SSブログ

FP資格のメリットとは?学んだ人だけが得する「最強資格」 [FP]



FPの資格を取らなくてもファイナンシャルプランナーを勝手に名乗れるけれども、資格を取ればファイナンシャルプランナー技能士を名乗れる。AFPとCFPは民間資格。FPの資格の勉強をすると、お金に関わることを偏りなく学ぶことができる。

共通テーマ:資格・学び

中学レベルでLog [資格・学び]



9の2分の1乗はルート9だから、27はその3倍なので、9の2分の3乗というわけですね。



共通テーマ:学問

不動産の登記記録 [FP]

これは我が家の不動産登記記録です。FP試験に出題されるやつです。

th_th_IMG_20211128_181408_103.jpg

確かに、「表題部」には所在や地番、建物の構造、床面積などが記載され、「権利部」には所有権に関する事項が記載されているのを確認できます。甲のところには所有権、乙のところには抵当権が記載されるそうですが、私はローンを組んでいないので、私の登記簿には乙の記載はありません。



共通テーマ:資格・学び

【新判定基準】第二種電気工事士実技(2019年改正) [電気工事士]



逆に、あんなひどい施工が2019年までは欠陥ではなかたことが驚きです。

共通テーマ:資格・学び

logって何?(対数関数の導入) [資格・学び]



数学って楽しいなあ。

若い頃ハリネズミを飼おうと思っていたことがあります。でも、高かったので諦めました。

th_IMG_20211128_171313_378.jpg

今日の昼間、タックスプランニングを片付けました。今晩は不動産に入ります。

全体的に2割はわかって、2割は勘で正解になり、残り6割はわからない状態です。大体みんなそんなものなのかもしれません。残りの6割を丸暗記しつつ、YouTube動画でお勉強しているうちに高得点が狙えるようになるのでしょう。頑張ります。

本の横に写っているカシオの電卓はヨドバシカメラに注文したものです。昨日注文して今日届きました。私はヨドバシにあれば、なるべくヨドバシを活用するようにしています。Amazonは、昨日私が詐欺事件に遭ったからというわけではないですが、基本的に信用できない会社ですから、なるべく利用したくありません。残念なことに、ここ数年のうちにヨドバシは品揃えが悪くなってしまって、利用する機会がめっきり減っています。




共通テーマ:学問

【歴史解説】ゆっくり大江戸95 伊能忠敬~生涯現役・人生百年時代の現代を生きるヒントは忠敬の前半生にアリ~【江戸時代】 [資格・学び]



伊能忠敬の前半生が良くわかりました。元々有能だったのですね。

共通テーマ:学問

40年前のPCゲーム!!PC-8001でカセットテープからゲーム読込み方法&手順【失われた技術】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



めっちゃ懐かしいですね。カセットテープにプログラムが録音されているやつも懐かしいです。小学校時代の友人が親に富士通のパソコンを買ってもらったというので、家まで見せてもらいに行ったことがあります。羨ましかったなあ。

その子は一人っ子だったので、洋楽のアルバムもたくさん買ってもらっていました。よく貸してもらいカセットテープにダビングさせてもらっていました。マイケル・ジャクソンとかシャカタクとかです。

こういうパソコンがあったことを知っているのは50歳以上の人でしょうね。マイクロコンピュータ、通称マイコンというのもありましたね。電卓みたいなやつです。友人が学校に持っていって先生に取り上げられてしまい、結局卒業しても返してもらえなかったと言っていたのを記憶しています。あれはどうなったのでしょうね。返してもらえなかったとしたら、先生による窃盗ですよねえ。今だったら大問題です。



共通テーマ:パソコン・インターネット

60代後悔しない為にしておくと良い事8選 ぜひ60代にできること、率先して着手していただければと思います [雑感・日記・趣味・カルチャー]



