SSブログ

【宅建2023】超大事なテーマ! 権利関係9-2 民法 売買・契約不適合責任(担保責任) [宅建士]



同じ内容を別の先生が解説している動画を見ると、だんだん全体像が頭に入ってきますね。





急に、ふと、やる気がなくなってしまうことがあります。元来、面倒臭がりですから仕方がありません。締め切りが近ければやるのですが、どうもアドレナリンが出ません。私みたいな怠け者は週6日労働日があるほうがいいのかも。5月からは怠ける暇がありませんから、アドレナリン出まくりになるのかな。


夜、風呂上がりの妻に、「あなたはこの頃カリカリしている。トゲトゲしている」と指摘されました。「穏やかに暮らしたいとか言っていたくせに」と。おっしゃる通りです。仕事が始まってから、無意識なんですけど、イライラすることが多くなりました。イライラするというのは少々大袈裟ですが、車を走らせている時も、車間距離を詰められるとムカつくし、自転車は邪魔だと思うし、追い抜かれると腹が立つし、困ったものです。とはいえ、スピードを上げて追いかけることもしませんし、自転車にぶつからないように距離を置いたり安全運転を心がけてはいます。しかしながら、心の中ではイラッとしているので、横にいる妻にその気持ちが伝わってしまうようです。妻と話していると、主語がないので、誰のことを言っているのかわからないので、何度も聞き直してしまう癖もあります。わかったつもりで話していると、妻が省略した主語と私が補った主語が大きくずれていて、話が噛み合っていないことがよくあります。そういうのもいちいちイラッとします。それに、妻の発言は事実を歪曲した主観的な表現が多いのも気になります。大学生に対して私が指摘するようなことを妻にも指摘してしまうので、角が立つのでしょう。妻に対して私はそういうことをする権利はないのですが、無意識にやってしまうのです。素直に反省したいと思います。うちの妻は実の妹に「天然ボケ」だと言われていますが、私もそう思います。言っていることが支離滅裂で荒唐無稽だし、ためになることは滅多に言わないので、話していても正直って詰まらないのです。だから、普段からなるべく近づかないようにしています。向こうから近づいてくる時はたいてい私に何か余計なひと言を言う時ですから、つねに警戒しています。そういう警戒心も私がトゲトゲしいと感じるところなのかもしれません。妻の指摘を受けて私は穏やかな口調で、というか眠たそうな口調で「きっと仕事中だからトゲトゲしいのかもね。仕事を辞めて、無職になったら、穏やかになると思うよ」と返しておきました。テレビ朝日系列で長年放送され続けている『人生の楽園』という番組では、定年退職後に田舎暮らしを始めた老夫婦が若い頃を回顧し、夫は現役時代は常にイライラしていたと語り、子供も父親が怖かったという感想を漏らす場面がよくあります。私もそうなんでしょうね。いまの仕事を辞めて、自給自足の生活でも始めたら、心穏やかに暮らせるんだと思います。ただ、そのときは食うものがなくて、毎日地面を這いつくばってミミズを探して生きているのかもしれません。








宅建の学習の進捗具合の報告をしておきます。みんなが欲しかったシリーズの教科書のセクション8の「売買」まで読み終えました。その次の「物権変動」と「抵当権」を早く学習したい気持ちが強いのですが、過去問は「危険負担等」までしか解いていないので、明日は「弁済」からやる予定です。

間違っている可能性も高いのですが、権利関係の山場は「抵当権」と「借地借家法」のような気がしています。教科書をパラパラと見ただけの印象ですが、それら以外はさほど難しくない気がします。





共通テーマ:資格・学び

Norah Jones, Robert Glasper - Let It Ride (Live) [音楽・楽器]



格好良過ぎ。

共通テーマ:音楽

宅建 2022 権利関係 #20【債権譲渡】 [宅建士]



ほんと、二重譲渡する人なんかいるんかい?って感じです。昔は紙のやり取りだったから偽造は容易だったのでしょう。今はシステム上難しいとは思うので、そんなことはできないと思います。



共通テーマ:資格・学び

Yuji Takahashi - Fugue in G minor, BWV 578 [音楽・楽器]



この曲はグールドの演奏ではひたすらパワフルに感じたのですが、高橋悠治の演奏だと、こんなに美しいんですね。






サティも美しい。

共通テーマ:音楽

宅建 2022 権利関係 #19【相殺】 [宅建士]



これもそうなんですけど、みんなが欲しかったの教科書を読んでも説明が足りずちんぷんかんぷんなところをわかりやすく教えてもらえるので大変助かっています。



共通テーマ:資格・学び

島田雅彦 2 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

https://youtu.be/Y87JBLxYyOo

自らがウイルスとなって、日本人の共感し合うだけでわかり合ったつもりになっている気持ち悪い共同体の免疫不全を引き起こしたい。そういう意味でのテロリズムを実行したいとのこと。先見の明がありますね。




