SSブログ

よく言うよ、という感じです。 [家・DIY・修理]

ヤフオクを見ていたら、チェロの駒を作成する道具類を出品している人がいました。私は駒の自作経験があるのでわかりますが、「そんなものいるの?」というものばかり揃っていました。5000円スタートで即決16000円を希望しているようですが、誰も入札しないと思います。説明欄を読むと、自分で試しに作ってみたけれども、今後は作る予定がないので出品したという主旨が伝わってくる文章でした。

その出品者によると、魂柱立ては素人には困難だとも書いてありました。楽器職人さんのホームページにもそう書いてありますし、バイオリンの先生もなにかトラブルがあったらすぐに楽器職人さんに見てもらうようにと言いますが、日常で起きるトラブルであればだいたいのことは自分で修理できるものです。

楽器職人は自分たちの仕事を奪われるから、素人が手を出してはいけないとか偉そうなことを言っていますが、実は大したことではないのです。もちろん、楽器を木材の状態から作り上げたり、修復する技術は称賛に値しますが、魂柱立てや位置の調整くらいのことは道具さえあれば誰でもできます。駒を作るのだって、失敗はあるかもしれませんが、何度か作ってみれば、なんとか使えるようなものができあがるものです。

「難しい。難しい」と楽器職人が洗脳しているから、素人が手を出さないだけです。カバン職人が同じことを言っていたも、素人には手を出せない世界だとは思わないでしょう。ある程度修行をすればできると思うはずです。パソコンやスマホの修理も同じです。素人には無理だとプロが言うから、自分には修理できないと信じているだけでしょう。そのプロだって、もともとは素人ですよ。よく言うよ、という感じです。

毛替えだってそうです。楽器職人の店のウェブページを見ると、弓の毛替えは、「弓の価格が2万円以上のものではないと受け付けません」だのと偉そうなことを書いているところがあります。ふざけるな、と言いたいくらいです。そうなると、毛が古くなるたびに、アマゾンで3000円から1万円くらいの安物の弓を買うことになり、どんどん弓が溜まっていくことになります。もったいないじゃないですか。環境にも悪いです。だったら、自分で毛替えをするしかないでしょう。

毛替えもやろうと思えば素人でもできないことはありません。道具さえあれば、曲がりなりにも使える弓ができあがります。その道具もホームセンターや100円ショップで間に合います。毛替えは楽器職人の主な収入源ですから、それを奪われたくないというのはわかりますが、そこまで難しい作業であるとは思えません。

クルマの修理に関しても同じです。ブレーキ関係はプロに任せろとか言う人もいますが、私は自分でやっています。エンジンのオーバーホールはさすがにエンジンを吊り上げるような道具もスペースもないので、それはできません。もちろん誰にだって限界はありますよ。でも、自分の限界値は他人が言うほど低くもないというのは事実です。

世の中には、自分の利権を守ったり、自分の能力の高さを証明したいがために、他人の限界値を下げることに腐心する人がたくさんいます。うんざりします。中学生や高校生にはテスト前に「いやあ、俺、ぜんぜん勉強してないんだ」と言うやつがいると思いますが、あれは他人を油断させて、出し抜こうという汚い手段です。実のところ、彼らは必死に勉強しているのです。中高生と同じことを、大人たちは繰り返しているのです。自分の能力の低さを証明したくないがために、他人の能力を下げようとするのです。そんなことばかりしていると、世界はますます、退屈で、楽しみのないところになってしまいます。もういい加減にしてほしいですよ。迷惑でしかありません。




お隣のご主人の新しい趣味 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

お隣のご主人が中古の軽バンを買ったばかりなのに、数ヶ月足らずで買い替えてしまいました。私もエンジンのかかり具合が悪かったことには気づいていました。たぶんスターター(セルモーター)がイカれていただけだと思います。そんなことで買い替えてしまうなんて、さぞかし家計に余裕があるのでしょう。一流企業のサラリーマンはいいですね。いくら贅沢をしても、一生左団扇で暮らせるのかもしれません。

