SSブログ

久しぶりにおめでたいニュース! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

おめでたいのは、西武ライオンズのリーグ優勝の件だけではありません。

沖縄県知事選で、憲法も法律も民主主義も守れない自民党と公明党が推した候補が破れ、デニー玉城さんが知事に当選しました。

これが、沖縄の基地問題だけではなく、日本を属国化している「日米地位協定」の見直し、そして、日本の独立につながるようになるといいですね。

参議院選挙でも、自公政権が弱体化するような結果になることを希望します。

野党は、共産党を排除せずに協力すれば勝てるんですよ。

いやあ、それにしても、おめでたい。

明日は、台風のせいで、仕事に行くのが嫌な気分でしたが、喜んで行かせてもらいます!


クルマの鍵のネジをなくしました。 [家・DIY・修理]

台風が来る前に急に雨が上がりました。嵐の前の静けさです。その間隙を縫ってポタリングを10キロ程度楽しんできました。取り付けたばかりのサドルバッグの具合を確認するためです。ブラブラすることもなかったし、太ももの裏に当たるようなこともありませんでした。杞憂に済んで良かったです。

ポタリング中に、ス首都圏のJR在来線は20時より運行を見合わせるというニュースが入ってきました。路線によっては順次運行本数を減らしていき、17時頃から運休するところもあるようです。きっとどこかでコンサートを開催するはずですが、みなさんどうするのでしょうね。

しかし、こういう災害対応は、当たり前のものであって、怒るべきことではありません。私鉄もJRに合わせて運行を休止するというアナウンスを直ちにすたほうがよいと思います。何かあってからでは遅いのです。9月初旬に大阪を襲った台風21号を教訓にすべきです。

今回はなんだか嫌な予感がします。インドネシアで地震発生後に津波が襲い、400人近くの死者を出していますが、東日本大震災のときの直前にも同じような津波がインドネシアを襲いました。あの記憶が蘇ってきました。再び巨大津波が来るかもしれません。いま日本列島を縦断している台風24号を利用して、我々は予行演習をしておくべきかもしれません。

閑話休題。

車の鍵のネジがいつの間にか外れて消失していました。数週間前から思い出すたびに気にはなっていたのですが、支障がないので、そのまま放置していました。

th_IMG_20180930_142249.jpg

なくなったのは、黒いネジでした。電池交換をした際にしっかりネジを締めていなかったようです。こういう細かいことが気になる性分です。

わざわざディーラーに足を運んで、適合するネジがあるのかどうか確認するのも馬鹿らしいので、ホームセンターに行って、ちょうど良さそうなネジを買ってきて、はめてみました。ぴったりでした。

th_IMG_20180930_142243.jpg

買ってきたのは、M2×4mmの精密ネジです。

th_IMG_20180930_142518.jpg

金属そのものの色なので、少し目立ちます。ないよりはマシですね。



共通テーマ:自動車

自転車のサドルバッグを新調 [健康・メンタルヘルス]





自転車のサドルバッグを入れ替えました。愛車のDAHONは12年前に買ったものです。購入当初に取り付けたTOPEAKのサドルバッグがみすぼらしくなってきたので、交換することにしました。脱いだ上着をはさめるようなゴムバンドが2本付いているのですが、経年劣化でおばあちゃんのオッパイのように(うちの妻のかな?)だら~んと伸び切っています。その部分は、もう使い物になりません。容量も小さいのが不満でした。

th_IMG_20180930_120155.jpg

ということでアマゾンで見つけたこのバッグを購入。

th_IMG_20180930_114923.jpg

さっそく取り付けてみました。

th_IMG_20180930_120144.jpg

背景が乱雑で見づらいですが、取り付けた姿はそれなりに格好がついています。

しかし、取り付けてはみたものの、ベルトの締りが悪いので、いまひとつ安定感がありません。オジサンのチンチンみたいに走行中にブラブラすると思います。

アマゾンの写真では、やや大きめに感じたのですが、実際はさほどでもありません。確かにTOPEAKよりは大きいのですが、1.3倍になった程度。アマゾンの写真では長く見えたのは、サドルを前に出していたせいでしょう。私はサドルを一番後ろに下げているので、その分小さく感じます。

この程度の長さでは泥跳ねを防止することもできないかもしれません。

TOPEAKのサドルバッグには交換用のチューブやタイヤレバーしか入りませんでしたが、これには六角レンチセットと、作業用手袋も入りました。それでもまだ少し余裕があります。

バッグを開けるときには、いちいち2つのクリップをカチッと外す必要があるので、少々面倒かもしれません。しかし、慣れてしまえば、大きな不満はないでしょう。

一応、防水仕様です。めったに雨の日には走らないので、その点はあまり気にしませんが、一応安心材料ですね。

バッグと言えば、実はこれよりも先に、ハンドルバーにつけるタイプのバッグを購入しようと考えていました。「でも、買っても入れるものがないかも。無人販売の野菜を買っても、その程度の大きさのバッグでは入らないよな。風の抵抗も強くなって疲れるかもしれないな」などと思い直し、サドルバッグを新調した次第です。

これを導入した結果、チューブトップにつけているDeuterのバッグに入れるものがなくなったのが気になります。しかし、隙間ができたので、これからは行動食を入れておくことにします。ポタリングを楽しむときは、いつも22キロほど走るのですが、途中で空腹を覚えることがよくあります。田舎道ですから、途中にコンビニなんかありません。あるのは自販機だけです。そういうことで、これからは、そこにクッキーかビスケットを入れておこうと思います。

また、何かあったときのために500円玉を1枚入れているのですが、いままで使う機会がなかったので、これからも使わないかもしれません。ということで、500円は回収しておくことにします。

th_IMG_20180930_123804.jpg

もともと自分のお金ですが、なんだか得した気分です。


共通テーマ:趣味・カルチャー