SSブログ

鏡を捨ててきました [家・DIY・修理]

th_IMG_20190826_150154.jpg

フィットの荷台に鏡とブラインドレールなどを乗せ、環境センターに持ち込んで捨ててきました。鏡は燃やしてしまうんですね。驚きです。

th_IMG_20190826_170742.jpg

鏡のない風呂場です。寂しい気もします。今日も一日忙しかったです。

共通テーマ:住宅

株価チャートを見て、なんとなく予想する [マネー・買い物]

nissan.png

日産が投資家からどれだけ見放されているかよくわかるチャートです。このまま500円台にまで下がるかもしれませんね。

honda.png

ホンダも一時期の半値です。売れているのは ミニバンを小型化した軽自動車ばかりですし、夢のあるクルマは一台も作っていませんので、こんなものでしょう。もし次に車を買うとしたら、ホンダは選択肢から外します。

toyota.png

このジグザグのチャートを見ると、トヨタをどう捉えていいのか投資家たちが迷っていることが推察できます。日本人が頼れるのはトヨタしかない、トヨタがコケたら日本は詰んでしまうみたいと思っている人が多いのでしょう。そんな人達になんとか支えてもらっている感じのチャートです。昔、株価が大暴落していた麻生政権の頃、トヨタの株価は3000円だったと記憶しています。トヨタの営業マンだった義父にその話をし、お金があったら買った方がいいですよ、と勧めたことを覚えています。

pana.png

日本を代表する電機メーカーの一つであるパナソニックの株価もだだ下がりです。パナソニックの製品が一般家庭から消えつつあるのもわかる気がします。庶民には、パナ製品を買いたい気持ちはあることはありますが、実質賃金も増えないし、将来不安もますます高まってきているので、中華メーカーで我慢するしかないのです。

sony.png

ソニー製品は一般家庭からほぼ消えました。(我が家にあるのは9年前に買った液晶テレビだけです。)ところが、パナソニックとはまったく違う株価の動きをしています。私が何年か前にソニーの株価に着目したときは900円でした。現在は5800円です。買っておけばよかったです。腐ってもソニーですね。家電メーカーから脱却して、センサーや医療系の装置でがんばっているようです。

seven.png

わかりにくいチャートに思えます。この下げは一時的なものかもしれません。また4500円あたりには戻るようにも見えます。しかし、消費税増税後は、大手スーパーには強烈な逆風が吹きそうですから、回復の見込みはしばらくないのかもしれません。

aeon.png

イオンの場合は、今後1500円から2000円でダラダラと推移するように見えます。もう見込みはないですね。


富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース

昨年、私も富士山に登ったのですが(人生で2度目)、8合目以上の地点で、アジア系の外国人が渋滞した登山道を外れ、登山道以外の道に侵入し、ごぼう抜きしていく様子を何度も見ました。彼らはマナー違反をするたびに、団体のツアー客を案内するガイドさんたちに大声で叱られていましたが、平気の平左です。「ボクは外国人だから、日本語はわかりませ〜ん」みたいな軽い調子でした。

帰りの登山道でも、人通りの少なくなったのを見計らって、アジア系外国人の青年が、小岩を落として遊んでいました。想像力のなさに呆れました。

無論、アジア系外国人のせいで死亡事故が起きたと決めつけているわけはありませんが、登山には基本的なマナーやルールがあることを、日本人以上に、外国人に周知徹底させないといけないと思います。

彼らの多くは、登山靴ではなくジョギングシューズを履き、中にはジャージ姿の軽装のものもいました。夏であっても、富士山の上の方は冬です。私の見た限り、日本人にはそんな人はいませんでした。富士山で体調不良を訴えて、他人に迷惑をかけたくないという気持ちは外国人にはないのでしょうか。中には、深夜の登山道の脇の岩場で、野宿をするツワモノもいました。ひ弱な日本人とは人間の出来が違うのかもしれません(笑)。

そんな人たちですから、落石に襲われても、死ぬことはない頑丈な身体が備わっているのかもしれません。しかし、ひ弱な日本人の命は簡単に奪えます。そんな事故が頻発したせいで二度と富士山に登れなくなってしまったら、日本人の楽しみが一つ奪われてしまうことになります。日本を愛する者の一人として、外国人観光客にはそういうマネは絶対にしてもらいたくありません。それができない人は、即刻下山させ、国外追放し、一生涯入国禁止にするくらいの権利を管理者に与えてもよいかもしれません。

カードもポイント還元分差し引き 金額請求時、増税で実質値引き(共同通信) - Yahoo!ニュース

キャッシュレス社会にする目標と増税をあわせ技にする必要なんてないと思います。

キャッシュレス社会にしたいのなら、お店に現金を受け付けさせないように頼むとか、ATMの台数を大幅に減らして不便にすれ十分です。それだけでだんだん現金払いは減っていくはずです。

