SSブログ

ゆず 「栄光の架橋」 [音楽・楽器]



「栄光の架け橋(ゆず)」ギター弾き語り用コード譜:なつばやしギター小学校

この演奏は、本当にすばらしいです。一緒にあわせて弾いていたら、感極まりました。泣きませんけどね。


共通テーマ:音楽

車幅灯(ポジションランプ)が点いていません [クルマ]

ユーザー車検の準備のために、夜になってから、灯火類をチェックしました。

運転席から見て右側の車幅灯(ポジションランプ)が点いていないことに気づきました。車検前に気付いて、よかったです。

2年前、楽天市場のまめ電でオリジナルブランドのLEDに交換したのですが、切れているのかもしれません。メモを見たら、2個で880円(税込)という記録。

ヘッドライトのほうが6500K(ケルビン)で、ポジションランプは6000Kで、色味がぜんぜん合っておらず、気に入らなかったので、この際、新品に交換することにしました。

以下のものなら、6500K同士になるので、色の差は今の状態よりは小さくなると思います。


カーメイト 車用 LED ポジションランプ GIGA T10 6500K 30lm ホワイト 車検対応 BW20

カーメイト 車用 LED ポジションランプ GIGA T10 6500K 30lm ホワイト 車検対応 BW20

  • 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
  • メディア: Automotive



共通テーマ:自動車

オイル交換とタイヤローテーション [クルマ]

車検前の点検ついでにオイル交換とタイヤのローテーションをしました。

th_IMG_20190212_133756.jpg

ここ数年自分でオイル交換をするようになってから、Molly Greenのエンジンオイル0W-20を使っていたのですが、年式が古いので5W-30にしてみました。いずれも激安です。交換後、しばし近所を走ってみたのですが、違いはわかりませんでした。悪くないと思います。でも、多少燃費が悪くなるのかもしれません。

今回はいつもの4L缶ではなく3Lにして、足りない分は残りを入れました。3L缶といっても、実際のところ、多めに入っているようです。オイルレベルゲージを見ると、点と点のちょうど真ん中だったので、そのままでもよかったのですが、0W-20が余っているので、500mlくらい余計に入れておきました。上の点のところギリギリになりました。もちろん、3L入れた後、エンジンを数分回してから、エンジンを止めて、レベルゲージを確認して、追加しました。オイルフィルターもいつものモノタロウブランドの激安品に交換しました。もちろん、ワッシャーも新品に交換しました。オイル処理・廃棄用のポイも含めて、合計で2400円程度です。

th_IMG_20190212_133807.jpg

th_IMG_20190212_141155.jpg

オイル交換後は、右フロントタイヤを外しました。数週間前にもタイヤを外さずに点検しましたが、まったく異常ありません。ホース類、ゴム類は亀裂もヒビもありません。ヒビくらいでは、車検は合格するそうですけど。ホイールを外す前に、ちゃんと前後左右に揺すってもガタの確認もしました。まったくガタはありません。

お次は、右リア。

th_IMG_20190212_142447.jpg

th_IMG_20190212_142600.jpg

ブレーキシューの厚みは、1mm以下になったら交換とのこと。あと4年位は交換しなくても良さそうです。シリンダーのゴムもめくって、ブレーキフルードが漏れていないかどうか確認しました。これも問題なし。

th_IMG_20190212_142620.jpg

th_IMG_20190212_142739.jpg

ノッチを2目盛り分動かして、ブレーキシューのカスだけ、ブレーキクリーナーで掃除して、もとに戻しました。

そのあと、左リアを点検したのですが、なぜかドラムが外れませんでした。M8のボルトを2本差し込めば、外れるのはわかっていますが、道具箱の中を探しても見つからなかったので、面倒くさくなって諦めました。

タイヤローテーション終了後、念のために試走。エンジンの感じは変わりませんでしたが、ブレーキの効きが若干向上した気がします。ただの錯覚でしょうけどね。

明日は、洗車でもしましょうかね。下回りが汚いと、ユーザー車検のときに、車体の下に潜って点検する検査員の目にゴミが入って気の毒ですから、きれいに水をかけて、泥や砂を落としておきたいと思います。



共通テーマ:自動車

This is America [音楽・楽器]



YouTubeのおすすめ動画で、去年の夏あたりに見た記憶があります。ショッキングでしたね。

そのビデオ監督のヒロ・ムライさんがグラミー賞を受賞したそうで、おめでたいことです。というか、このMVは、アメリカの影の部分を描いているのですから、おめでたくないんですけどね。

昨年、日本では、U.S.Aという歌が流行りましたが、それとは対照的です。日本人はまったく現実を見ていないようです。恥ずかしくなりました。



共通テーマ:音楽

ユーザー車検の受け方 [クルマ]

初めてのユーザー車検、ディーラーも代行屋も使わず自分で車検通してみた | mozlog

この方の愛車もフィットですね。お仲間です。

ユーザー車検だと、フィットなら4万円から5万円で済みます。整備代は別途かかりますが、自分でやればオイル代やパーツ代のみです。もちろん、工具も必要ですけど。

ディーラーに持っていけば、うちみたいな古い年式の車だと(11年!)、15万円から20万円くらい請求されるのでしょう。私の知り合いなんて、古い輸入車を乗っていたので、そのときは2年毎に50万円もかかったそうです。お金持ちですね。

ユーザー車検の方法としては、このサイトに書かれているとおりなので、簡単なものです。サイドスリップやヘッドライト光軸などで不合格になっても、車検場に隣接されているテスター屋さんにもっていけば、すぐに調整してもらえます。費用はその2つで5000円ほどでしょう。金額設定はテスター屋さんによっても違うし、車を持ち込んだのが整備業者だと安くなるようです。再受検は2週間以内で、もちろん普通は当日受けます。2回までは無料で、それ以上の場合は、2000円弱の費用がかかるそうです。そういうことはまずないでしょう。

来週の月曜日に私も人生2度目のユーザー車検を受けに行くので、今週中に、愛車の点検とオイル交換をしておこうと思います。

ユーザー車検の必要書類ややり方は?手順方法(流れ)や持ち物を解説 | 軽自動車ランキングで中古車も新車も徹底比較!

こちらもわかりやすいです。

車検場内の検査項目の順番は、場所によって変わるようですので、そのへんは注意。



共通テーマ:自動車