SSブログ

レインジャケットなどの防水処理 [家・DIY・修理]

天気が良いので、レインジャケットなどの防水処理をしました。

th_IMG_20190726_120342.jpg

写真には撮っていませんが、NIKWAKの洗剤も使いました。この写真はその洗剤につけているところ。

今回は、間違って多めに入れてしまいました。高価なのに、もったいないです。

今度使うのは、また1年後かな。2年後かもしれません。

th_IMG_20190726_120354.jpg

ホームセンターで買ったこの四角い茶色のバケツは、ふだんクローゼットの中に置いて、脱いだズボンなどを入れています。柔軟性のある素材で、いろいろ役に立ちます。

昨日は、水槽掃除にも使いました。その後ちゃんと洗いましたよ。

使い方の例が書かれた紙が貼り付けてあるのですが、ピクニックに行くときに、細々したものを入れていく使い方も紹介されています。

追記:

この後、階段の掃除、コーヒーメーカーの掃除、台所の換気扇の掃除もしました。暑いので、ついでに犬も洗いたいです。でも、もう今日はやめておきます。疲れました。


このバチって [音楽・楽器]

いーばる特製三線バチ(爪)ご紹介

この特製のバチって、どう見ても、男性のアレにしか見えません。横から見ると、ふだんの状態ですね。タマタマのところが心地よいかもしれません。

共通テーマ:音楽

腐ったテレビ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

家族という物語の不潔さ:日経ビジネス電子版

小田嶋隆さんは、テレビなしの入院生活を経て、テレビが頭の悪いふりをした吉本のお笑い芸人たちのチャットを垂れ流すだけになったことに気づき、その拷問に5分以上耐えられなくなったという話を冒頭に書いています。

まさに私と同意見です。テレビは完全に腐りきって、ヌメヌメとした糸を引いています。気色悪いので、触りたくもありません。吉本所属のお笑いコンビのオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、最近はYouTubeに活動の場を移した理由もわかります。彼は慶応大学卒ですから、インテリです。あまりの知性のないテレビの世界を見限ったのは明らかです。

小田嶋さんは、その話よりも吉本の社長が「家族」という言葉を持ち出して、自分たちの悪事を正当化しようとしたり、その言葉で納得してしまうような大衆に怒りを感じておられるようです。大衆は馬鹿ですからね。だからいつも、自民党に騙されるのです。

私はポピュリストです。だから何? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

マレーシアはゼロ達成 消費税を引き下げた国のその後は?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

消費税の廃止を訴えるれいわ新選組の山本太郎に同調する人を「ポピュリスト」と罵る連中がいるが、愚かしいにもほどがある。ポピュリストの定義は「金持ちや、高学歴の人よりもむしろ、ふつうの人に関わるもの(relating to or representing ordinary people, rather than rich or very highly educated people)」とのことであるから、それこそ、まさに民主主義である。「ポピュリスト」という言葉を一般大衆を馬鹿にするために使う野郎は、断頭台送りにすべきである。

消費税を増税する理由は、逼迫する社会保障費に当てるためというのが自民党と財務省の口実。ところが実際は、社会保障の財源の6割は社会保険料で賄われているという。さらに消費税で社会保障を賄っている国など、世界広しと言えども日本だけだ。

消費税は、自治体の財源にするのが一般的だが、日本では、政府の借金を返済するために使われている。世の中にお金を循環させる代わりに、ゴミ箱に捨てているのである。

日本の地方の自治体は経営難であるところが多い。彼らに努力を強いるために、自民党は競争原理を導入して「ふるさと納税」などという歪んだ税制が施行している。これは自民党の菅官房長官の肝いりで始まったものだ。菅官房長官は「令和おじさん」などと言われて、テレビではもてはやされているが、新自由主義者で、一般大衆の生活を苦しめることに成功している安倍政権とともに速やかな退場を願う。

自民党も財務省も国民からひた隠しにしているけれども、消費税を増税する目的は、法人税を下げることでしかない。法人税を下げれば、大企業の国際競争力が高まるということが彼らの言い分である。しかし、法人税を下げても、あの日産なんか、恐ろしいまでの体たらく。

法人税を下げないと大企業が海外に逃げてしまうとか、法人税を下げれば、外国資本の企業が日本にやってきて税金を落としてくれるといまだに信じている人がいるのだが、実際はそんなことはない。いくら法人税が高くても、内需が旺盛な国に外国の企業はやってくるのである。日本は消費税のせいで内需が失われ、「失われた30年」に苦しんでいる。さらにまた消費税を上げれば、「失われた40年」になるのは必至だ。

現在の自民党は、経団連の御用聞きにすぎないし、マスコミは大企業からのスポンサー料だけを頼りに生きているから、ますます国民の利益に矛盾することばかり報道している。政府の流す情報を垂れ流すだけのマスコミは、もはやジャーナリズムとして機能していない。

