SSブログ

新車情報'87 トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG 3000DOHC [クルマ]



さすがにこの頃は、見ていませんでしたが、ずっとあとになってからですが、よく見ていました。

三本さんの辛口に思える評価は的確だと思います。

このクラウンは、うちの近所のガレージ保管されているものそっくりです。これで400万円ほどですから、いまだったら800万円くらいのクラスですね。

カーナビの初期モデルがついていたり、デジタルメーターとか、見ていて飽きません。





共通テーマ:自動車

THE POGUES @ Munich, Germany München 1985 Live Full Concert [音楽・楽器]



ポーグズって、今聴いてもすごいバンドだったんだなあと思える。アイルランドの伝統楽器とそのリズムでパンクをやっているんですからね。三味線でロックというより、インパクトがあります。

ティンホイッスルを吹いている人がブリキの蓋で頭を殴ってドラムの音を出すとか、合間合間にタバコを吸いながら笛を吹くとか、聴衆の一部を指さして「ファック・ユー」と言うなんて、今では考えられません。タバコは、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズがステージ上でよく吸っていましたが、今でも吸っているのかな? 今はやはり許されないでしょうね。

このライブは1985年にドイツのミュンヘンで行ったもの。観客のノリが奇妙です。

私がポーグズを知ったのは、大学時代だから、その数年後ですね。おそらく、ピーター・バラカン経由でしょう。高校時代からバラカンさんの選曲のセンスに感服していたので。R.E.M.を教えてくれたのも、バラカンさんです。



共通テーマ:音楽

thの発音 [資格・学び]

今日で、今年度の授業&試験が終わりました。晴れ晴れとした気持ちであるはずなのですが、数週間前から軽いうつ状態が続いています。どよ~んと沈んでいます。山のてっぺんから、神さまのように下々の者が暮らす俗世間を眺めるようなことをしないと、気が晴れないかもしれません。もちろん、東京スカイツリーのようなところへ上っても、不当に高い観覧料をむしり取られるだけで、うつがひどくなるに違いありません。近いうちに、一人で山の方にドライブに行ってこようかな。

「松本人志を表示しない方法を教えて」 Amazonプライムが300円お詫びクーポン券発送 (TABLO)

私もあの広告を見るたびに不快な気持ちになっておりました。消す方法はないかとずっと思っていました。そういう問い合わせをした人たちに、迷惑料としてアマゾンは300円のクーポン券を配るのだそうです。私もメールを送っておけばよかったなあ。個人的には、松本人志自身の顔を見るのが嫌なのではなく、松本による安倍政権擁護の発言がマスコミで取り上げられることのほうが、その数億倍はイヤです。安倍政権の犬を広告塔に使ってしまうようなアマゾンのセンスは相当に悪いですね。私だけではなく、私と同じような気持ちだった人がいたことは救いになります。

森永卓郎による2019年経済大予想~5月がピークであとは真っ逆さま | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

私も森永さんと同じような感じで予想しています。5月の10連休は、日本経済に大打撃を与えるでしょう。それを機に、8月に大底を見て、その後徐々に這い上がっていくのではないかと思います。競馬の予想みたいなものですから、信用しないでほしいですけど。

【賃貸OK】DIYで窓を断熱!ポリカーボネートを材料に1万円以下で二重窓を作ってみた♪|LIMIA (リミア)

ポリカーボネートはけっこう高いですよね。でも、LIXILなどの本格的な二重窓を設置するにはこの5倍以上はかかるので、賃貸ならこれで十分でしょう。

英語で意見が言える! 書ける! 驚きの勉強法「TAGAKI(多書き)」 - GOTCHA!

良い方法ですね、というか、私は学生にこの方法を強制的にやらせています。会話の前に、たくさん書くことのほうが重要です。机上で、自分の考えを形成し、整理し、アウトプットする練習をしていけば、そのままそっくり会話ができるようになります。会話の練習をするために、会話の練習時間を与えても、まったく意味がありません。世間の人にはそんな単純なことがわからないようですけどね。文法の勉強は受験対策の意味しかないとか、本を読むのも時間の無駄とか言っているくらいですから。

「2066年までに英語の『TH』の音は消える」言語学者の予測に反響!アメリカの子どもたちの発音に驚きの変化!|FINDERS

30年以上前(高校生の時)から私はネイティヴスピーカーがtheaterのthをfで発音することに気づいて、真似をしていました。フィアラーとか言って。この発音の難しいthの音が、いずれf、d、vの音に変化していくとのことです。

thをvとする例はまったく思いつきませんが、アイルランドやインドでは、以前からThanksはタンクスです。もちろん、この場合のtは舌を上の歯の上にくっつけておいてから思いっきり離す発音。それをdのように発音するというのであれば、日本語のた行の音に似ているということでしょう。




共通テーマ:学問