SSブログ

必要以上に無駄を嫌わない。人生や生活に無駄は必要です [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「無駄」という言葉の無駄遣いをするな、というお話。大賛成です。「無駄なことをする」という言い方はやめて、「実験的にやってみる」と言い換える。事後に無駄だったと判明しても、失敗経験として経験値にカウントする。

世の中の人の多くは、やりもしないくせに無駄だと決めつけるのですが、はっきり言って馬鹿なんでしょう。保守的な人というのは、向こう見ずな人よりも、知的に劣っていることが’往往にしてあるものです。それを勝間さんは言い当てているように思えます。

私がこれまでに取得した資格の話をすると、「それって何の役に立つの? 無駄じゃない」と馬鹿にされることが多いです。どうして彼らは仕事に関係のない資格を取得することを無駄だと決めつけるのでしょうね。私にはその発想がまったく理解できません。彼らは学校の勉強も何の役に立たない、時間の無駄だと学生時代に思っていたのかもしれませんね。そういうタイプの人間とは話が合いません。彼らと話をするのは時間の「無駄」です。そういう無駄は私には必要ありません。




共通テーマ:日記・雑感

牛久大仏に行ってきました [お出かけ]

妻のリクエストで牛久大仏を見学しに行って参りました。一般道で行ったので、遠かったのですが、おかげで長時間のドライブデートが楽しめました。子供が産まれて以来ずっと後部座席に陣取っていた妻が私の隣にようやく戻ってきてくれました。

th_IMG20230205125159.jpg

牛久大仏は私が大学生の頃に工事が着工され、10年ほどかけて完成した世界最大の仏像です。120メートルもあります。ウルトラマンの身長は40メートルですから、その3倍です。親指の先だけで、私の6畳の部屋くらいのサイズがあります。

th_IMG20230205130931.jpg

このあと800円を支払って胎内巡りへ。2階からエレベーターに乗って一気に展望台へ。仏像の胸のあたりに開いた3つのスリットの部分です。そこまでの高さは85メートルです。あいにく富士山は見えませんでしたが、遥か遠くにスカイツリーがマッチ棒のように小さく見えました。

th_IMG20230205134309.jpg

この大仏様は、いま古銅色ですが、いずれ青銅色に変化するそうです。私が死ぬ頃にはだいぶ緑色に近くなっているに違いありません。

牛久大仏を訪れる前に、プレミアムアウトレットあみでランチを楽しんできました。水曜日に深谷のアウトレットに行ったばかりですが、また散財してしまいました。とはいえ、服なんて買いませんから、支払ったのは食事代だけです。歳をとると、ほんと、自分を飾ることには興味が薄れますね。妻には、「早くボロい服を捨てなさい」といつも叱られるのですが、それでも10年くらい同じ服を着続けています。捨てたら、着るものがなくなってしまうので、すぐには捨てられないのです。

最初に、妻が助手席にようやく戻ってきてくれたと書いたのですが、妻はXVの後部座席が乗りにくいからだと言っています。ゴーという音がフロントよりリアの方が大きく聞こえるとのこと。さらに、レザーシートなので、するする滑るのが嫌だそうです。フロントにはシートヒーターがついていますが、リアにはないからかもしれません。

でも、隣に座ってくれると、私としては安心します。私も歳をとってきたので、注意力散漫になって危険な場合があるのです。妻が助手席で運転手の能力の衰えをカバーしてくれるのでかなり助かっています。

そうそう、今日もまた、XVの助手席側のカウルに起因する異音が発生しました。カーナビの裏の方からも聞こえてきたのですが、それは明らかにカウルがフロントガラスを叩く音の反響でした。9日にディーラーで部品を買ってくるので、それと交換すれば異音はピタリと止まってくれるでしょう。

でも、エアコンからのギコギコ音は止まりません。スピードメーターあたりにも伝わってくるので、原因はアクチュエーターの故障なんでしょうね。

妻が気にしている後部座席の音に関しては、とりあえず、ラゲッジルームにエーモンの制振材と吸音材を貼ってみます。それでも気になるようであれば、リアの足元もデッドニングをします。それより、天井のデッドニングというか断熱をしたいのですが、そんなことをしたら、大仕事になりそうです。

注文しておいたドアミラーの自動格納のキットが届いたので、明日、取り付ける予定です。安価な汎用タイプを買ったので、カプラーオンでは済みません。うまくいくかどうか。第二種電気工事士の免許があっても、重い腰は簡単には上がらないのです。


