SSブログ

#1【ファイナンシャルプランナー3級試験】★合格への道★徹底解説★「FPの基礎」 [FP]



おっしゃる通り、どう考えても一夜漬けで取れる資格ではありませんよ。50本くらい動画を見てやっと合格ラインに近づけるという説明に納得。YouTubeには嘘つきが結構いますよ。連中を信じてはいけません。

土方さんは50本くらいの動画になるとおっしゃっていますが、今のところ18本ですね。それなら頑張れば週末で見終わります。

共通テーマ:資格・学び

FP試験攻略【FP2級3級得点力倍増計画!】年金はここを抑えろ! [FP]



参考書と問題集を見ているのですが、YouTubeでは自慢げにたった1日だけ勉強して合格したと言っているお姉さんがいました。そういう業務なのでしょうね。普通の人はあり得ません。ネットの情報は本当に信用できません。おそらく仕事をしながら勉強していたら、2ヶ月はかかるでしょう。私は年末年始に集中して勉強するつもりです。そのために仕事の手抜きをする準備を着々と進めております。「これまで皆さんは頑張ってきたので課題を減らします」と言って。そうでもしないと時間が作れません。


キャブタイヤケーブルとは? | 橋本興産

キャブタイヤケーブルは太陽光発電システムにも使われるんですね。可とう性があって、同時に耐熱性・耐水性・耐油性も高いので、屋外など様々な環境で使われているそうです。

VCT(ビニルキャブタイヤケーブル)について | 橋本興産

キャブタイヤケーブルにはシースがゴム系のものとビニル系のものがあるそうです。

共通テーマ:資格・学び

【丸サ】ひとりでできるもん【完全版】 [音楽・楽器]



クローゼットの手狭になってきたので、またもや断捨離をしました。仕事関連の資料をスキャナーでPDFにしました。教科書のマニュアルも邪魔なので、切り刻んで、取り込みました。

明日こそはSPのお勉強をします。

共通テーマ:音楽

アース端子が無い場合の対処法 [家・DIY・修理]



アースの代わりにはならんでしょ。

https://youtu.be/T-n57rAf_T4


テンパール ビリビリガード プラグ形漏電遮断器 (04-3213)

テンパール ビリビリガード プラグ形漏電遮断器 (04-3213)

  • 出版社/メーカー: テンパール
  • メディア: Tools & Hardware





昨晩はさっさと寝てしまったのですが、朝の4時に起きました。起こされたのです。妻がタイマーで4時にエアコンが作動するように設定しているものですから、エアコンの室外機がフル稼働して、恐ろしい音を立てるのです。設置場所はベランダなのですが、私の部屋の上にあるのです。振動や音がダイレクトに伝わってきます。何年か前にも文句を言ったのですが、改めてくれません。せめて5時にしてもらいたいです。

4時に起こされてからしばらく起きていたのですが、再び睡魔に襲われ、7時過ぎまで寝ました。今日は昨日と違い昼間に強烈な睡魔に襲われることはないでしょう。

今日は休日です。ようやく仕事が片付けられます。(いい加減にしてほしいですよ!)

追記(10:05):1クラス分のレポートの採点が終わりました。やっと私にもウィークエンドが訪れました。来年度はある大学をやめて、別の大学に行くことにしました。先ほど大学にメールを送っておきました。このままだと1コマ分減ってしまうのですが、金曜日も働けば収入が増えます。そうなるといいのですけどね。土曜日ももしかしたらオープンカレッジがあるかもしれません。うまくいけば結構収入が増えます。長男も就職が決まったわけですから、そんなにガツガツ働かなくていいんですけどね。


共通テーマ:日記・雑感