SSブログ

宅建 2023 権利関係 #12【契約不適合責任①】追完請求・代金減額請求 [宅建士]



「契約不適合責任」という項目は『みんなが欲しかった!シリーズ』にはないですね。内容は簡単ですからいいのですが。



今日の夕方、家族三人で市会議員選挙の期日前投票に行ってきました。三人揃って同じ立憲民主党の候補に入れました。候補者選択の要件は、高学歴の人、選挙公約がまともな人、高齢ではない人、自民党、公明党、NHK党、維新、政治女子48党以外の人です。

具体的に言うと、市会議員のくせに国政レベルの公約を掲げているような人は真っ先に排除しました。ぼんやりとした言葉とか大きな言葉を使った政策もダメです。具体性がないと心に響きません。

自分の掲げる政策を4のカテゴリーに分けている人がいました。中身を精査すると3つで十分でした。その候補者は、たぶんアカデミックな教育を正しく受けていないようなので、私たち一家の代表にはふさわしくないと考え、選択肢から外しました。

加えて、自分は三人の子供の母親だとか父親だとかアピールするのもイヤらしいので排除です。自分は主婦であるとか女性であることをアピールしたり、若さを売りにするのもダメです。このジェンダーレス時代において、そんなことだけでは自分たちの代表である資格はありません。子供が三人いることと政治とは直接関係がありません。

当初、私はれいわ新選組の候補者に入れようかと思っていたのですが、選挙公約を見たら、あまりに頭が悪そうだったので、がっかりしました。鉄道の延伸について反対していることも私には理解できないことです。共産党の候補者は市政に国政レベルの問題を持ち込んでいる人が多く、水道代や電気代を下げろとか、そんなことばかり言っています。もちろん、それ以外の無所属(独立系)の人たちも同じようなものです。そういうクズレベルでも、市会議員になって、ろくに仕事もせず優雅に暮らせるのですからいいですよね。でも、小学校の卒業式で挨拶をしたりする機会もあるようですから、それはイヤです。そんなくだらないことを私はやりたくはありません。

いずれにせよ、自民党と公明党は組織票が強いので、私が応援しなくても勝てる人たちばかりです。彼らの公約を見ると、わりとまともなので、勝つのは当然でしょう。ただ、どうせ勝つ人たちに入れても票が無駄になるので、私は全体のバランスを考えて、立憲民主党の候補者に入れました。結局のところ、息子が選んだ候補者を私と妻が追認した形になったわけです。我ながら、うちの次男はかなりまともです。そこらへんの低能なじいちゃん、ばあちゃんとは育ちが違いますからね。














共通テーマ:資格・学び

宅建 2023 権利関係 #10【債務不履行 損害賠償】履行遅滞・履行不能・同時履行の抗弁権・損害賠償請求・金銭債務 [宅建士]



学習内容が、他の分野と深く関わってくることがだんだんわかってきました。


【簡単に説明】民法改正のポイント「原始的不能」と「危険負担」とは

あこ課長やみんなが欲しかったシリーズの本における「原始的不能」に関する説明では、民法の改正が反映されていないようです。


原始的不能とは、たとえば、火事で家が全焼してしまった場合、その家の売買契約が無効であり、債務不履行になる余地はないため、債務不履行による損害賠償請求ができないということです。


ところが、2020年4月1日の改正民法では、原始的不能の場合でも債務不履行による損害賠償を請求できるという規定が明文化され」たそうです。「今後は原始的不能の状態で売買契約を行った売主に対して、重大な責任が問われる可能性があ」るとのことです。







共通テーマ:資格・学び

【批判覚悟】日本のテレビでは話されない「糖尿病の闇」を現役医師が暴露します。(糖尿病,血糖,血糖値) [健康・メンタルヘルス]



結局人によって色々違うんだから、基準値というのは怪しいということ? この先生の動画を昨日も1本見ようとしたのですが、途中で寝てしまいました。話があっちこっちに行くので、なんだかよくわかりませんでした。

共通テーマ:健康

民法の学習では、要件と効果を意識し、私法の三大原則を知らないといけません [宅建士]

宅建・権利関係の勉強法!難しい分野を解くコツと不合格となる理由 [宅地建物取引士(宅建)試験] All About


「法律は常に効果から考えなければなりません。」

要件と効果、条件と目的を考える癖をつけることが法律を学ぶ上で大切なこととのこと。たしか同じことが山本浩司先生のオートマの本にも書いてありました。

「基本となる判例を覚える」

最近の宅建試験の権利関係では判例からの出題が6割のこと。具体的な事例を考えながら、問題を解くようにする。

「一般法の民法と特別法との関係を意識する」

一般法を意識せずに特別法を理解しようとすると意味が分からなくなるそうです。例外ばかりに着目し、基本を理解できないと丸暗記をしないといけなくなり、負担が大きくなってしまうとのこと。