共通テーマ:日記・雑感

宅建 2022 権利関係 #18【弁済】 [宅建士]



教科書を読んだだけではわかりにくいところですが、例を挙げて説明してくれるのでわかりました。



共通テーマ:資格・学び

フーコー、レヴィ=ストロース、サイード、鈴木大拙、今西錦司 [資格・学び]



この動画で取り上げられている人たちは私が若い頃にがっつり影響を受けた人たちです。

「境界線」が曖昧だった時代から、恣意的に境界線が構築され、再び曖昧になっていく時代を我々は生きているます。この動画を見れば、それが明確にわかると思います。

エドワード・サイードが指摘している通り、東洋と西洋もリアルなものではなく、東洋というものは西洋人から見た幻想ですし、それを内在化させている東洋人も多いのですが、結局はいずれも人類です。西洋人が東洋人を支配するために都合よく使われた言説に敏感になるべきという知見を私たちは心に刻まなければいけません。

クロード・レヴィ=ストロースも構造主義によって、人類には優劣の違いはなく、世界の分節の仕方が違うだけだと指摘しています。今西錦司は、棲み分け理論という独自の進化論を唱えましたが、それはダーウィン的な生存競争をベースにした進化論とは全く異なる視点です。競争を前提にした考え方が支配していた時代をひっくり返しました。

彼らのような優秀な知識人たちの努力の結果、物事を垂直ではなく水平に捉えるというパラダイムシフトが発生したのです。この思想を背景とした環境は民主主義やアカデミズムと相性のよいものです。一方でいまだにこのパラダイムシフトを認めない反知性主義的な人たちがいます。彼らのような視野の極端に狭い人々と我々はうまく棲み分けることができるかどうか疑問です。



共通テーマ:学問

ChatGPT機能拡張 [コンピュータ・ネット・テレビ]

ChatGPTを神の道具にするChrome拡張機能4選 | ギズモード・ジャパン

Glarity-Summary for Google/YouTube (ChatGPT)は文章の要約をしてくれるだけではなく、翻訳もしてくれます。便利。


ChatGPTを格段に便利にするChrome拡張機能5つ!気を遣うメールを代筆、話して検索… | 仕事を256倍速くするツールを探せ! | ダイヤモンド・オンライン

ChatGPT for GoogleはGoogleの検索画面の横にChatGPTの検索結果を配置できます。便利。

ChatGPT Writer - Write mail, messages with AIは面倒臭いメールを代わりに書いてくれます。便利。



共通テーマ:パソコン・インターネット

ChatGPTに登録してみました [コンピュータ・ネット・テレビ]

ChatGPTに登録し、What day is it today?と質問したら、日本標準時感を反映した正しい答えが返ってきたので安心して宅建士の資格を取るための効率の良い学習方法を教えてもらいました。以下はChatGPTが吐き出したものの引用です。9番目は途中で切れたので、削除しました。

宅建士の資格を取得するためには、効率的な学習方法を取り入れることが重要です。以下は、宅建士の資格取得に向けた効率的な学習方法の一般的なステップです。

1. シラバスの確認: 宅建士の試験範囲や出題内容を確認し、試験のシラバスを理解します。試験範囲に合わせた学習計画を立てます。

2. 参考書の選定: 信頼性のある参考書を選びます。公式のテキストや過去の問題集、解説書などを活用しましょう。

3. 学習計画の作成: 試験までの期間を考慮して、学習計画を作成します。週や日単位での目標を設定し、自分のペースで無理のない計画を立てましょう。

4. 短期集中学習: 宅建士の試験範囲を網羅的に学習します。過去の問題を解いたり、解説を読みながら、ポイントを整理し、重要な法律や用語を覚えます。

5. 問題演習: 過去の宅建士の過去問や模擬試験を解いて、自身の理解度を確認しましょう。解答を見直し、間違えた部分や不明な部分を復習します。

6. 理解度の確認: 試験範囲をすべて網羅し終えた後に、自分の理解度を確認するために、模擬試験を受験しましょう。模擬試験の結果を分析し、弱点を洗い出します。

7. 弱点の克服: 模擬試験の結果をもとに、自身の弱点を克服するために復習をし、不明な部分や間違えた部分を重点的に学習します。

8. 定期的な復習: 学習した内容を定期的に復習し、知識を定着させるようにします。過去の問題集や模擬試験を再度解いて、不安な部分を補強しましょう。



返ってきた答えはどんな勉強にでも当てはまる模範解答ですね。

まだあやふやなので、宅建資格取得に理想的な教科書を聞いてみました。


宅建士の資格取得におすすめの教科書は以下のようなものがあります。

『宅地建物取引士試験 重要ポイント徹底攻略』 - 日本宅地建物取引業協会監修のテキストで、宅建士の試験範囲を網羅し、重要ポイントを徹底的に解説しています。

『宅建士合格のための過去問題集』 - 過去の宅建士の問題を集めた問題集で、実際の試験に近い形式で出題されています。過去問を解くことで、試験の傾向や出題スタイルを理解することができます。