軽減税率も複雑すぎて何がなんだかわかりません。ふるさと納税もそうですが、なにゆえ、税金の制度をよりいっそう複雑にするのか理解ができません。財務省の役人は馬鹿なのでしょうし、財務省の役人の言いなりの政治家はもっと馬鹿だし、それ以上に、そんな政治家を選ぶ有権者はもっと馬鹿なのでしょう。

それにしても、埼玉県知事選の結果ですが、満足のゆく結果ですね。私は上田知事(民主党出身)の県政に不満を持っている県民が少ないので、逆に、政治に対する不満のなさから、上田知事の県政を引き受ける大野元裕氏よりも、自公政権の推す青島健太氏が有利だと予想していました。私の予想はよく外れるので、そう予想していたのが幸いでした。

自民党と公明党は、政治とは無縁の元プロ野球選手を埼玉県民に押し付け、政権の言いなりにさせようとしたことからも、いかに埼玉県民を馬鹿にしているかがわかりました。有能な実力者を県知事候補にしたとしたら、自公政権は勝利していたかもしれませんが、スポーツで埼玉を活気づけようとしか言わないお粗末な隠居老人を知事にさせるような愚劣さは東京都民とは違って、埼玉県民にはありません。彼は行政の仕組みさえ知らないでしょうし、法律もわかっていないでしょうし、県知事が務まる玉ではないのは確実です。青島氏が知事になっていたとしたら自公政権の御用聞きになって、埼玉がますます自公政権の食い物にされていたでしょう。埼玉がますますコンクリートで固められ、ヒートアイランドになるだけです。彼を選んだ自公政権のお偉い人に対しては、バカにするなとツバを引っ掛けてやりたい気がします。彼らも厚顔無恥ですし、平気の平左なんでしょう。


風呂場の鏡を外しました [家・DIY・修理]

早いもので、我が家はもうすぐ築15年です。だいぶ前から風呂場の鏡に黒い斑点が大量について汚らしくなっており、カビの温床になっていることを心配していました。ようやく重い腰を上げて汚い鏡を取り外すことにしました。これもまた昨日のブラインドの取付と同様に想像以上に大変な作業でした。

th_IMG_20190826_095843.jpg

作業の第一段階は、鏡を固定する上の枠のコーキングを取り除くことです。そうしておいて、枠を上に持ち上げ、できた隙間にピアノ線を入れて、裏についている粘着テープをゴリゴリと切っていきます。

th_IMG_20190826_111223.jpg

この作業は、我が家の場合、鏡の幅がありすぎるので、両端に手が届かず、いくら頑張っても一人ではできません。予定していたとおり、次男に応援を頼んで、二人でピアノ線を綱引きのように引っ張りっこし、ようやく粘着テープを剥がすことができました。

そのあと、鏡自体を持ち上げて外すのですが、けっこう重くて、持ち上がらなかったので、ひとまず横にずらしてみました。写真右のシャンプー置き場のところがじゃまになっていたので、それも外しました。こちらも裏にカビが生えていました。

鏡の左端に手を置いて、全身の力を込めて右にスライドしたら、案外あっさりと動いてしまい、体勢を崩して、バスタブにお尻の右側をガツンとぶつけてしまいました。作業はすでに済んでいますが、まだ痛いです。

th_IMG_20190826_110958.jpg

取り外した鏡や、鏡があった壁のところには、黒カビが少し生えていましたが、大したことはありませんでした。

鏡を外す作業以上に時間がかかったのは、粘着テープの跡や古いコーキングを取り除くことです。下手に金属のヘラやカッターでゴリゴリと削ってしまうと、壁の化粧板が削れてみっともない状態になってしまうので、丁寧に作業する必要があります。

鏡の枠を取り付けるための穴は、なぜか石膏ボード用の下穴を作るプラスチックの部品がねじ込まれていました。中でぐいっと広がってはずれないようにする部品ですから、それを抜くことは困難です。仕方なく、ネジはそのまま戻しておきました。

シャンプー置き場も掃除をして、元に戻して、こんなふうに完成しました。トータルの作業時間は2時間です。よく見るとネジが邪魔ですし、さびしい感じもするので、そのうち小さい鏡でも買ってきて取り付けることにします。そちらに目が行けば、ネジは気にならなくなるかもしれません。

取り外した鏡、金属枠、シャワーバー、そして昨日取り外したローマンシェードのレールと一緒に、あとで環境センターに持ち込み搬入で捨ててきます。

他にやらなければいけないのは、クルマのスターター、エンジンオイル、クーラント交換です。今日はもちろんしませんよ。もう疲れ果てましたから。



共通テーマ:住宅