SSブログ

ドライヤーを新調 [マネー・買い物]

th_IMG_20211123_114705_304.jpg

パナソニックのドライヤーが壊れたので同じタイプのものを買いました。6年も使ってきたので、寿命です。髪の毛を早く乾かそうとしてターボにすると、温風ではなく、ぬるい風が出るようになりました。速乾ノズルも数年前に割れて外れてしまったのでついていません。そのうち新しいのを買おう、買おうと思っていたのですが、だいぶ経ってしまいました。この頃いろんなものが壊れるので、年末にかけて私の懐もだいぶ寒くなってきました。

YouTube動画を連続して見ていると、CMを何本も見なくてはいけないので、一気にダウンロードして見ることにしました。快適です。




共通テーマ:美容

FP3級本格講座05-6つの係数 [FP]



苦手な6つの係数がようやく理解できました。

共通テーマ:資格・学び

FP3級本格講座01-FPと倫理 [FP]



共通テーマ:資格・学び

【FP】FP3級の効率的な勉強方法!最短2週間で合格できます! [FP]



学んだことを自分の生活に当てはめること!

おすすめ問題集は、『史上最強のFP3級』(ナツメ社)。まさに私がやろうとしているものです。

共通テーマ:資格・学び

【5つの[マル秘]ポイント】FP試験の超効率的な攻略法、教えます!【FP3級~CFPまでの勉強方法】 [FP]



1. 動画をメインに勉強して、教科書は参考書・辞書代わりにするのがいい
2. 問題集(過去問)は答えを覚えるために解く
3. よく出る問題ばかり解く
4. 時間配分に慣れること



共通テーマ:資格・学び

FP3級の試験まで2ヶ月 [FP]

今朝も5時起きです。寝床でYouTube動画を見て、FP3級の試験勉強をしていました。昔は本を読んだだけではいろんなことを記憶できたのですが、今は歳のせいか話を見たり聞いたりしないと覚えられないのです。逆にいうと、人の話を聞いていると結構覚えられるのです。不思議です。

FP3級の試験までちょうど2ヶ月になりました。今日までは全体像を掴むことに徹し、今週末からは問題集を解いて答えを暗記していく作業に入りたいと思います。その作業は試験日の1ヶ月前からでも十分かもしれませんが、若い頃とは違って記憶力が衰えているので、仕方がありません。

あとは相続と贈与、リスクと保険の動画を見終われば、全体を通したことになります。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、私は来年、できるだけ多くの資格を取ることを目標にしたいと思います。想定しているだけでも5つあります。

FP3級
第二種電気工事士
簿記3級
危険物取扱者乙4
ITパスポート

FPと簿記に関しては2級までいけたらいいですね。電気工事士は最終的には1級が取りたいと思います。

この目標が達成できたら、宅建を受けるのも良さそうです。来年は確実に無理です。いずれにせよ、働きながらの勉強ですから、数年単位の目標です。自分の人生の目標が結構定まってきたので、毎日楽しいです。この4年で楽器も8種類も弾けるようになりましたし、割と私の人生の後半は充実している気がします。

しかしながら、老後の年金は雀の涙であることはわかっているので、死ぬまで働かねばいけません。そのために食いっぱぐれのないように資格を取得しておこうという算段です。私は60歳になると、母親がかけてくれている個人年金で1000万円だか2000万円だかもらえることになっています。非常にありがたいことです。それだけでは10年も持ちません。お金が入ったからと言って、車を買い替えたりする余裕はありません。今からしっかり経済基盤を整えておく必要があります。少子高齢化が進んでいる昨今の現状を鑑みると、10年後、大学の仕事だけでは食っていけなくなることは間違いないでしょう。そうなった時に、何か複数の仕事で命を繋いでいく必要があります。長男は来年独立しますし、次男も6年後には独立します。だから、10年後は今ほどガツガツ稼ぐ必要はありません。月収20万円もあれば十分かもしれません。車だって手放せば、その月収でもほぼ確実に最低水準の生活はできるでしょう。あとは電気代を節約するために、屋根に自分で太陽光パネルを設置して、発電・売電すれば、電気代の心配もありません。食べ物も、貸し農園でも借りて自分で野菜を育ててれば、ある程度は賄えるでしょう。自分で育てられなくても、仲間に作った野菜をタダで分けてもらえるかもしれません。そういう横のつながりも作れるでしょう。

一円不動産賃貸経営を始めることもできますね。空き家を安く手に入れて、自分でリモデルして、賃貸で収益を出すというあれです。私の叔父が宅建取得者で不動産業を個人で行なっているので、いろいろアドバイスも受けられるはずです。親戚には住宅資材を扱う従兄弟もいます。親戚を頼れば、そっち方面にも進めます。

今からプログラミングを覚えてランサーズに登録して仕事を引き受けるというのもありでしょう。あるいはYouTuberにでもなって、お小遣い稼ぎをするというのも手ですね。でも、ああいうのは面倒なんですよね。やればいことはないですけど。ジャンク品の修理動画とか楽しそうです。でも私がやるべきなのは英語教育の動画かな。






共通テーマ:資格・学び