SSブログ

第24回 仮払金および仮受金の会計処理~概算で支払うお金と受取った不明のお金~【日商簿記3級】 [簿記]



「仮払金」は、すでに払っていて、後日精算する権利があるから「資産科目」。

「仮受金」は、すでに受け取っていて、後日原因を解明する義務があるから「負債科目」。

こういう理屈が大事ですよね。なんでも理屈で理解しようとしないとなかなか覚えられるものではありません。



共通テーマ:資格・学び

第17回 仕入諸掛の会計処理~商品を仕入れる際にかかる手数料~【日商簿記3級】 [簿記]



送料などの仕入諸掛に関する処理法は3つ。

1.仕入勘定で処理する
2.立替金勘定で処理する
3. 買掛金を減額して処理する


次男と相談したのですが、3月上旬までに同日、同会場で簿記3級をCBT受験することにしました。また申し込んではいません。昨年の失敗を活かして、今回は丁寧に学習を進めているからです。前回は先に受験日を決めてしまい、そのせいで焦ってしまったからです。しっかり理解していないまま受験することがないようにしたいです。次男の方もどれくらい進んでいるのかわからないので、あと2週間はみておく必要があります。



共通テーマ:資格・学び

【50代1人暮らし】水道管破裂の修理代はいくら?昭和の時間が流れる実家にて [雑感・日記・趣味・カルチャー]



東北弁がほっこりします。雪国の暮らしは大変でしょうけど。

共通テーマ:地域

三角モールとハイフラ [クルマ]

愛工房の【closelyモール】三角モールをリアの窓ガラスの隙間に貼り付けました。


th_IMG20230220125340.jpg

昨日の段階でこの隙間をきれいに掃除しておきました。コンパウンド入りのシャンプーを使って歯ブラシでゴシゴシやっても完全には落ちなかったので、コンパウンドを使ったらきれいになりました。

th_IMG20230220130719.jpg

3メートル分買いました。2メートルでも十分だったかもしれませんが、失敗した時のことを考えて余分に買った次第です。

th_IMG20230222123208.jpg


th_IMG20230222123258.jpg

th_IMG20230222123336.jpg

th_IMG20230222124122.jpg

若干伸びるので、引っ張らないように注意しながら、隙間に押し込みました。両面テープがはみ出してしまうところもあるのですが、作業した本人(私)は気付きますが、他人は言われなければ誰も気づかないでしょう。

th_IMG20230222124757.jpg

リアのクォーターガラスの周辺の隙間にも貼り付けました。角度がある部分があるので、そこはもしかしすると浮いてきてしまうかもしれません。

写真は撮りませんでしたが、モールが余ったので、テールゲートスポイラーの隙間にも貼ってしまいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【closelyモール】三角モール
価格:170円(税込、送料別) (2023/2/22時点)




午前中、妻とカインズホームに行った帰り、左折時に左ウィンカーがハイフラになっていることに気づきました。家に帰ってきて調べてみたら、フロントのウィンカーが点灯していませんでした。LEDではなく、ふつうのステルス球に交換しただけですから、抵抗とか電圧の問題ではありません。エンジンルームを開けてみてみたら、バルブが奥まではめ込まれていませんでした。私の作業ミスです。


共通テーマ:自動車

第14回 商品売買の基本~3分法と分記法~【日商簿記3級】 [簿記]



「分記法」はほとんど出ないけど、しっかり覚えておけとはおっしゃっていますが、いまはとりあえず忘れてもいいかな。仕入、売上、現金の3つで分ける「三分法」だけ使えるようになればいいでしょう。

共通テーマ:資格・学び

JUSCO ジャスコの曲 [音楽・楽器]



このジャスコの曲を知りません。私が若い頃、イオンはジャスコだったので、今でもジャスコと言ってしまうことがあります。作曲は中村泰士なんですね。

このジャスコの看板をまったく覚えていないので、ロゴマークを検索してみましたが、やはり、覚えているものはJUSCOのロゴだけです。SとCがつながっているやつです。Wikipediaによると、私が記憶しているロゴはジャスコの3代目ロゴ(1990年~2011年)で、この動画のサムネールにあるのはジャスコの2代目ロゴ(1974年~1990年)だそうです。

JUSCOとは"Japan United Stores COmpany"の略とのこと。

3代目ロゴマーク(ページ冒頭部参照)は「JUSCO」という英文名称自体をデザインしたもので、1990年11月の川口店(埼玉県川口市、2018年8月31日閉店)の増床時に初めて店舗サインとして使用された。


川口店は今は改装されて、おしゃれになりましたが、2018年までは田舎のスーパーの巨大版みたいで、私は落ち着く場所でした。子供が小さかったときは足繁く通いました。



2008年頃まで流れていたそうですが、「新しい予感 〜 Only at JUSCO 〜」はかろうじて覚えています。"Only at JUSCO”のところだけですが。


共通テーマ:音楽