【宅建士 民法(権利関係)】わかりやすい関係図の書き方 3つのStep/コツを解説!(例題あり) | ゼロイチきのこブログ


宅建攻略法【権利関係】は、これでOK!|宅建「超」勉強法:勉強はやり方が10割

「意思表示」「代理」「時効」は絶対出るとは限らないけれど外せないところなんですね。絶対出るのは、「抵当権」「借地権」「相続」「区分所有法」などで、「不動産登記法」は難問が多いので、捨ててもよいとのこと。

民法の基本的考え方(私法の三大原則)というものがあります。「私法」は私人間の問題を扱う法、「公法」は国家等の公権力と私人の関係を規律する法です。私法には、民法や、その特別法である商法や知的財産法などがあります。公法には憲法、行政法、刑法などがあります。

私法には3台原則があります。1つは「権利平等の原則」。2つ目は「所有権絶対の原則」。これらは説明は不要でしょう。3つ目は「私的自治の原則」。私法上の法律関係は、「一切個人の自主的決定にまかせ、国家がこれに干渉してはならない」(wiki)とする原則です。要するに、個人は自分の責任でやりなさい、国家は口出ししませんよ、ということですね。

「私的自治の原則」の中には、さらに2つの原則があります。「契約自由の原則」と「過失責任の原則」です。前者は、誰でも自由に契約できるということで、後者は約束を守らなかったら責任を取るということです。

こういう基本原則を理解しておかないと、権利関係の勉強を開始早々に行き詰まりを感じることになります。


共通テーマ:資格・学び

ChatGPTは自分が作成した文章が分かる?文章みせて「貴方が書いた?」と聞いた | おたくま経済新聞 [資格・学び]

ChatGPTは自分が作成した文章が分かる?文章みせて「貴方が書いた?」と聞いた | おたくま経済新聞

よほど大きく改変しない限り、ChatGPTは自分が書いたテキストを同定できるそうです。つまり、学生がChatGPTに書かせた文章にいっさい手を加えず、コピペして提出したレポートはそのまま貼り付けて検証すれば、盗作と認定できるわけです。学者も同様で論文だって自分で書いたのか、ChatGPTに書かせたのかが瞬時にわかってしまうとしたら、われわれは過度にChatGPTに依存できないし、ChatGPTの僕(しもべ)にはならないということです。これは朗報です。

私は学生にChatGPTやDeepLやGrammarlyなどを積極的に活用するようにと言っています。「教員(私)は学生の文章をいちいち添削しません。そんな時間はありません。飲み放題や食べ放題の店に行っても、無限の時間に無限の量の飲み物を飲んだり食べられるわけではないのと同じです。私は神様ではありません。そんなに働かせたら、労働基準法違反です。

いまはせっかくChatGPTという良いものがあるのですから、教員の代わりに、それらの文明の利器を活用して添削してもらってください。その添削が正しいのかどうかはわかりませんから、自分で文法書やら辞書などを使って調べながら自主学習をすること。教員が添削したからといって、それが唯一の正解だとは限りません。他のバージョンもあるのです。結局のところ、大学は高校とは違って、どんなことでも自分の頭を使って自分で勉強しなければいけないのですから、教員の言いなりにならないようにしましょう」と言っています。

そういう話をある教員に話したら、それは「まずい」と叱られました。「教員の仕事」を放棄していると言うのです。何か学生側から苦情があったら、たとえば、添削をしてもらえないなどと教務課に言われたら、保身がはかれないと主張するのです。その方はなんでも学生をコントロールしたがるタイプです。そういう主張を展開したがる気持ちはわかりますが、私の考えとは180度違います。

コロナ禍よりも以前から、同じような議論はありました。電子辞書端末が登場すると、紙の辞書しか持ち込ませないと激怒していた教員もいました。スマホが登場すると、スマホをいじっている学生がいたら、スマホは取り上げますとヒステリーを起こしていた女性教員もいました。それを大学教員の仕事だと思っていること自体が私には全く理解できません。いまはタブレットでノートを取る学生もいますし、板書はスマートフォンで撮影する人もいます。スマホやパソコンに辞書アプリを入れて使っている人もいます。私だって、インターネットをコロケーションの辞書、類義語辞典などとして使うこともあります。翻訳させることもあります。教員がやっているのに、学生には許さないというのはダブルスタンダードです。

昔から当該教員はレポートを紙に手書きをして提出させています。(その煩わしさのせいでよく学生から苦情が教務に行っています。)一方、私はすべてオンラインで完結できるようにしています。なんでも紙で提出させる時代は終わったと思っているし、オンラインの方が提出書類の管理しやすいのです。それについて、学生からの苦情もありません。添削をしないといことで苦情が来たこともありません。むしろ、添削をされることで不愉快に感じる学生もいることは知っています。そんな個別の間違いはいまではコンピュータを使えばいくらでも直せます。教員なんかに頼らなくてもいいのです。そこは教員の仕事ではありません。教員の仕事は別にのところにあるのです。新しいテクノロジーが登場すると反発するだけで思考停止し、いっさい自分の考えを変えようとしない教師がたくさんいます。私からしたら、鬱陶しいだけです。

