SSブログ

登山初心者必見! ~登山道によくある「ピンクリボン」の正体!~ [お出かけ]



ピンクリボンは登山道の印じゃなかったのねえ。近所の公園にも伐採予定の木の幹に取り付けられているので、なんとなくそういう感じだとは思っていましたけどね。これで確証が得られました。

ゲーミングチェア [マネー・買い物]

体重の重い長男が椅子の足をへし折ってしまったので(そんなのある?)、新しいのを購入してやることにしました。来年受験生になる次男にはニトリの激安品を買い与えているのに不公平ですね。私は20年近く前に買ったものを使い続けています。クッションはヘタっていますが、壊れてはいないので使い続けています。ゲルクッションを敷けばお尻は痛くなりません。1.5万円か。バイトでもして、自腹で買えばいいのになあ。就職も決まったのだから、いい加減ちゃんと働けよ! あとはスマホも買ってやらないといけません。4年前の容量が16GBのものを使わせ続けているので、そちらの買い替えは仕方がないですね。なんだか、自分自身にはお金をほとんど使えません。子供にばかりお金がかかります。






共通テーマ:インテリア・雑貨

ウクレレで「歩いて帰ろう」 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

Michael Bublé - Holly Jolly Christmas | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



なぜか私は8月になるとクリスマスの曲を練習したくなります。年甲斐もなく、クリスマスが好きなんです。もう今は11月の下旬ですから、クリスマスソングの練習をしていても恥ずかしくないですね。

共通テーマ:音楽

松脂のつけすぎ [音楽・楽器]

チェロの音が急に悪くなったので、サウンドポストがずれたのかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

th_IMG_20211120_072751_469.jpg

原因は、弓の毛に松脂をつけすぎたことにあったようです。布で拭いたら、元の音に戻りました。

共通テーマ:音楽

どのエンジニアを目指せばいい?これから目指すべきエンジニアBEST3を紹介! [コンピュータ・ネット・テレビ]



うちの息子はIT系の会社に採用が決まったのですが、どういう系統のエンジニアになるのかわからないののだそうです。これから一から学んでいくのですから仕方がありません。業務内容を見ると、3位として紹介されているサーバーサイドエンジニアか2位のインフラエンジニアのようです。いずれのエンジニアも安定した需要があって、600万円以上の高年収が狙えるというのはいいですね。他のエンジニアのキャリアも目指しやすいそうですし、適性があれば、将来安泰でしょう。

うちの妻はどうも勘違いしているらしく、息子の就職先について不満を抱いています。思い込みが強すぎるのと、ものを知らないというのは困ったものです。

来春卒業の大学生、就職内定率70%台を回復…文科省「業績回復で採用数増えた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

来春卒業の大学生、就職内定率70%台を回復…文科省「業績回復で採用数増えた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

来春卒業する大学生の就職内定率(10月1日現在)は71・2%で、前年同期を1・4ポイント上回ったことが19日、文部科学、厚生労働両省の調査で分かった。


調査は、全国の国公私立大62校の学生4770人を抽出し、推計した。男子は70・7%(前年同期比1・9ポイント増)、女子は71・7%(同0・8ポイント増)。文理別では、文系が70・8%(同2・1ポイント増)、理系が72・6%(同1・9ポイント減)だった。


うちの息子も11月になってようやく就職先が決まりましたが、今年は昨年に続き、就活生にとっては受難の年だったようです。別の民間の調査機関による調査では、98%とかいうのもありましたが、嘘だったんですね。実態を反映していないなあ、と思っていましたが、案の定デタラメだったわけです。大学の就職課の前を通ると、10月頃は相談員の方と話し込んでいる学生が結構いました。通りすがりに「ワタシ、就職、やばいんです」なんていう声が聞こえてきました。「うちの息子もだよ」とうっかり言いそうになりました。でも、採用が決まったので、安心できます。昨日息子はZOOMでの懇親会に参加していました。軽食や飲み物を自分で用意して、飲み食いをしながら、お話を楽しむという企画です。面白いですね。


Jupiter - 平原綾香【三線】 工工四 [音楽・楽器]



調弦はB-F-A♯になっているようですね。

共通テーマ:音楽

「6つの係数」の覚え方 [FP]





テキストで「6つの係数」についての説明を読んだときに、どうやって覚えようかと途方に暮れたのですが、救世主が現れました。この方法なら私でも覚えられます。「シゲ、シゲ、シゲ」ね。しかも、ローンの方は2級であって、3級の出題範囲には含まれていないという情報もありがたいです。まだ勉強を始めたばかりですから、本当に助かります。


共通テーマ:資格・学び