うちの息子が明日就職の説明会に行く企業なんて、40歳になっても年収は私の雀の涙の年収以下です。気の毒すぎます。「自分なら、ぜったいにそんな企業には就職しないね」と言っておきました。とりあえずどこでもいいから内定がほしいと言うので、高望みせず、片っ端から応募しているようですが、さすがに私の目からはエントリーシートを出さないほうが良さそうな企業も多数含まれています。世間知らずな若造ですから、仕方がありません。私も大人ですから、黙って見ているだけにしています。

今日もエントリーシートの文章を書く手伝いをしました。自分で志望動機に関して書くのはなかなか厄介なものです。ゴーストライターとしてなら書けますが、自分が就職するのだったらなかなか書けそうもありません。ゴーストライターとしては、まず、企業が従業員に求めていることをHPでチェックします。そのうえで、自分が普段利用している企業であれば、自分の目で観察したことを、企業の経営方針に沿うような形で具体的に書くことを意識しています。要するに、その企業の存在価値を認め、称賛するわけです。バカバカしいったらありゃしません。本音と建前を使い分けるのが大人ってものですが、そんなことばかりしていると、だんだん人間として駄目になっていくような気がします。

話を戻しますが、お隣のご主人が2台目のクルマとして軽バンを買ったのは、ソロキャンプをするためのようです。今日の昼間、駐車スペースで、小さなテントを張っていました。絶対に2人以上は寝られないサイズです。ご主人の趣味は中古バイクを買って乗り回すことだったのですが、それだけでは飽き足らなくなったのでしょう。もしかしたら、社内での人間関係とか、コロナ禍とか、いろいろうんざりすることばかりなのかもしれません。一人になりたいという気持ちは個人的にはよくわかります。ソロキャンプはちょっと寂しすぎるので、私は手を出さないと思いますけどね。

老境に差し掛かってくると、仕事だけでは自己を維持することができなくなってくるものです。会社や職種が自分のアイデンティティの大部分を占めるのは定年までです。隣のご主人ももうすぐ60歳ですから、老後も安心して暮らせるような一流企業に勤めていても、人生に関する不安が拭えないのかもしれません。



隣のご主人もさばいどるのかほなんのことを知っているかもしれません。そのうち埼玉の仙人のように日本一周の旅に出かけるような気がします。

日立の布団乾燥機 アッとドライ HFK-VS2500(S) [マネー・買い物]

価格.com - 日立 アッとドライ HFK-VS2500(S) [プラチナ] 価格比較

長男が布団でダニに刺され、背中にボツボツがたくさんできていて気の毒なので、布団乾燥機を買ってやることにしました。うちの妻が犬を長男の布団に乗せるようなことをするのがいけないのですが、妻は息子は蚊に刺されたんだと言い張っています。何も知らない人なので、本当に困ったものです。10数カ所小さな赤い点が背中に広がっているので、明らかにダニに刺された痕です。蚊にされたくらいなら、せいぜい2、3個所でしょう。

私も布団を乾燥できない環境にいるので、こういう文明の利器は積極的に活用したいと思います。電気を消費して、地球温暖化に貢献してしまうのですが、許してほしいです。

届くのは火曜日になるようです。私が注文したのはコジマネットです。楽天PAYで支払うと3%の割引になるとのこと。初めて楽天PAYを使ってみました。というものの、楽天ポイントと楽天カードを使うだけなんですけどね。



バイオリンのペグの向きの調整 [音楽・楽器]

バイオリンのペグの向きを揃えました。

th_IMG_20210620_094315_518.jpg

これはCecilioのエレキバイオリンです。最近は近所迷惑を考慮して、もっぱらこれで練習しています。ペグの向きがバラバラなので、それを揃えます。弦をカットして、ペグに巻きつける弦の長さを調整するわけです。

th_IMG_20210620_112033_696.jpg

th_IMG_20210620_094336_403.jpg

こっちも。

th_IMG_20210620_095307_391.jpg

だいたい揃いました。

th_IMG_20210620_092637_284.jpg

これは私のメイン器。調整した後です。自転車用のワイヤーカッターを使いました。

th_IMG_20210620_092708_973.jpg

こっちもきれいに揃いました。

私は上級者のように片手で格好良くチューニングすることができないので、別にペグの向きが揃っていなくても構わないのですが、見た目が悪いのでずっと気になっていました。やはり同じ方向を向いてくれると、スッキリ気持ちが良いですね。


