SSブログ

学科のパートを1周しました [FP]

th_IMG_20211129_205411_588.jpg

相続税のところはちんぷんかんぷんです。YouTube動画でも説明を受けた記憶もないし、テキストでも読んだ記憶がありません。動画を探して勉強しようと思います。



共通テーマ:資格・学び

Amazonの詐欺事件は解決しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Amazonの詐欺事件は解決しました。Amazonのマーケットプレイスの業者にスマホを注文したのですが、届い箱の中には安物のネックレスが入っていたという事件です。ことの顛末は既にこのブログにも書きました。

th_IMG_20211129_194609_310.jpg

詐欺でが発覚してすぐAmazonのサポートセンターに連絡を入れ、チャットでしばしやりとりをしました。今日、Amazonの担当者から結果報告の連絡があり、スマホ(というかネックレス?)の代金は一旦クレジットカードから引き落とされますが、支払った料金は後日全額戻してくれるとのこと。Amazonの担当者から当該業者にコンタクトを取ろうとしたのですが、音信不通で、返送先の住所も確認できなかったそうです。その業者が間違った商品を送ってきたことに非があるのですから、私の方で商品を返品する必要はないと言われました。結局のところ、ネックレスをただでもらっただけになりました。私はネックスレスなどする人間ではないし、妻もネックレスを習慣を持っていませ。クリスマスが近いからといってプレゼントする相手もいません。私には糟糠の妻がいますので、もう十分間に合っています。さっさとメルカリで売っ払ってしまうか、ハードオフで買い取ってもらうか、何かしらの手段で処分しないと気分が悪いです。そんなものを首からぶら下げていたら、縁起が悪いですよね。

買おうと思っていたスマホは長男へのプレゼントなのですが、同じものを買うのはやめました。来年になったらもう少しいいやつを買ってやろうと思います。



共通テーマ:ショッピング

MIMF Virtual Festival 2020: Best of Sharon Shannon - Galway Girl [音楽・楽器]



来週からオンライン授業ができる大学が一つ減ってしまいます。またもやハイブリッドでやるとのこと。頑固ですね。頭が硬いというか、意固地というか。学籍番号の奇数偶数で対面とオンラインを分けるのですが、対面を指定されている学生もなんだかんだ理由をつけて大学に来ないのは明らかです。後期が始まってすぐの頃もそうでした。学生がひとりもいない教室でパソコンに向かって授業をしたのですが、だったら家でやっても同じだろうし、家のパソコンの方がやりやすいんだけどね。大学側からは、学生の希望があるので対面授業にしろというのですが、学生の希望としては、通学が面倒なので、オンラインの方がいいそうです。大学側は教員や学生の方を見ているのではなく、文科省と学生の親を見ているのですよね。当然かもしれませんけど。

明日は朝から3コマ分オンラインで、午後は対面授業というハードスケジュールの日です。そんな生活をしていたらあっという間に死ぬかもしれません。このスケジュールは今年のりにします。とはいうものん、来年は月から土曜日まで週6日働くかもしれません。土曜日は社会人を対象にしたオープンカレッジになるのですが、それはそれでハードスケジュールですね。しかも資格試験を少なくとも4つ受ける予定だし、あまりに無謀かもしれません。でも、老後の生活基盤を作るためと思って、頑張ってみます。


共通テーマ:音楽

低所得者はこの生活改善で人生グッと楽になりますよ [マネー・買い物]



年収2000万円でも低所得なんですね。世の中に溢れているビジネス書の多くは資本家目線で書かれていて、労働者にお金を使わせることを目的としているというお話には100%同意します。だから、私はビジネス書が嫌いなんですよ。

共通テーマ:マネー

見過ごせない利用者の声(楽天モバイル/Rakuten Link/iPhone) [コンピュータ・ネット・テレビ]



私のアンドロイドスマホ(UMIDIGI)でも着信しません。着信履歴はアプリで確認すると残っているのですが、アプリのアイコンにも表示が出ないので、数日、数週間、着信があったことに気づかないこともよくあります。授業中に音が出るのは問題があるので音も出ないように設定しているから余計に気づきません。先日はいささかトラブルに発展しそうなこともありました。なんとか、事なきを得たのですが、ヒヤヒヤしました。実家の母親からはいつもお前に電話しても電話が出ないと苦情を言われています。だったら、メールかショートメッセージを送ってくれれば後でこちらから電話をかけ直すと言っているのですが、いつも電話をしてきて、電話に出ないと文句を言います。電話しても私が気づけない状態なのですから、諦めて欲しいんですけどね。

FP3級の勉強ですが、昨晩は相続(学科)の途中まで進みました。残り3ページ分です。今日中には終わるでしょう。それが終わったら、実技の勉強に進みます。ただ、いまだにほとんど覚えていないので、YouTube動画を見て勉強しているのですが、毎回、そういうことか、と膝を打つことが多いです。問題集をやってから、動画を見ると時短になるんですね。


共通テーマ:パソコン・インターネット