共通テーマ:旅行

クワイエットアワーを地域でも | NHK | 医療・健康 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

クワイエットアワーを地域でも | NHK | 医療・健康

日本中のお店ではいろんな音楽が流れ、それを遮るように店内放送があり、頭が混乱します。雑音が多すぎて集中して買い物ができません。

スーパーマーケットもひどいですが、私が嫌悪するのは鉄道やバスのアナウンス。特に、新型コロナ流行以降の鉄道は目に余ります。それ以前も無駄なアナウンスが多かったのですが、さらにその隙間を埋めるように、マスクの着用や会話を控えるようにとのアナウンスを5分おきにしています。うるさすぎて不愉快です。電車に乗ると、イライラします。イヤフォンで音楽を聴いていてもそのアナウンスは聞こえてきます。まったく無音になるような耳栓を誰か開発して欲しいです。

とにかく、車掌のアナウンスの情報がゼロであることは耐え難いのです。ふだんのアナウンスの情報がゼロであるだけではなく、電車が遅れた時などの情報も不鮮明で、いつまで待たされるのかも曖昧。それもイライラさせられる原因です。渋滞を回避できる車と違って逃げ道がないのです。鉄道というのは、大量輸送の面では効率が良いのかもしれませんが、人間のメンタリティーを苦しめる要素が多分に含まれています。遅延のあった際に、会社や学校に遅刻の言い訳に使えて、怠け者にとっては都合が良いのですが、待ち時間は多いし、車内は座っても座席の間が狭すぎて窮屈だし、車内の温度の設定はめちゃくちゃだし、あまりに非効率で、時代遅れな交通手段だと思います。

日本ではいまだに公共交通機関を利用することが環境に良いと信じ込んでいる人が圧倒的多数です。そろそろ、その偏狭な考え方を180度変えなければいけない時代になったのではないかと思います。

話を戻しますが、「クワイエットアワー」の導入は私みたいな音に敏感な人間にとっては非常に良い試みです。街で買い物をしても、他人にコントロールされているという不快な気持ちがやわらぐ効果があると思います。

音が気になる(聴覚過敏)【自律神経失調症の治し方】 - (有)せいゆう薬局(自律神経失調症・パニック障害専門の漢方薬局)

音に敏感になる病気|聴覚過敏はストレスやうつ病のサインかも。イライラ・眠れない人は要チェック | Medicalook(メディカルック)

これらの記事のように、聴覚過敏(auditory hyperesthesia)を病気扱いにする人がいますが、人間の方が治すべきことではないでしょう。むしろ、社会の方が直すべきです。大昔は、こんなにノイズに溢れていなかったはずです。明らかに、もっと静かでした。田園では牛がモーと鳴いていたり、豚がブーブー鳴いていたり、小川がちょろちょろ流れていただけです。いまだって、田舎に行けば静かなものです。たまに町内放送があったりしますが、可愛いものです。そういう音でしたら、私だってふつうに暮らせます。自分が病気だとは思うことはないでしょう。

私はパチンコ屋が大嫌いなのですが、その原因はタバコの煙だけではなく、あの騒音です。あそこでは3分も耐えられません。現代人の大多数でも長時間あそこで生活することには我慢ができないでしょう。

それにも関わらず、「聴覚過敏は一時的な現象ですから、病院で治療してください」と言われても、何をか言わんやです。病気なのは、騒音に平気でいられる側の人間です。感覚過敏を「発達障害」だという人がいますが、発達障害を患っているのは人間の方ではなく、社会の方です。

感覚過敏のある人に対する優しい社会環境づくり - 埼玉県

埼玉県だけでもいいので、街全体がもっと静かになるといいです。あとは、光とニオイの問題もあります。明るすぎるのも、臭いのも嫌です。電車やバスの暗い緑っぽい白い光も落ち着きません。他人のニオイも嫌です。電車やバスの車内では、オナラをすかす人もいますし、アルコールで肝臓が悪くなっている人もいますし、香水や柔軟剤の臭いのきつい人もいます。ニンニクやタバコのニオイも耐え難いです。他人の会話を聞くのも本当に嫌です。会話の内容もさることながら、話し方の癖に囚われてしまい、他のことに集中できなくなります。

私はパニック障害ではありませんが、パニック障害になる人の気持ちがわかります。バスや電車のような無作法な乗り物はなかなかないでしょう。





共通テーマ:日記・雑感