th_IMG_20210621_065141_804.jpg

一番右のE線以外のファインチューナーは後付けです。やはりチェロのようにすべてについていたほうが調弦が楽になります。ペグでチューニングするのは時間がかかるし、面倒ですからね。若干重くはなりますが、バイオリン歴が長い人は気になるのでしょうが、始めてから2年も経っていないような人間は、最初からそういうものだと思えば、我慢できます。というか、外した状態と比べてみないと違いにほとんど気づかないと思います。

th_IMG_20210621_065109_097.jpg

よく見ると、濃いところが左右対称ではありません。この個体はレリック加工がしてあって、あえて傷ををつけているようです。近くで見ると、ボールペンをぶつけて、細かい傷をつけているのがわかります。

ところで、明日からは課題のチェックをする必要があるクラスは4つに減ります。面倒なのは1クラス分だけなので、仕事がかなり楽になります。対面授業は仕事の負担が軽いので、いいですよ。無駄が多いのかもしれませんが、その無駄が楽しいのです。

大学生はキャンパスで授業が受けられないのだから、学費や設備費を返せというコメントがヤフーニュースによく上がっていましたが、教員側としても負担が増えただけなので、給料を上げろと言いたくなります。元はと言えば、安倍政権、菅政権がウイルスの侵入をかんたんに許したのがいけなかったのですから、すべては安倍、菅の責任です。あの二人は刑務所にいますぐぶち込んでやってもいいくらいです。

それはそうと、コロナ禍でうつ病に苦しむ人が増えたとの記事が昨日だったか一昨日だったかヤフーニュースに上がっていました。ほとんど読まなかったのですが、そういう人もたくさんいるのでしょうね。

私は他人との交流が減ったおかげで、人間関係に悩まされず、うつ病的な症状がすっかり消えました。しかし、また忌まわしい日常が戻ってくるとなると、うつ病的な症状が出てくるかもしれません。私は極度のHSP(Hyper Sensitive Person)、つまり「繊細さん」なので、こういうことをおおっぴらに言うことはできませんが、コロナ禍での生活は本当に心地よかったです。ずっと続いていてほしいくらいです。私は他人のことが嫌いなんだということがよくわかりました。

金銭面だけではなく、精神面で多大なダメージを受けられた方の多くは、大学生を含む若者だけではなく、飲食店関係者でしょう。政府や分科会にスケープゴートにされまくった飲食店関係者は、いまだに大変苦労されていると思います。科学的な根拠を度外視して、飲食店だけをいじめるような自民党は、次の選挙で叩き潰してやりたいものですね。この恨みは絶対に晴らすべきです。またぞろ自民党議員に投票したり、面倒くさいから選挙に行かないというようなことはなしにしてほしいです。さもなければ、再び自民党に国民はいじめられます。我々が得た教訓はしっかり生かさないと、あいつらに一生バカにされ続けますよ。

また話が変わりますが、昨日、突然また私のスマホUMIDIGI Bisonで電話機能が使えなくなりました。一度そのトラブルを経験しているので、SIMスロット1から2へSIMを移動したら何事もなかったかのように回線が通じました。2週間位前に、スロット2から1へ戻しておいたのですが、やはりスロット1はだめになっているようです。こういうことは潔く諦めるしかありません。

半年前に買ったばかりだから、あと2年は使いたいと考えています。Bisonはアウトドア用なので、厚みがかなりある機種です。厚みだけは昔のスマホみたいですが、その厚みと重みのおかげで、手から滑り落ちるようなことはありません。落ちたとしても、ゴリラガラスが使われているし、背面にはショックを吸収する素材のカバーがはめ込まれているので安心です。最近の薄っぺらくて軽いスマホは持っている感覚がなくなることがあって、それで落としてしまうんだと思います。



Violin maker Noémie Viaud, Denmark [音楽・楽器]



職人さんの工房なのに、きれいに整理整頓されていますね。