SSブログ

[簡単ピアノ] 槇原敬之「もう恋なんてしない」 [音楽・楽器]



アラフィフのおじさんとしては、この手の懐メロをたくさんアップしてほしいです。自分では、こういう動画を作る方法がわからないので、誰かを頼るしかありません。電子ピアノとコンピュータをつないで何をするのかさえも知りません。

私が先月購入したヤマハの電子ピアノP-45Bは、下側(裏側)にスピーカーが付いているので、音が少しこもっています。どうにかならないかと思って、改めて取扱説明書をよく読んでみたら、リバーブの項目がありました。ためしに設定を変えたら、音が華やかになりました。ただ、リバーブをかけすぎると、かえって不快な音になるようです。

それにしても、ピアノにせよ、三線にせよ、ギターにせよ、ウクレレにせよ、楽器はほんとうに楽しいです。どうしてこんなに人生を豊かにしてくれるものを今まで敬遠してきたのかわかりません。といっても、昔、ピアノとギターは挫折したので、実は復活組ですけどね。

楽器演奏で重要なのは、指の位置を身体感覚的に覚えることと、楽譜を見て、指の位置が直結する訓練をすることです。それは語学学習と同じです。見ただけで勝手に指が動くようになると、どんどん楽しくなります。

毎日弾いているバッハの「主よ人の望みの喜びよ」が2か所しか間違いませんでした。もちろん、左手はまったく使っていませんけどね。この曲の場合、もう少し余裕が出ないと、左手は動きません。私のレベルだと、左手が使える曲と、そうではない曲があるのです。

今日は地元の花火大会で、近所には、花火の見物客で溢れかえっていました。帰省中の長男は、夕方、小中の同級生と一緒に遊びに行きました。夕食は出店で調達するとのこと。私がせっかくサルサソース鶏の唐揚げを作ってやったのにねえ。

今年は外には出ませんでした。例年、犬の散歩がてら、花火見物と洒落込むのですけど、歳を取ると、人混みを避けたい気持ちが強くなるようで、受験勉強中の次男と二人で自宅のベランダから見物しました。ずっと見ているのも飽きるので、1回に5分を3回繰り返しただけです。フィナーレは見ませんでした。

妻もまた、年をとったせいか、花火にまったく興味がなくなり、家にこもって子供の宿題の手伝い(肩代わり)をしていました。



「海の声」 [音楽・楽器]



GCGでやってらっしゃいます。G#C#G#より下ですね。さらに驚きました。

http://www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=9185

共通テーマ:音楽

「イラヨイ月夜浜」「島唄」 [音楽・楽器]





Nanase和々世さんは、2曲ともG#C#G#でやっていらっしゃいます。レビューを見ると、彼女の透明感がある声を評価されています。こういうきれいな声をもって生まれてきたことも才能ですよね。

声が高い方は、そこまでキーを下げることもあるのですね。私はADA以下は存在しないと思い込んでいたので驚きました。

http://www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=2822


共通テーマ:音楽