SSブログ

連帯保証、連帯債務、連帯債権 [宅建士]

中沢新一 × ライアル・ワトソン

中沢新一はオウム事件で表舞台から消されてしまいましたが、若者にオカルトを推奨しているわけでもないことがよくわかる動画だと思います。中沢新一は読解力のない反知性主義的大衆の集団ヒステリーの犠牲者だと思います。











今日学習したのはこのあたりです。教科書と過去問にはまだ目を通していません。理想としてはGW終了までにセクション16の「不法行為」あたりまで進めたいです。権利関係のセクションの数は全部で20ありますが、いまはまだ11です。仕事をしながらの勉強だと遅々として進みません。








共通テーマ:資格・学び

メイプルソープ再考 Reconsider Mapplethorpe [雑感・日記・趣味・カルチャー]



浅田彰の毒舌炸裂。



共通テーマ:アート

宅建 2023 権利関係 【抵当権 物上代位:わかりやすく図解】 [宅建士]



他の動画を見て、教科書を読んで、練習問題も解いた後だったので、非常にわかりやすかったです。

共通テーマ:資格・学び

【DIY】【ベンチ】ワッフルデザイン [家・DIY・修理]



こういう木組みができるとDIYの幅が広がりますね。丸ノコが欲しくなりました。

共通テーマ:住宅

相続手続き中の「ほふり調査」について~預貯金の確認との比較~ [マネー・買い物]



遺産相続は大変ですよ。私ももし妻が亡くなったらと思うと途方に暮れてしまいます。たいした預金額ではないとは思いますが、それでもお金はお金です。

妻は銀行口座を複数持っているようです。どこに口座があるのかわからないので、全部調べなければいけません。我が家ではお互いにそういうのは秘密にしているので、いざとなったときは大騒ぎでしょう。

同じく、私もそうなので、妻はもっと困るはずです。銀行口座はリアルな店舗だけではなく、ネット銀行が2つあるし、証券口座に投資信託と株式も保有しております。それに楽天だってポイント投資をしていますし、Suicaもあります。その他、ショッピングサイトのポイントもあります。

さらにクレジットカードの問題もあります。夫婦でどんなクレジットカードを何枚持っているのかさえ把握しておりません。

他にも、生命保険とか年金保険とかいろいろあるようです。そういうのもみな調べなければいけないとなると相当面倒です。

この状態では、お互いまだまだ簡単には死ねません。

それにしても「ほふり」って、「屠る」を想起させるので、あまりいいネーミングセンスではないですね。



共通テーマ:マネー