SSブログ

【期間限定】1994年式三菱GTO/名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン14 [クルマ]



三菱はそんな素晴らしい車を作っていたんですね。残念ながら、いまでは想像ができません。



共通テーマ:自動車

【豪雪】富山駅から岐阜の県境まで電車で行ったら雪多くてヤバすぎたwww [お出かけ]



学生時代デートで真冬に清里に行ってしまったことを思い出しました。車ではなく、電車で。最悪でしたよ。昔はそういう情報が簡単には手に入らなかったので、到着したときに街が雪に埋もれていたことを知り、腰を抜かしました。しばらく雪道を歩いて、蜻蛉返りしました。

それにしても、いつもながら津田さんの鉄道の知識には驚かされますね。

共通テーマ:旅行

HARD OFFジャンクチューナーをワイドFM化する [家・DIY・修理]



そういえば、近頃はラジオを聞かなくなりました。FMは、テレビと同じように、いつもおしゃべりと通販ばかりですからね。ワイドFMにしたところで、私は聞きません。

本日の予習は5ページ。残りは5ページ半。今日と同じペースで作業をすれば、半期の授業1つ分の予習が片付きます。とはいえ、まだまだ終わりません。

毎日勉強ばかりしているので気が狂いそうです。



共通テーマ:日記・雑感

幸せとは何か?」究極の答えとは?【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



幸せの感覚は人によっても違うし、年齢によっても変わってくる。セロトニン的な幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的な幸福のバランスはひとそれぞれで、たった一つの組み合わせというものはない。

私も半世紀以上生きてきたので、樺沢先生のおっしゃる意味がよくわかります。

ドーパミン的な幸福ばかりでは疲れるし、かといってオキシトシン的幸福だけでも飽きてしまいます。セロトニン的な幸福だけでも満足できません。年齢によっても違うのですが、日によっても違います。



共通テーマ:健康

良い口コミの見分け方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勝間さんはいろんな分野の複数の人が良いと言っているかどうか、その人たちの履歴は確かかどうかで判断しているそうです。

それもよい判断方法だと思いますが、それだけでは不十分な気がします。

私はレビューの言葉が具体的かどうかで判断しています。形容詞などの強い言葉を多用しているのは、ポジティヴであろうがネガティヴであろうが信用しません。たとえば、「いい」とか「一回使っただけで壊れた。使い物にならない」などというのはよくあるレビューの言葉です。その商品のどういうところがよいのか、または、どういう使い方をしたときに壊れたのかなど具体的な情報があれば信用できますが、それらが完全に欠けているものはいっさい参考にできません。


共通テーマ:日記・雑感

【衝撃】ピアニストが絶句!世界三大ピアノも凌駕するドイツ製ピアノに出会いました【白羽楽器】 [音楽・楽器]



パソコンのスピーカー越しにも違いがわかりますね。グランドピアノの奥行きのある響きは格が違います。私のヤマハのデジタルピアノなんて、鍵盤の右端の一番高い音はボリュームを最大にしても、出てるのかどうかわからないくらいです。

共通テーマ:音楽

[初心者必見] 簡単ピアノ 怪盗 恋はDeepに 主題歌 back number [音楽・楽器]



これもいいなあ。

銀行に出向いて、自動車税の還付金(9,900円!)を受け取ってから、一旦家に戻ってガソリンスタンドに行きました。しかし、エネオスは激混み。私と同じように5円引きクーポンを使うためにやってきたものと思われます。仕方がないので、いつも出光へ行きました。ついでにタイヤに空気を入れようと思ったのですが、店舗に設置してある空気入れのジャックが壊れていて、エア漏れがひどいのです。入れてはみましたが、ちゃんと入ったのかどうかまったくわからずじまい。

この頃は、いちいち店で入れるのも面倒になってきたし、年がら年中息子のママチャリに空気を入れているので、充電式のやつを買うことにしました。手動式のポンプは夏場は汗だくになるんですよね。足で踏むタイプのものも持っているのですが、いまいち使いにくいのです。






今見ると、5980円ですが、1500円のクーポンがついていたので、4500円程度で買えました。もっと安いやつを見つけましたが、そちらはバッテリーの容量が小さい上に、仏式バルブには対応していません。さらに、簡易的な掃除機がついているものもありましたが、きっと使い物にならないでしょう。

今度の土曜日には届くはずですので、届いたらすぐに点検してみます。





共通テーマ:音楽

Manic Monday, live performance, 2021. [音楽・楽器]



高校生の頃だったと思いますが、これで英語の発音練習をしていました。『百万人の英語』で小林克也さんが歌詞の解説をしてくださったんですよ。懐かしい。

元のバージョンより、スローな感じですね。

ほんと、時が経つのは早いですね

共通テーマ:音楽

ドライブジョイ(DRIVE JOY) 自動車用 ACエバポレーター洗浄剤 クイックエバポレータークリーナーV [クルマ]






私はこの商品を一度も使ったことがありません。以前から気になっているのですが、使う機会がないのです。

中古で買ったXVは最初ココナッツの匂いがして、非常に不快だったのですが、ドクターデオを使って臭い消しをしてみました。





それでも、かすかにニオイが残っていました。先日、エアコンフィルターを交換したのですが、そのせいか、ほぼ無臭になりました。

昔、ホンダの中古車に乗っていたときには、エアコンからドブ臭いニオイが出るようになったのですが、あれは直りませんでした。エアコンをかけたら、しばらく窓を開けておいて臭い空気を外に出してから、運転をするような状況でした。

話は飛びますが、自動車税の還付金があるそうなので、今日は銀行に行ってきます。1万円近く戻ってきます。そのあと、ガソリンスタンドに行こうと思います。いつもは出光なのですが、今回はエネオスに行ってみます。5円引きのクーポンがアプリでもらえたので。それに、使わないと年会費がかかってしまうから、それを避けたいのです。





共通テーマ:自動車