できるうちにやっておかないと歳をとるでできなくなる。歳を取ってからの後悔の度合いの方が若い頃よりも大きいという話はかぶりを振りながら聞きました。

私は36歳からマラソンを始め(10年続けたところで怪我でやめました)、3年半前には長男と一緒に富士登山をし、コロナ禍前から複数の楽器の練習に励み8種類の楽器が演奏できるようになり、今はいくつかの資格試験の取得を目指しています。やりたいことをやらずに死ねないという気持ちが非常に強くなっています。

不要なものはできるだけ減らしておくことというのも重要ですね。歳をとると、大きなものを捨てるのは覚悟もいりますし、体力も必要になってきます。屋根の上の不要になったテレビアンテナなんか若い頃だったら思い立ったらすぐに外せたのでしょうが、今は屋根に上がるのが怖くなりました。

最も大事なことは、老後に最低限の生活水準が保てるようにするための資金を用意しておくことですね。これが一番難しいです。今から無駄な固定費を減らしておくべきなのはわかっていますが、うちの妻はそんなことには関心がなく、電気も水道も使いたいだけ使っています。それを防ぐために電気代と水道代は妻の口座から引き落とす形に変えようと思っています。

やぱり、断捨離は大事ですよ。この方のお話を聞いて、他人軸ではなく、自分軸で生きることの重要性を改めて認識しました。


共通テーマ:日記・雑感

第二種電気工事士を受験するときに必要な参考書、工具、電材などについて解説する [電気工事士]



学科試験は定番の『すぃーっと合格』と過去問.com。過去問.comの方は複数の人が解説してくれているので、一つの解説ではわかりにくい場合は、別の人を読むとわかるようになるとのこと。あとはYouTube動画。やさしく学ぶ電気工事士のシリーズを全部見ること。技能試験は、やはり『すぃーっと合格』。本で見た方がわかりやすいそうです。

今FP3級の試験勉強をしているところですが、やはり第2種電気工事士の勉強の方がおもしろいですね。理系っぽくて。危険物取扱者乙四も面白いんでしょうね。簿記はちょっとつまらなそうですが、来年の夏頃までには取りたいと思います。



共通テーマ:資格・学び

実技試験で使う工具と腰袋 [電気工事士]



腰袋は前に回してお腹のところで使うそうです。いいアイデアですね。でも、私は買わないでしょうね。テーブルの上に置いておく方がやりやすいと思います。

共通テーマ:資格・学び

【独学向け】第二種電気工事士 技能試験の練習材料を準備する方法を解説 (必要な使用材料を全部揃えました) [電気工事士]



この動画も見るのは2回目です。知識が増えてから見ると、わかることが増えます。

ホームセンターでは手に入りにくいものが結構ありますね。私は面倒臭いので、セットを通販で買いました。青色のVVF3芯のケーブルなんか見たことないですもんね。試験官が見分けやすいように青色になっているだけで、現場では使わないようです。ホームセンターによっては灰色のものに加えて、白いものも販売されているところもあるそうです。練習で足りなくなったら、それを買えばいいわけですね。

VVRもあまり現場では使う機会がないようで、ホームセンターでは見かけません。丸いものといえば、CT(キャブタイヤケーブル)ばかりです。被覆の剥き方が特徴的なので、その練習をするために使うことにすれば良いそうです。

試験で使われるVVFの2mm3芯はコードの色が緑、赤、黒であって、ホームセンターで入手できるものとは色が違うとのこと。でも、私が買ったセットのケーブルは白、赤、黒でした。



共通テーマ:資格・学び

火災保険のポイント [マネー・買い物]



近頃、YouTubeに火災保険で家を修理してもらえるという詐欺的な広告がで出ることがあります。それを真に受けて保険金を請求すると保険会社から詐欺に加担したとして訴えられる可能性があるそうです。YouTubeも詐欺広告を許しているわけです。危険ですね。

近々、火災保険は改悪され、加入期間が5年へと短縮されて、保険料も値上げされる可能性が高いとのこと。森下さんのおっしゃる通り、今のうちに、加入期間の長いものに入り直すのがいいのでしょう。検討してみます。



共通テーマ:住宅