『宅建士に合格する土地法』 - 宅建士の試験範囲である土地法をわかりやすく解説しています。図やグラフを用いた分かりやすい解説が特徴的です。

『宅建の法律ポイント150』 - 宅建士の試験範囲である法律のポイントを150項目にまとめた参考書で、重要なポイントを効率的に学ぶことができます。

『宅建マスター』 - 過去の宅建士の問題を豊富に掲載し、解答解説も詳細に記載されています。重要ポイントのまとめや、傾向のある問題の解き方などが解説されています。

これらの教科書は、宅建士の試験範囲をカバーし、試験合格に向けた学習をサポートしてくれるものです。自分に合った教科書を選び、複数の参考書を組み合わせて効果的な学習を進めることをお勧めします。また、公式のテキストや過去の問題集なども活用し、幅広い学習を行うことが大切です。



以下のページを確認しても、収録されておらず、お馴染みのテキストや問題集ではありません。というか、「宅建マスター」などという教科書はそもそも存在していません。他も同じです。やはりChatGPTは信用できませんね。

【2023年版】宅建の参考書おすすめ人気ランキング15選【独学向きテキストも!】|セレクト - gooランキング


年収4000万円以上も夢じゃなくなった 進化するChatGPTが生み出す「新しい仕事と副業」のヤバすぎる中身(岡村 聡) | マネー現代 | 講談社

そういう人もいるという主張は誰にも否定できません。逆に言うと、そうならない人の方が多いということです。こういう記事を書く人が多いですが、情報価値はゼロです。ChatGPTとは位相が違いますが、でも、しょうもない記事です。この程度でお金がもらえるんですから、世の中はちょろいですね。


生活が一変?SNS世代の若者が語るデジタルデトックスのすゝめ | チバテレ+プラス

デジタルデトックスについてもChatGPTに質問してみました。「ストレス軽減やリラックス、自己リフレクションを促進するなどの効果が期待され」るけれども、万人にはお勧めしないとのことです。実際に仕事で使うような人もいるので、逆にコミュニケーションが取れなくなるからだそうです。おっしゃる通りです。したがって、時間を決めてデジタルデバイスの使用を制限するとよいそうです。

この記事を書いたチバテレ+プラス見習い編集部員さんは、デジタルデトックスのデメリットはないと書いてありますが、こちらに関してはChatGPTのほうが信頼できます。


「代わりはいくらでもいる」時代の終わり あらゆる現場の人手不足をどう解消するか|NEWSポストセブン

お前の代わりはいくらでもいると言って、従業員を搾取していたら、大量辞職。人員入れ替えのチャンスと思って代わりの人間を探しても、若者の人口は減っているし、周りは高齢者ばかり。ろくな人材が見つからず、労働力不足で会社が回らなくなって、倒産というわけです。ざまあ見ろと言いたい気持ちもしますが、労働者にとってはますます働き口がなくなるので、いいことではないのでしょう。こうして国家が滅びていくんだなあと、他人事のように私は見ています。私はあと30年程度で死ぬので関知しません。私が心配することではありません。

譜面を撮影→その通りに演奏してくれるスマホアプリが「これスゴすぎんか」と話題 ショパンの「ノクターン」を読み込むと……?(1/2 ページ) - ねとらぼ

こういうアプリもいいんですけど、そもそも私自身が楽譜を読めるようになりたいなあ。

「お日様の匂い」はダニの死骸じゃない!天日干しは香水成分が発生する - ナゾロジー

私も間違った説を信じていました。太陽光に含まれる紫外線やオゾンが布の中に潜むアルデヒドやケトン、ペンタナール、オクタナール、ノナナールなどを引き出すので(化学合成するのかな?)、いい匂いがするんですね。それらは香水の材料としても使われるそうです。

これについてもChatGPTに聞いてみたら、ChatGPTもその事実を知っていました。あいまいな情報でしたが、正しいことが書いてありました。


私が登録したのは無料で使えるChatGPTです。有料版はもっと精度が高い情報を提供してくれるそうです。ただ、ひと月2,600円も掛かるそうなので私には手が出せません。



共通テーマ:資格・学び