SSブログ

本物頭文字D!86で豆腐配達をしましょう! [クルマ]



確かに榛名湖のほとりにあるホテルに藤原拓海は毎朝豆腐を配達していたのでしょうね。

私も近いうちに聖地巡礼してこようと思います。

共通テーマ:自動車

第10回 株式の発行~株式会社の設立と増資~【日商簿記3級】 [簿記]



株式を発行して手に入れた資本金は純資産。株価が暴落しても、株主にお金を返す義務がないからそこに入るわけですね。

借方に現金を仕訳するということは会社にお金が入るということで、貸方に資本金を仕訳するということも純資産が増えるということですから、株式会社にとっては良いことしかないように思えます。

「発行価額」は株式を新規に発行した企業から証券会社が株を買う時の価格で、「発行価格」は株主が証券会社から株を買う時の価格。

この動画を見るのは1年ぶり2度目ですが、めちゃくちゃ面白いです。全体像を知った上で、元に戻って最初から見直すというのは知識を定着させるのには最高の方法です。そうやって私は年がら年中復習しています。復習ばかりしているので、新しい知識を導入できなくなると、ストレスが溜まり、別の分野に飛ぶのです。

このシリーズの動画は、13回目まで見ました、残りは62本。平均10分の動画(倍速視聴!)だとすると、あと10時間ほどかかります。毎日3時間の視聴だと3日、2時間だと5日程度。1週間後には、問題集を買ってそちらに取り組む形にします。CBT試験を受けるのは3月の半ばにします。一緒に勉強している息子も同日に受けるかもしれません。一緒に行ってしまった方が楽なので。

実は、このチャンネルの75本のすべてを1年前にも見ています。他の動画も見ました。それでも練習不足で不合格だったのですから、簿記3級は難しいということです。合格率は40%なので、実は簡単ではないことを思い知らされました。その難しさは、本質を理解できていなかったことに起因しているのだと思います。焦って、公式だけ覚えるようなやり方をしてしまったのが敗因です。今回はじっくり時間をかけて根本的な考え方を理解できるようにしていきたいと思っています。

いまは春休みなので、毎日充実しています。いろんなことをやれる時間があるので、やりたいことがやれています。それでも時間が足りません。時間だけではなく、体力も必要です。体力がないのは困ったものです。ジジイですから、どうしようもありません。


共通テーマ:資格・学び

Toyota AE86: You Know The Name But Do You Know The Car? [クルマ]



86の中で『頭文字D』が見られるとは、笑える。それにしても熱量が高い。



共通テーマ:自動車

✧第14回✧【簿記3級】前払金・前受金 [簿記]



手付金と内金は、本当は意味が違うんですね。知りませんでした。法的に拘束される方が手付金。

練習問題は全問正解しました。

「前払金」は、商品を受け取れる権利なので、「資産」。

「前受金」は、後日商品を渡す義務なので、「負債」。


共通テーマ:資格・学び

Toyota AE86 Panda Trueno Touge Drift | Tsubaki Line - Asseto Corsa [クルマ]



ヤベーやつ。

Old Drift video on irohazaka (With EuroBeat)

私の嫌いなユーロビート。

共通テーマ:自動車

道民の異様に高いドライバースキル(札幌) [クルマ]




お尻が滑ったときの逆ハンドルの見本市みたい。新しい車はお尻が滑ることもあまりないみたいですけどね。


カインズに買い物に行こうとしたら、妻に長い買い物リストを渡されました。私一人ではどう頑張っても買ってこられないような量なので、出かける気力が失われました。

今朝は、洗車の続きをしました。リアのガラスと鉄板の隙間にこびりついた泥汚れをコンパウンドと歯ブラシを使って落としました。ついでに、エンブレム周りや、他の隙間もきれいにしておきました。今日は気温が5度なので、水で流す時に手が痺れました。寒い日にやるものではないです。







共通テーマ:自動車

縁がある人とない人との違い【歎異抄「つくべき縁あれば伴い」】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



縁というのは不思議なもので、袖振り合うも多生の縁。夫婦というものは、前世は仇同士で、現世でその喧嘩の続きをするのだという考えがあるのですね。

「つくべき縁あれば伴い、離るべき縁あれば離るる」(親鸞聖人)

共通テーマ:日記・雑感

トイレ便器をハンマーで破壊|割れていく過程でトイレの構造がわかる。(TOTO/LIXIL/INAX) [家・DIY・修理]



こういう動画、個人的には好みです。

ここまで砕けば、粗大ゴミではなく、ふつうの燃えるゴミで回収してもらえますね。

共通テーマ:住宅

【風呂】サーモスタット混合水栓の仕組み。シャワーの温度が低いのは故障ではなく使い方かもしれません。 [家・DIY・修理]



うちの風呂場のシャワーはお湯が出ません。

理由は、給湯の温度が40度に設定されているからとのこと。

結果、お湯が出なくなったわけです。

メーカーも50度から60度に設定するようにと取扱説明書に書いているそうです。知りませんでした。


共通テーマ:住宅

大人の発達障害の話し方の6つの特徴【アスペルガー症候群】【自閉症スペクトラム障害・ASD】 [健康・メンタルヘルス]



この動画は取扱注意ですね。人の話し方をパターン化して、こういうタイプは発達障害であると決めつけているように感じるので。

書き言葉のように話したり、四文字熟語を多用するなんて、まるで私です。そんな人は昔からたくさんいました。むしろ、私には、メールの文章であってもすべて話し言葉になっていて、故事成語をまったく解しない方が発達障害に思えます。



共通テーマ:健康

買って後悔…?有機ELテレビ、メリット・デメリットの真実 [コンピュータ・ネット・テレビ]



テレビの買い替えは10年ごとが平均的だそうです。うちのソニーのブラビアは13年も経っていますが、まだ買い換える予定はありません。テレビチューナーが壊れているので、テレビを見るときは、ブルーレイレコーダーのチューナーを使っています。テレビとしては機能不全に陥っていますが、モニターとしては現役です。

次に買うときは、有機ELですかね。うちの42インチのブラビアは13年前に購入した時に13万円くらいでした。それを考えたら、今の有機ELテレビで一番安いものは、LGですが、48インチで7万円ほど。シャープなら11万円、ソニーなら13万円です。

BRAVIA KJ-48A9S [48インチ]

我が家のライフスタイルとして、テレビに13万円も出すのはどうかと思いますが、買うなら、そのあたりかもしれません。

うちでは妻がNHKの朝ドラや韓国ドラマを見るか、次男がプレステでゲームをする程度。衛星放送の4K映像を見られる環境はありませんから、完全に宝の持ち腐れです。私は食事中にニュースと天気予報をチェックして、5分程度で切ってしまいます。それくらいならスマホで十分かもしれません。

また、個人的には、映画をリビングルームで見るのは嫌です。一人で見たいので。しかも、私の好みは、最近のものではなく、圧倒的に古い映画。元の映像が悪いので、13インチのパソコンの画面で十分です。

そう考えると、テレビに13万円も出すのは無駄であることを再認識できます。





共通テーマ:テレビ