SSブログ

✧第7回✧【簿記3級】通貨代用証券・現金過不足 [簿記]



誰かに現金を贈るなら、現金書留で送るより、普通為替証書を使った方が安く済むようですね。これは覚えておこう。でも、いまはPayPayやら、ことら送金もあるので、わざわざ郵便局に足を運ぶなんてことは時間の無駄だし、とうに時代遅れですね。


本試験チャレンジ問題も正解しました。1年前にやった問題ですから、当然です。

共通テーマ:資格・学び

お金がメンタルに与える影響【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



お金はメンタルに大いに影響を与えます。

お金がないと、将来不安が増幅し、鬱症状を呈します。何をやっても楽しくない状態が続き、いろんなことが悪い方向へと回転していきます。悪循環に落ちるのです。貧すれば鈍する、を地でいく状態です。私はその状態から少しずつ抜け出しつつありますが、数年前まではどん底でした。

お金が入ると、その不安が軽くなり、それを契機にいろんなことが好転していきます。いまはその入り口にいるような気がします。

樺沢先生のお話を聞いていて、ふと思いついたのは日本の年功序列の雇用制度です。私は非常によくできたシステムだと高く評価しています。しかし、いま多くの人はなぜか知りませんが、悪く言う人ばかりです。

年功序列制度というのは、若いうちは低賃金ですが、会社に長年尽くすと、徐々に高賃金になっていきます。これは会社に対する不満を消すシステムです。もっと頑張ろうという気持ちにさせてくれるものです。もし初年度からいくら働いても同じ額の給料だったり、一円も上がらない状態が続いたら、あるいは毎年給料が減っていく状態になっていったら、当然ですが働く気力は失われ、賃金の減少の分だけ、休憩時間を増やし、いかにさぼるかに知恵を絞ります。いまの私がその状態です。いくらがんばっても給料が上がらないのですから、いかに手を抜くか、働いているふりをするかに腐心するのです。率直に言って「働かないおじさん」が増えている理由は、それでます。個人の問題ではなく、雇用システムや賃金体系や税制が悪いのです。

若い人に多いのですが、中高年の労働者に対する不公平感を募らせ、「彼らを抹殺せよ」とかいう過激なことを主張する頭の超絶悪い人もいます。彼らが高齢者になった時にブーメランとして帰ってくることさえ想像できないのですから、笑えます。

お金のことをいちいち考えなくても済む状態を作るのが、労働者が生産性を最大限に発揮できる方法です。「あなたはお金の心配はしなくていいから、しっかり学問に励んでください」と子供に言って、自分はせっせと低賃金のパートに出るお母さんがいますが、それと同じことです。「お前はお金のことも考えて、勉強しなさい」という親はどこにもいません。お金のことを考えさせるのは、勉強に集中させず、進学を諦めさせるための言葉です。それと同じことを企業が雇用者に対して、国家が国民に対して行なっているのです。日本人がどんどん劣化していくのは当然のことです。少子高齢化の原因もそこにあるのかもしれません。

お金は幸福感に多大な影響を与えますし、生産性にも影響を与えます。





共通テーマ:マネー

✧第6回✧【簿記3級】商品売買(クレジット売掛金) [簿記]



まとめの問題のQ1ですが、運賃を仕入れに入れるということをうっかり忘れました。それ以外はできました。

この動画を見るのは1年ぶりです。ある程度分かった状態だからかもしれませんが、初心者にもわかりやすいように、丁寧かつ親切に作られていて、よくできている動画だと思います。本当に助かります。



共通テーマ:資格・学び

✧第5回✧【簿記3級】商品売買(返品・諸掛り) [簿記]



2度目ですから、大丈夫そうです。

共通テーマ:資格・学び

KUREブラック&ブライト施工 [クルマ]

洗車後、ワックスをかける前に、KUREブラック&ブライトを使って未塗装の樹脂パーツにコーティングをしてみました。

th_IMG20230219141913.jpg

小瓶に入った液体を専用のスポンジを使って塗布したら、すぐに水で濡らして軽く絞った不織布で拭き上げるようにと書かれています。面倒ですね。最初、説明書をよく読まなかったので、ある程度乾いてから塗り広げました。若干ムラが出たように見えます。日陰では分かりませんが、日向で見るとわかります。ワイパーやカウルにも塗っておきました。

th_IMG20230219141937.jpg

3分の2くらい使ってしまいました。このコーティングは1年間持続するとパッケージには書かれています。若干疑わしいので、残りに3分の1は数ヶ月後に使うかもしれません。


KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ブラック&ブライト 10ml 1198

KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ブラック&ブライト 10ml 1198

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • 発売日: 2022/02/25
  • メディア: -








シーシーアイ 車用 コーティング剤 スマートシャイン RE:BLACK

シーシーアイ 車用 コーティング剤 スマートシャイン RE:BLACK

  • 出版社/メーカー: シーシーアイ(CCI)
  • メディア: Automotive



こっちのほうが安くていいのかも。

今回はこの作業だけで疲れてしまったので、また今度洗車する時には、改めて窓ガラスの油膜取りとボディの隅に染み付いた煤汚れを除去する作業もしようと思います。

白いクルマだと、鉄粉が目立ちます。もちろん、遠目にはわかりませんが、近づいてみると、黒や赤サビの点がポツポツあることがわかります。2ヶ月前にも鉄粉除去剤を吹きかけて落としたのですが、完全には落ちなかったのか、あるいはまた刺さってしまったのか。非常に気になるので、いずれ近いうちに作業をしようと思います。

白だとメリットもあって、ワックスの拭き残しがあっても目立たないのです。逆にそれがデメリットなのかもしれませんが。


共通テーマ:自動車

✧第4回✧【簿記3級】商品売買(現金・仕入・売上・売掛金・買掛金) [簿記]



思い出してきました。もちろん、練習問題は全部できました。

共通テーマ:資格・学び

【富士登山2022】日本最高峰の富士山に吉田ルートで登る! [お出かけ]



弾丸登山で朝4時半から午後3時10分か。10時間半。若いから体力あるよね。私は鍛え直さないと、もう登れないなあ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

【探索】ローカルタレントが金沢駅に行ったら都会すぎてビビったwww [お出かけ]



金沢には車で行ったので、駅周辺はわかりませんでした。こうなっているんですね。富山の人が都会気分を味わえる場所という表現は、なんだかわかります。埼玉の人が東京の雰囲気を大宮で体験するみたいな感覚かも。

共通テーマ:旅行

【DIY】【棚作り】【クローゼット】ご視聴の字棚を作る方法!!もったいないスペースを有効活用する!!スペース確保!!棚下にもたくさん収納できる!! [家・DIY・修理]



真似て作りたい。私の部屋の押し入れは、中に入れないので、使い勝手が悪いのです。

共通テーマ:住宅