SSブログ

Pythonの本が届きました [本]

とりあえず、PythonをMacBookにインストールしておきました。

th_IMG_20210628_184354_968.jpg

共通テーマ:

ヤフオク詐欺を通報 [マネー・買い物]

ヤフーオークションの詐欺的出品を通報しました。ビオラのA線1本が即決価格70円で出品されていたので、そのページを開いて送料を確認したらびっくり。2万円もするのです。合計20,070円です。新品のビオラの弦1本が2万円もすることはありません。高級品でもたぶん1万円です。2万円も出せば、セット弦が買えます。

その弦の適正価格が仮に20,070円だとしても、それなら、送料無料にして20,070円で販売すればいいだけです。明らかに、オークション参加者を騙そうという意図が感じられます。

私はこれでも案外正義感が強いほうなので、詐欺は絶対に許しません。そういうわけでヤフーに通報しておきました。午後、授業中だったのですが、私のスマホにヤフーから返事のメールが届きました。ヤフーで検討した結果、オークションから取り下げることにしましたと書いてありました。当たり前です。

以前にも、私は同じようなチクリをしたことがります。ストラディヴァリウスのヴァイオリンなるものを即決価格1億円で出品していたとんでもない輩がいたので、すぐに通報し、それも即刻取り下げになりました。本物のストラドがヤフオクなんぞで出品されることはありませんし、1億円という破格の値段では手に入れることはできません。そもそもその「ストラド」には鑑定書がついていませんでした。本物のストラドに鑑定書がないなんてことはありえません。

実は、バイオリンの世界は偽物だらけです。ヤフオクを見ているとわかってくるのですが、「100年前のイタリアのなんとかという楽器職人が作ったバイオリンです」と書いてあっても、100%偽物です。落札する人は、偽物だと思って落札するので、高くても5万円程度までしか上がりません。バイオリンの内部に貼り付けられているラベルは簡単に偽造して貼り替えることが可能です。楽器は膠で張り付いているだけなので、お湯で温めて剥がせば、ラベルなんていくらでも交換できるのです。

1流の楽器職人が作った本物のバイオリンがほしければ、専門のショップに足を運ぶのが普通の買い物の仕方です。

どうしても偽物を掴むことを避けたいならば、初心者向けのバイオリンの中古を狙うべきです。中級者向けのものでもいいでしょうが、個人出品の商品だったら数十万円も出すようなことは避けるのが安全です。長年まともな商品を出品し続けているショップもあるので、もし質の良いものを買いたなら、そういうところが出している商品を手に入れるようにしたいものです。

ヤフオクに限らず、メルカリも危険です。YouTube界隈ではジャンク品の修理が流行しています。ジャンクPCを2台入手して、使えるパーツ同士を組み合わせて、1台完成させるという方法をしようとした方が、まんまと騙されたという動画を見ました。出品者は、どうやら使えるパーツ同士を組み合わせて、1台完成させたあとのカス同士を組みあわせたものをメルカリに出品したようなのです。どう頑張っても、そんなものは修理できません。これも詐欺です。「これはジャンクです。ジャンクの意味がわからないひとは入札しないでください。写真を見て判断してください。」などと無責任なことを書いている個人出品者からは絶対に買うべきではありません。みなさん、ぜったいに相手にしないでください。

うまい話には裏があるというのは、かなり真実に近いと思われます。

ちなみに、私はビオラを買う予定はありませんよ。もうこれ以上楽器は増やせませんし、他にやりたいことが見つかったので。



共通テーマ:音楽

【浜辺の歌】ハープとバイオリンで弾いてみた/日本の名曲/アイリッシュハープ [音楽・楽器]



『二十四の瞳』を思い出します。

今朝は4時半に目を覚まし、5時起床。さっさと弁当を作って、朝食を済ませました。8時出勤なので、それまで暇です。対面授業は本当にいいですね。レポートのチェックをしなくて済むので、時間を有効に使えます。仕事の量が半分になったような感覚です。給料はそのままなのに仕事が2倍に増え、世間からオンライン授業で楽しやがって、と怒られるという、この1年半の理不尽な状態からやっと解放されたということです。

ところが、緊急事態の解除で、感染者数のリバウンドが起きています。また緊急事態宣言を発令するのでしょうか。後期からはフルスペックの対面授業ができるようにしてほしいです。「フルスペックの五輪開催」(by安倍晋三)なんか目指さなくて良いんですよ。


ダンボールゴミを捨てに玄関ドアを開けたら、足元に黒いものが動いたので、目で追うと例のやつでした。ドアの下のわずかな隙間から入り込もうとしていたようです。でも、そんな隙間はないので、入れずにいたというところです。すぐさまサンダルで頭を潰しておきました。妻に言うと大騒ぎなので、内緒です。今年もまたゴキブリ誘引剤を玄関に設置しておこうかな。ホウ酸ダンゴみたいなやつで、それを食べて巣に持ち帰ると全滅するというアレです。効き目があるのかどうかわかりませんけど、生きていようと死んでいようとゴキブリを見たくないので、ゴキブリホイホイは置きません。

昨日、長男と一緒に、某所に行ってきました。就職活動のための見学です。いつも利用しているところを消費者ではなく、販売者の側からの視点で見ると、いろんなことがわかります。ビジネスはまさに心理戦です。

共通テーマ:音楽