SSブログ

✧第2回✧【簿記3級】入門②(決算書・5要素) [簿記]



大部分の勘定科目を忘れていることに気づきました。勉強しないと忘れますね。

共通テーマ:資格・学び

【もっと穴場観光地】茨城県北 神玉集めの旅 前編 2022 秋【UT Channel】 [お出かけ]



カメラワークが上手。「神玉」なんてものがあるんですね。

共通テーマ:旅行

簿記3級に落ちる本当の原因ワースト3を徹底解説!(陥りがちな罠に注意) [簿記]



全体像を破格し、概念を理解する。

私が落ちた原因は、計算の間違い、入力ミスです。

共通テーマ:資格・学び

精神障害者が凶悪な事件を起こしている!?【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



だいたい精神を病む人は他責的であるよりも、自責的な傾向が強いものですから、精神疾患を持っている人が犯罪事件を起こす割合が高いというのはただの思い込みだと思います。

確かに、樺沢先生のおっしゃる通り、精神科の通院歴を報じるのは差別以外の何ものではありません。病院の通院歴と犯罪との関連があるというのであれば、この容疑者は水虫の通院歴がありますということも報じたらいいでしょう。いかにマスコミが差別に無自覚かというのがわかると思います。

マスコミが差別を増長させていることにまったく気づいていないことはきわめて嘆かわしいことです。ニュースの伝え方に関してつぶさに観察していると、アナウンサーの表情や原稿の書き方などあらゆる面で、彼らの考えに誘導しようという意図が感じられます。新興宗教の洗脳教育とまったく同じ構造です。ニュースの内容が明るい場合と暗い場合では、アナウンサーは声色と表情を大きく変えます。悲しいニュースなのにニコニコしていると、視聴者からクレームが来るのでしょう。しかし、いちいち表情を変えること自体、私には不快です。彼らはジャーナリストなのですから、淡々と客観的な報道をすればいいだけです。内容の解釈は視聴者がすべきことなのに、彼らはその自由を与えないようにしてます。信じられないことですが、そういう報道に対する抗議をする人の声を私は聞いたことがありません。

話を戻すと、精神疾患のイメージもマスコミによって作り上げられたものです。が私の周りにも、無自覚に精神疾患を差別する人がたくさんいます。彼らの無思慮で無慈悲な主張を耳にするたびに私は彼らに反発心を抱いて、その考え方は間違っているとはっきり言うようにしています。

ふだん自分の考えを誰かに伝える時には、「私の個人的な意見にすぎませんが」という前置きをつけて相手の考えをリスペクトしていますが、ことメンタル疾患に関しての差別的発言に関して容赦無く否定するようにしています。私自身は精神科に通院したことはありませんが、一時期メンタルを病んでいたことがあります。その経験があるので、「精神疾患は甘えだろう」とか、「ただズル休みしたいだけなんじゃね?」なんて言ってニタニタ笑うような人は大嫌いです。本物の発達障害は、むしろ彼らの方じゃないかといつも思います。脳みそが足りないんでしょう。



共通テーマ:健康

【テスラ-Tesla-】20V/16A 4,000W 充電コンセント・Model-Y 美しい施工 [家・DIY・修理]



電気自動車が安くなったら、第二種電気工事士の資格のある私もこういう工事をするのかも。

次男のプレステ5が届きました。さっそく設定をして、ゲームを私のクレジットカードで購入し、遊んでいます。

本日、3つ目の大学合格の通知が届きました。残り2つは来週わかります。



共通テーマ:住宅

次男のパソコンを発注 [コンピュータ・ネット・テレビ]

息子のためにノートパソコンを購入しました。来月の上旬に届く予定です。費用は息子の貯金から出してもらいます。

これまで使っていたHPの15インチのノートパソコンは2018年1月製です。6万円程度で買ったものです。中2の頃に買ったのですが、5年使ってきました。1年をすぎたばかりの頃にバッテリーが膨れてしまい、自分で交換しました。ストレージにはもともとHDDがついていたので、起動に恐ろしく時間がかかりました。それを私がSSDに換装し、Wi-Fiのパーツも交換しています。しかし、それでも通信速度は遅いらしいので、息子はLANケーブルを直接繋いで使っています。