私は周囲の人たちと意見の対立がわりと多いのですが、それで良いと思っています。大学というのは、民主的でアカデミックな場ですし、最新の技術を実験的に取り込んで柔軟に対応することを訓練する場でもあります。何でも制限をかけて、あれもダメこれもダメとやってしまうのは、中学や高校の奇妙な校則を作る、思考停止状態の教師と同じです。

私は他人によって拘束、支配、コントロールされることを異常に嫌う人間です。だから、他人を縛りたくはありません。大学は奴隷を作るところではないので、私が奴隷を作ることに加担するわけにはいきません。

テクノロジーを駆使できる学生とそうではない学生と差が生まれてしまい、不公平になると当該教員に言われました。「不公平? 世の中というものは常に不公平ですけど。教室の中だけを、誰もが不公平ではないと思える仮想空間にするのは教員の仕事なのでしょうか」と反論したくなる気持ちをぐっと抑え込んで、私は黙ってしまいました。

大学というのは教員の裁量が比較的大きく許されている場です。ある教員が自分の考えを他の教員に押しつけるのは大学の存在意義を失わせる行為です。私は私とは考えの違う教員を尊重しますが、私はその考えには従いたくありません。

そのカリキュラムでは、期末試験は辞書と資料だけを使って手書きで作文をすることになっています。それが全体の評価の半分を占めています。学生たちもバカではないので、ふだんからChatGPTに完全依存していたら、単位はもらえないことはわかっています。この抑制機能があるのですから、学生は自分で何とかするでしょう。

しかも、学習支援センターというのがあって、そこで英文の添削指導の依頼もできるのです。したがって教員はそこまで学生の面倒を見る必要はないのです。そもそも、20年前と同じ給料なのですから、大学側も教員に過度な期待をしているわけではありません。添削指導がマストである英作文の授業だというなら、1クラスの学生数は今の半分以下だし、給料は2倍以上になっているはずです。それをしないのであれば、給料分だけしか働かなくて良いということです。教員(私)が自ら進んで奴隷になることはありません。もし私にそこまで働かせたいなら、給料は今の2倍か3倍はもらわないといけません。支払いたくないなら、年々私の仕事は減らしていきます。いまはデフレではなく、インフレの時代なのですから、給料と物価に見合った働き方をするのが当然です。そんなところで頑張っても誰も評価しませんよ。アホらしい。

おじさん構文、働かないおじさん…「おじさんは叩いていい風潮」の危険性。社会学者が指摘する中年男性のイメージと現実のズレとは | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

他責的な傾向のある人たちは、みなマルクス主義者です。つまりはバカということです。彼らは、既得権益者を攻撃すれば世の中が良くなるという幻想の世界に住んでいるのです。しかも、オジサンが既得権益者だと思っている人たちは、オジサンもまた既得権益者なんかとは程遠い奴隷であることや、自分たちも10年もすれば下の世代から既得権益者として扱われ、疎まれることになるということが想像できないのです。馬鹿すぎて話になりません。ターゲットは自分とは違う年齢層であれば誰でもいいのでしょう。若者、高齢者、中高年。みなそれぞれがいがみあっているだけの社会は、不幸ですね。そんな不幸な世界を維持することに私はいっさい貢献したくありません。


セックスシーンを作品に入れない理由、クエンティン・タランティーノ監督が本音を明かす - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア

100%同意します。これまで作られてきた映画の中のセックスシーンの99%以上は不要です。それがないと物語が成立しないということはまったくありません。残りの1%の中には、ミッキーロークの主演した『ナインハーフ』(1986年)がある程度でしょう。


滑り止めの学校に行くか、浪人をするべきか…「第一志望に落ちた人」に伝えたいブッダのシンプルな言葉 諦めることで、大切なものが明らかになる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私も絶望まではしてませんが、いろんなことを諦め出したら、心が軽くなりました。諦めることは大切です。諦めるは、明らかに通じるらしく、自分がやる必要があること、やりたいことなどを明らかにすることだそうですからね。後悔しても仕方がないと考えられるようになったら、急に前進できるようになりました。東大を出ても、バカがたくさんいますから、第一志望に受からなくても、人生は逆転できるのです。ちなみに、私の親戚の中で一番収入が高いのは、一番勉強ができなかった従弟(いとこ)です。




ベルファストは行ったことがないのですが、いいところですね。私も紛争が怖かったので、旅行の日程から外しました。いまなら安心なようです。タイタニック号はベルファストで造船されたということで、それを記念するミュージアムがあるのも知りませんでした。















共通テーマ:資格・学び

《2023年宅建士試験》スタートダッシュで「一発合格」を決める!│資格の学校TAC[タック] [宅建士]



民法から勉強すべきなのは、難しいからだけではなく、宅建業法でも使われるし、宅建業法との違いを理解しているかどうかを問われることがあるから。

ひたすら過去問をやるしかない。



共通テーマ:資格・学び