。一方、このニュースのページのとおり、RavPowerは表示されなくなっています。

商品を買った人がレビューをすると商品が半額になるクーポン券がもらえるという仕組みがアマゾンの規約に違反しているとのこと。上記の企業がその規約違反をしたということで、商品ページが削除されたというのです。

先日私はiPhone7のバッテリー交換をしました。そのときにアマゾンで買ったバッテリーのレビューを書くと、1000円のクーポンが貰え、おかげで商品の代金が半額以下になりました。それは本当は良くなかったのですね。レビューにはクーポン券のことは触れませんでしたが、私がそれについて書いていたとしたら、レビューを訂正しろという内容のメールが届いたかもしれません。

しかしながら、RavPowerの充電器は人気商品ですから、商魂たくましいアマゾンのことですから、いずれ復活させるはずです。いずれにせよ、そんな規制より、もっとひどい詐欺を取り締まったほうが良いと思うのは私だけでしょうか。

今朝は4時半起きです。23時前には寝ているので、睡眠時間としては十分でしょう。朝っぱらから学生からのメール2通に返信しました。彼らのスマホには通知が行くと思います。しょうもないメールを書いてくる奴らは、罰として常軌を逸した時間に叩き起こしてやります。

追記(6:38):朝6時から仕事を開始していますが、英作文を読んでチェックしてコメントを書いているので、なかなか進みません。本気で頑張ったら午前のうちに2クラスは片付けられるかもしれませんが、残りの1クラスは明日に回すことになると思います。すでに疲れました。こういう頭脳労働は、傍から見ると、仕事をしていないように見えるのかもしれませんが、脳みそはフル稼働ですから、すぐに疲れます。充電式の掃除機みたいなものです。いくら頑張っても稼働時間は15分も持ちません。再充電に数時間はかかります。

追記(7:16):1クラス分の課題チェックを終了。本当に疲れます。普通の人がスマホ片手に電車に揺られて通勤している時間か、まだ寝ている時間でしょうけど、私は今日の仕事の3分の1を終えたわけです。なんとまあ、私は真面目なんでしょうか。

追記(8:32):もう1クラス分を片付けました。9時始業の労働者ならまだのんびりしている時間です。今日のノルマの3分の2を終えました。なんなんでしょうね。私は真面目すぎるのでしょう。残りは1クラス分19人のエッセイを読んで評価をし、コメントを書くことです。

それが終わったら、息子の運転免許の更新があるので、息子をクルマで鴻巣に連れて行かねばなりません。もちろん、息子も大人ですから自分一人でも行けるのですが、それにかこつけて、私もドライブしたいのですよ。さらに車内で、就職活動についての話もしたいし。私も若い頃を思い出すと、ほとんど何もわかっていなかったので、働き始めるというのは、かなり不安でした。周りの人たちに助けられてなんとかここまで来たようなものです。ぜんぜん出世はできないし、するつもりもないですけどね。もう引退して、野良仕事でもしながら自給自足の生活をして、野垂れ死にしたいくらいです。いろいろアホらしくなってしまって。

昨日、仕事から帰ってくるなり、妻は「いずれ日本の土地は中国に買い占められるわよ。九州のある地域では、公立小学校のほとんどが中国人の師弟になっているんだって。日本人は中国の土地を買えないのに、不公平よね」とか言い出しました。そんなこと今知ったのか、というくらい鮮度の落ちた、腐りかけた情報ですが、妻はコロナ禍が始まる前まで芸能ニュースしか興味のない人だったので仕方がありません。とはいえ、中国に買ってもらえるだけましたでしょ。私が中国人だったら、こんなクソつまらない国なんか買いませんよ。ニューヨークやロンドンなら買いますけどね。日本は政治も経済も三流の国なんですし、少子化が進んでいけばいずれ消滅するのです。いまさらどうにもならないじゃないですか。我々は「日本人」だと思っていますが、日本人という概念が生まれてからまだ200年も経っていないのです。いま日本人と称している我々の祖先は東南アジアや中国大陸から移住して来て、それ以前に住んでいた縄文人と混血しているのです。体の一部に中国人の血がみな混じっているのです。何を今更言っているのでしょうか、という気がします。

日本が中国に乗っ取られる頃はどうせ我々は生きていませんよ。息子たちも経済的な問題で、子供を育てることもないでしょう。そのうち日本には誰もいなくなるのです。その代わり、外国人がどんどん流入してきて、定住するのです。それが世の常です。それでいいじゃないですか。私はこんな国がどうなろうと構いません。

そんなことより、我々は明日食い物にありつけるかどうかが気がかりなんですよ。ついでにいうと、五輪もどうでもいいです。

追記(10:20):3クラス目の課題のチェックを終えました。一般の労働者なら、ようやく仕事をし始めた頃なのに、私はすでに今日の仕事が終えました。来週分の課題と解答を4本作らなければいけないので、まだ今週のノルマは達成していませんけどね。ひとまずスッキリしました。

追記(11:36):4つ分の課題を作成し終えました。解答を作らなければいけないものが2つ残っていますが、もう面倒なので後にします。今日も5時間以上仕事をしたので、もう十分でしょう。




共通テーマ:パソコン・インターネット