SSブログ

男の一人暮らしは惨めですね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日は、大変な一日でした。

一人暮らしをする長男のところに日帰りで行ってきたのですが、行きも帰りも私の大嫌いな渋滞にハマり、うんざりしました。合計の運転時間は7時間近くになりました。三連休の中日ですから、渋滞することはわかっていましたが、想像以上の大渋滞でした。おかげで帰りは23時半。それから急いで風呂に入って、0時半に就寝。今朝は6時半起床で、弁当を作って仕事へ行きました。これでは体が持ちません。

息子のアパートを訪れたのは3ヶ月ぶりでした。改めて思いましたが、男の一人暮らしは惨めですね。台所の壁は油汚れでベタベタで、冷蔵庫にはカビが生え、たまねぎは腐って、じゃがいもからは芽が出て、床にはものが散乱して立錐の余地もない状態でした。本来冷蔵庫で保存すべき昆布ポン酢が、なぜか外に置かれていました。すでに腐っているはずです。食べ終えたサケの瓶詰めも、瓶を洗っておかなかったせいで、異臭を放っています。

しかも、息子は、風邪を引いて寝込んでいました。前日は、食料を買いに行けず、ヨーグルトとでバナナで空腹をしのいだとのこと。

そんな息子を、妻は相当に気の毒に思ったようで、3時間もかけて、部屋の掃除をしてやり、部屋の片付けをするために、100均で生活用品を買い込み、スーパーで保存の効く食料品を買い、ドラッグストアで風邪薬を買って、溜まったゴミも持ち帰ってきました。

私が大学生の頃は、親に部屋を掃除をしてもらったり、整理整頓をしてもらったりするような屈辱を味わったことはありません。私はすべて自分できちんと管理していました。いままで勉強だけさせて、生活の仕方を何も教えてこなかった我々が悪いのでしょうね。

私も、息子の自転車の整備をしたり、台所や冷蔵庫やトイレの掃除をしたり、忙しく過ごしました。

本当は、息子にクルマを運転させて、どこかへ遊びに行こうと思っていたのですが、結局、息子の世話をするだけで終わりました。

そんな調子で、息子は無事生きていけるのか、心の底から心配です。