SSブログ

ジムニーでいざ広島へ!自由奔放ルームツアー!【BESS】 [家・DIY・修理]



モデルルームツアーってどこへ行っても楽しいですね。ログハウスならなおさら。


簿記3級の学習の進捗状況ですが、伝票のところまで進みました。これまでは第1問、第2問の範囲でしたが、明日からはいよいよ第3問の範囲に入ります。



共通テーマ:住宅

簿記3級CBT申込み、息子の合格発表&カーエアコンの修理 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

簿記3級CBTの申込みを次男と二人分申し込みました。2023年3月11日(土)の午後に受けることにしました。息子の方が学習が進んでいるし、若くて記憶力も良いから、負けないように、私もそろそろ本腰を入れないといけません。

今日は息子が受けた2つの大学の合格発表の日でした。片方は不合格、もう片方は合格でした。すでに受かっている大学もMARCHの中に含まれています。実は今回受かった方が偏差値も高いし、伝統もある大学です。どっちにしたらいいのか非常に悩ましいのですが(贅沢な悩みです!)、すでに受かっている方に進む方向で話を進めています。

大学を選ぶ際は、立地やイメージ、カリキュラム、就職率などいろんな点を考慮に入れないといけません。偏差値の差はあまり重要ではないと思うのですが、私の母親に連絡したら、今日合格がわかったほうに行かないのはなぜかと聞かれました。「そっちのほうがレベルが高いでしょうに。それにあの大学は横のつながりが強いからいいんだけどね」と。そうなんですけどねえ。息子には「まだ決めなくていいよ。しばらく自分で考えて、行きたい方に行けばいいいよ」と言っておきました。息子としては今日発表があった大学は受かるとは思っていなかったので、びっくりしていました。受からない方が話は簡単だったのですが、受かったがために少し困っています。

午前中、スバルに行ってエアコンの修理をしてもらってきました。直ったような、直っていないような。エアコンのアクチュエーターのトラブルで暖房と冷房が切り替わるときにギーギー、ギーコ、ギーコという音がするのを修理してもらいました。しかし、部品を交換してもらったはずなのですが、なぜだか完全に直ったとは確信できません。これまでよりは異音の発生頻度は減ったように感じられますが、完全になくなったわけではありません。修理前はエアコンの温度設定のつまみ(ノブ)を回すとギーギー、ギコギコと鳴っていました。つまみを回さなくても、40秒に1回くらいギーコ、ギーコと鳴っていたのが、修理後はつまみを回してもすぐには異音は発生せず、暖房と冷房が切り替わるポイントになるとギコギコと言うようになっただけです。何もしない状態でも、ごくたまにジー、ジーという音がします。これはそういう仕様なのであって、我慢するしかないのでしょうか。

店舗に来ていたお爺さんが、担当者にクレームをつけているところに遭遇しました。「これまで私は30台も新車を乗り継いできたが、スバルだけだよ、こんなに故障が多いのは。それに店舗を訪れるたびに毎回違う人が担当者になるのでいちいち症状を説明しなくちゃいけないのは大変だよ。これはダメだよ」と。最初はただのクレーマーだと思ったのですが、話を聞いているうちに「その通りだよ!」と私も一緒にそのやりとりに加わりたくなりました。

私の隣に座っていた男性の車は、エンジンのトラブルらしく、ヘッドガスケットの不具合があったようです。エンジンブローかな? よくわかりませんが。私はホンダとトヨタの車しか乗ったことはありませんが、スバルは不具合が多く、維持費がかかるというのはよく知られたことです。スバル車に乗り換えてからすぐにその洗礼を浴びました。私はカウルパネルの精度の悪さからくる異音を経験しましたし、今回のエアコントラブルもそうです。トヨタなんかだったらありえない初歩的なものだと思います。改めてスバルは怖いと思いました。

店内にレヴォーグとREXが展示されていたので、見てみました。REXはダイハツのOEM車(ロッキー)ですから、スバル車っぽくない作りです。率直に言って安っぽいです。レヴォーグはXVよりの上のクラスであることはわかる作りでした。細かいところに配慮が行き届いていて、ラゲッジルームのスペアタイヤを保管できる場所には防音用のフェルトが貼られていました。そういえば、REXもそうでした! 私が乗っているガソリン車のXVはそこには発泡スチロールが嵌め込まれています。はっきり言って、あれはいらないと思います。また、レヴォーグのドアのポケットにもフェルトが貼られていて、飲み物を入れたときにプラスチックの傷がつかないようになっているのもXVとは違います。タイヤハウスにもフェルトが貼られているのは驚きました。リアハッチも自動で開くし、ボンネットもダンパーがついているのは高級車っぽいです。いいですね。でも、レヴォーグは全長がXVよりもあるようなので、我が家の駐車スペースには入りきりません。とはいえ、XVも入りきっていませんけどね。


共通テーマ:日記・雑感

第40回 売上帳への記入方法~商品の売上取引の詳細を記録するための帳簿について~【日商簿記3級】 [簿記]



仕入帳と売上帳は簡単です。こういう簡単なやつだと安心できます。

売上帳のスライドに9月31日とありますが、9月30日までですね。



共通テーマ:資格・学び

【2022年テレビ】ミニLEDは有機ELと比較してすごいのか?解説! [コンピュータ・ネット・テレビ]



うちのソニーの液晶テレビブラビアは13年目に突入。そろそろ寿命が近いとは思いますが、まだまだ現役です。TVチューナーが壊れているので、もはやテレビとは呼べない代物で、液晶モニターなのかもしれませんが、それでもまだ使っています。妻が買い替えを許してくれないからです。買い替えを検討したのは、チューナーが壊れた時。5年ほど前です。寿命が伸びたのは、あのときに、蓋を開けて中の誇りを綺麗に掃除したからかもしれません。調子が悪いのは、ハンダのクラックがあるのかもしれないと思って、ヒートガンで基盤を温めました。温めるというよりも、熱を入れるに近いかも。その直後、液晶画面の上部が乱れるようになったのですが、翌日には以前より輝度が高くなって見やすくなりました。不思議です。最近は若干暗く見えるのですが、妻によると、テレビ局側が照明を落としているらしいです。

13年目ですから、いつ壊れてもいいように予算を確保しておかなきゃいけません。次に購入するなら、有機EL一択だと思っていたのですが、ミニLEDなるものがあるのですね。知りませんでした。ただ、値段が高いし、主要なメーカーは我が家には大きすぎるサイズのテレビしか出していないので、やはり次に購入するなら有機ELテレビしかないでしょう。






共通テーマ:テレビ