息子にとっての2台目のパソコンはDynabookです。Dynabookといえば、昔は東芝でしたが、いまはシャープの子会社だそうです。シャープは台湾の会社ですね。

パソコンを選ぶときの観点はイメージとコスパです。同じスペックでも、VAIOや富士通は割高に思えました。

考慮すべき条件の中でもっとも重要なものは携行しやすさです。学生は毎日重たい教科書と一緒にカバンに入れて持ち歩くのですからね。サイズに関しては経験上、12インチは小さすぎるし、15インチはでかすぎます。14インチでもベゼルレスのものであればいいのかもしれませんが、コスパでは13インチを選ぶのが最善です。重量は1キロ前後なら持ち運ぶのは苦ではありません。今回選んだDybnabookの重量は約1.165kgです。私のMacBook Air (M2チップ)は1.24 kgですから、それよりもわずかに軽いくらいです。800g台のものも候補に入れていたのですが、その差は200グラムちょっとで1万円以上の価格差があります。

SZ/MV 価格.com限定モデル オニキスブルー/Windows 11 Home 64ビット/13.3型FHD/W6SZMV7EBL-K/インテル Core i7-1255U プロセッサー/512GB SSD/インテル Iris Xe グラフィックス/Microsoft Office Home & Business 2021

型番:W6SZMV7EBL
会員価格
¥140,580

最終的に、上のもの購入しました。細かいところ見ていきます。

CPUはインテル Core i7-1255U プロセッサー。奮発してCore i7にしましたが、Uですから、モバイル用のCPUです。重要なのはCPUコア数ですが、10コア/12スレッドですから、十分でしょう。メモリーは妥協せず、16GB(8GB×2)にしました。SSDも512GBにしておきました。駆動時間は驚きの20時間。私のMacBook Airはワイヤレスインターネットで最大15時間ですから、同じレベルでしょうか。MacBook Airくらい長持ちすれば充電用のACアダプターなんか持ち歩く必要はまったくありません。

Officeは「あり」を選びました。大学で無償で提供してくれるとは思いますが、卒業後に使えなくなるというのもなんですから、Microsoft Office Home & Business 2021を選びました。Personalの版にはPowerPointが入っていないので、そっちは買ってはいけません。

認証方法は指紋ではなく、顔で行うタイプです。指紋は認識しないことも多いので、顔の方がいいのかもしれません。パスワードでも問題ないですけどね。

というわけで、どんどん新年度にそなえてものを揃えていくのは楽しいです。長男の時とは違って、次男の場合は、自宅通学なので、そういうものにお金をたくさん使えます。あとはスーツを買ったり、服や鞄や靴を買ったりする予定です。それは両方の祖母からの合格祝いのお金を使わせてもらいます。



共通テーマ:パソコン・インターネット

秩父散歩 [お出かけ]

数年ぶりに家族で秩父へ行ってきました。

th_IMG20230217115829.jpg

ランチは荷車屋。

th_IMG20230217125635.jpg

そのあとは道の駅ちちぶに車を止めて、秩父神社に参拝。犬を連れて行ったのですが、車の中で留守番させました。冬ですから、車の4つの窓を少しずつ開けておけば、熱中症にはなりません。

th_IMG20230217132317.jpg

三峯神社にも行きました。8年ぶりくらいかも。

th_IMG20230217155315.jpg

th_IMG20230217160002.jpg

お馴染みのヤマトタケルの命です。

th_IMG20230217161730.jpg

そのあとは、星音の湯で夕食を食べて、風呂に入りました。昔はよくそんな日帰り旅をしたものですが、二人の子供が大きくなるに連れて、勉強で忙しくて、そんなことができなくなり、もっぱら一人で出かけることが多かったのですが、家族で一緒に行けるとやはり楽しいですね。


クルマの話ですが、エアコンをかけると、数十秒おきにカッコン、カッコンとうるさくなるのには参りました。先日エンジンをかけた状態でエンジンルームを開けた時に、エアコンのコンプレッサーが稼働したり、停止したりするときに、その音が出ていたことを確認しています。

したがって、エアコンを切ると、その音に煩わされることはありません。対策としては、暖房を使用中には、できるだけエアコンを切ることです。

フィットの時はそんなふうに年がら年中エアコンプレッサーがカッコン、カッコンと言いませんでした。エアコンのアクチュエーターモーターを交換すれば、そんなに頻繁にカッコン、カッコンと言わなくなるのでしょうか。念のため、来週ディーラーにエアコンの修理に行った時に、ついでにその問題を報告しておこうと思います。




共通テーマ:自動車