SSブログ

Layla (Electric Version) Derek and the Dominos Cover | Guitar Tab | Lesson | Tutorial [音楽・楽器]



おいおい、俺のギターには、24フレットとか29フレットとかついてないぞ。

共通テーマ:音楽

マイナポイント最大2万円付与? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

マイナポイントにいろんなものを紐付けすると、最大2万円ももらえることになるらしいですね。家族4人だったら、8万円ですか。作ろうかな。でも、個人情報が国に握られるのは怖いです。


リレーって何? [電気工事士]

リレーって何? リレー入門講座 - 商品紹介 - パナソニック スイッチングテクノロジーズ株式会社 - Panasonic

コイルに小さな電流を流し、磁力を発生させ、その力で大きな電流を使うスイッチを操作する装置ということですね。小さな電流を流すだけで済むので、スイッチを操作する人の安全を守ることもできるし、電力の喪失を少なくすることもできるとのこと。「リレーをバッテリーと電装品の間に設置することで、大電流の流れるコードを短くできるため抵抗が少なく、電力ロスを最小限にでき」るのだそうです。


今朝は4時台に目が覚めました。寝たのは23時半ですから、睡眠時間は5時間くらいですかね。昨日はあまりに忙しすぎて、頭が混乱していました。寝られなかったのは、張り詰めていたせいでしょう。

今日の午前中は病院に行ってきます。病院に行くのは金曜日でもいいのですが、やらなければいけないことがたくさんあるので、できることから先にどんどん片付けていくつもりです。午後からはオンライン授業です。3コマですから、楽ですね。

共通テーマ:資格・学び