そういう状況にあって、国民の目を覚まさせてくれるのが、れいわ新選組の山本太郎代表だ。彼を支持する者は、「ポピュリスト」だというレッテルを貼られるが、そんなふうに罵る連中は、ポピュリストと民主主義を支持する者と区別できているようには思えない。ポピュリズムこそ、民主主義ではないのか。一部の特権階級を利するだけの政治を民主主義だと言い張るような者は断頭台送りにすべきである。

突吟(ちちぎん)、黒島口説 & Just the Way You Areなど [音楽・楽器]



なるほど。沖縄の歌のこぶしは、ビブラートとは違うんですね。



歌も素晴らしいですが、踊りも素晴らしいです。こんなに上手に踊れたら、モテモテでしょうね。



これは弾きやすい。



これはまだまだ弾けません。



この踊りも美しいですね。

蒸し暑くて何もしたくないなあと思いながらも [雑感・日記・趣味・カルチャー]

蒸し暑くて何もしたくないなあと思いながらも、スーパーに買い出しに行って、夕食を作ったり、包丁を研いだり、風呂場、水槽、洗濯機のフィルター、サーキュレーターの掃除などをしました。サーキュレーターは風呂場で水洗いしました。乾かして使えば大丈夫でしょう。犬の散歩も朝晩の2回しました。

明日以降もいろいろやらなければいけないことがあります。たとえば、自分の部屋や玄関、階段の掃除、風呂場と台所のコーキングなど。今年は雨が多かったので出番の多かったモンベルのレインジャケットの防水加工もしておきたいです。

できればやりたくないのですが、クルマの整備もしなくてはいけません。夏場ですから、エンジンの掛かりは悪くないのですが、冬場になるとスターターのピニオンギアの戻りが悪くなるので、それも交換する必要があります。ついでにラジエーター液とブレーキフルードの交換、できればブレーキホースも交換したいところです。エンジンオイル交換は9月か10月でいいかな。数ヶ月前に交換したばかりのような気もする。頻繁に交換するのは、資源のむだづかいですからね。

ANKERのUSB-Cケーブルに交換したら、MacBookが充電できるようになったので、ついでにOSのアップデートもしておきました。スリープ明けに、フリーズする謎の現象が数ヶ月続いていたのですが、それがどうも解消されたようです。

溜まっていたYouTube動画もたくさん見ています。見たかった映画も見ています。もちろん、三線、ギター、ピアノの練習もしています。

少し余裕ができたら、エレキギターの練習も再開したいです。


ANKERのUSB-Cケーブルが届きました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190725_132853.jpg

ANKERのUSB-Cケーブルがアマゾンから届きました。私のMacBookが突然充電できなくなったので、新調してみたのです。

届いたケーブルをさっそく愛機につないだところ、めでたく充電できるようになりました。やはり原因はケーブルの断線だったようです。

本体側のUSB-Cのパーツのほうが悪いのかもしれないと思って、昨晩アリエクスプレスにパーツを注文してしまいました。さきほど発送済みのメールが来たので、もはやキャンセルするわけにいきません。

新品のパーツが届いたら、せっかくですから、交換してもいいでしょう。

ANKERのUSB-Cケーブルはぶっとくて良いですね。これなら、乱暴に扱っても断線しそうもありません。アップル純正のものは、華奢で頼りないからイヤですね。


屋嘉節 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

TIMELAPSE // Shipping Container to Tiny House [家・DIY・修理]



トイレとシャワーはどうするのかな。

MacBook (2016モデル)のUSB-C [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBook (2016モデル)が充電できなくなった件の続きです。USB-Cケーブルをアマゾンに注文しておきましたが、どうもケーブルの問題ではないような気がします。USB-Cケーブルで充電するタイプのスマホを持っているのですが、試しにそちらを充電してみたら、MacBookのアダプタとケーブルの両方が生きていることがわかりました。となると、本体側のUSB-Cのコネクタの問題かもしれません。パーツの品番を調べるために本体を分解して写真を撮ってみました。

th_IMG_20190724_220849.jpg

th_IMG_20190724_220943.jpg

th_IMG_20190724_221630.jpg

th_IMG_20190724_221738.jpg

th_IMG_20190724_221837.jpg

821-00482-05という品番ですが、アリババで調べてみたら、1500円くらいで買えることがわかりました。新しいケーブルで試す前に、いまから注文しておきます。残念ながら、届くまでに2週間以上かかるようです。アマゾンでは2000円くらいです。配送期間も同じですから、アマゾンで買うのは意味がありません。

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20190724051437&SearchText=821-00482-05+for+MacBook


th_IMG_20190724_221935.jpg

以前、バタフライキーボードの無償交換をしてもらったときに、オーディオ関連の部品にサビが見られるので、音が出なくなるかもしれませんと言われました。修理代は3万円とのこと。写真を撮ってみてみましたが、サビなどありません。アップルのサポートセンターも、嘘ばかり言いやがって、信用できませんね。あれから1年くらい立っていますが、音に関しては何の問題もありません。