SSブログ

【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】 [コンピュータ・ネット・テレビ]

6年前に買ったブラザーのモノクロレーザープリンタのドラムがダメになったので新しいのを買いました。交換したら調子が良くなりました。トナーカートリッジが駄目になったのだとばかり思って、交換したばかりの物を捨ててしまいましたが、馬鹿なことをしました。1つ1000円の激安品でしたから、サンクコストとして諦めます。

th_IMG_20211118_173118_082.jpg

FP3級の勉強を昨日から始めました。

th_IMG_20211118_210648_721.jpg

この問題集の方は、仕事帰りに今日、書店に立ち寄って買ってきました。岩田美貴さんの本で揃えてもよかったのですが、「史上最強」と「96.4%の問題が解ける!」という言葉に惹かれました。

あと2ヶ月も勉強できる期間があるので、合格できるでしょう。それが終わったら、第2種電気工事士の勉強に戻ります。今も時々動画を見たり、忘れないように本を読んだりして勉強はしていますが、学科では落ちる気がしません。もう1ヶ月ちょっと勉強していますからね。さすがに私も馬鹿じゃないので、最低でも70点は取れるでしょう。一応80点以上を目指します。目標を90点以上に設定してもいいのですが、単なる自己満足になりますので、そこそこの点数で合格すれば十分です。昔、運転免許証の学科試験で、意地で100点を目指して過去問を1000問解いて勉強しましたが、自己採点で96点だったと記憶しています。完全にアホですね。無意味です。

FP3級の方も合格ラインは60点だそうですので、70点以上の取得を目指しておきます。とにかく合格できればいいのです。内容が面白かったら、2級取得を目指すかもしれません。1級は無理でしょうから、目指しません。取ったところで、仕事につながりませんから。

第二種電気工事士の資格が取得できたら、危険物取扱者の乙4とITパスポートを受けるつもりです。

さらに、簡単なプログラミングができるようになって、ランサーズでちょこちょこバイトしてお小遣い稼ぎができたらいいですね。夏休みは暇ですから、毎日数万円ずつ稼げたらいいですね。1ヶ月で100万円も無理ではないかも。仮にそんなことができるようなったとしたら、今の仕事をキッパリ辞めちゃいますよ。割が悪いですからね。



20年前、私は自分でホームページを作って、掲示板を運営していました。当時、HTMLやPHPやCSSをいじっていたので、知識はゼロではありません。今年はPerlもほんのちょっと勉強しました。本気を出せば、簡単なプログラムくらいは書けそうです。




共通テーマ:資格・学び

【知ってると便利】Googleのサービス使ってる?便利なおすすめサービス10選を紹介! [コンピュータ・ネット・テレビ]



Google DocumentはMicrosoft Officeを持っていなかった時に使わせてもらいました。互換性はありますが、若干ずれますよ。Googleトレンドは面白そうですが、あとは別に使わないかな。昔はWebサイトを自分で作っていましたが、今は興味がなくなりました。また、このブログは収益化できるほどのものではないので、Google Adも利用していません。面倒ですし、利益が出たとしても、数円か数十円でしょうし、労力の割りに合いません。時給千円のバイトでもしたほうが遥か良いですよ。

今朝は4時に起こされました。息子がプリンターを使ったようで、ガーガーうるさくて目が覚めました。それからしばらく起きていました。二度寝しましたけどね。おかげで眠いです。息子は6時に家を出ていきました。1限から授業があるのでしょう。




共通テーマ:日記・雑感