SSブログ

【TAB譜】‪ディープ・パープル - スモーク・オン・ザ・ウォーターSmoke on the Water‬【エレキギター初心者用練習曲】‪ [音楽・楽器]



出だしのところはエレキで弾けるようになりました。簡単だけど、格好いいですね。こういう簡単なものをたくさん弾けるようになることから始めようと思います。

エレキは私が学生時代に初めて買った楽器で、すぐに挫折しました。30年経って、リトライ中です。



共通テーマ:音楽

工具のお話 第2回「ソケット&ハンドル」/しゅんしゅんがれーじ [クルマ]



工具はいろいろ買っても、使うものは決まってきてしまうんですよね。買いすぎても「工具箱の肥やし」になるだけです。おっしゃるとおり、TONEは安くて良いと思います。

もう少しで登録者数が1万人ですね。私はしゅんしゅんさんが顔出ししていなかった頃から見ています。

共通テーマ:自動車

#スガやめろ というハッシュタグはなぜトレンド入りしたのか(鳥海不二夫) - 個人 - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

#スガやめろ というハッシュタグはなぜトレンド入りしたのか(鳥海不二夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

要するに、トレンド入りして注目を浴びるために、ある一定の思想的な持ち主たちが人工的にリツイートをしまくっているということですね。面倒くさい分析で、頭が痛くなります。

というか、昨夜から頭が痛いので、今日2度目の薬を飲みました。

今日は後期の授業の準備をしました。シラバスを書いて、初回の課題を作成しました。そのせいで余計に頭が痛くなりました。





ゴキブリ誘引殺虫剤「コンバット」を買ってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ゴキブリ駆除剤を買ってきて設置しました。

昨晩、お風呂場で、オバサンの「キャー」という声がしたので、見に行くと、「洗濯機の下にゴキブリが!」というのです。ライトで下を照らしても見つからなかったので、そのまま放置しておきました。ゴキブリは潰すと、バイキンを撒き散らすそうなので、叩いて殺してはいけないそうです。ジェットスプレーで凍らせて殺す方法もありますが、ハンター的な才能がないとなかなかむずかしいでしょう。ということで、餌タイプのゴキブリ誘引殺虫剤「コンバット」を買ってきました。玄関・ベランダ用の1年タイプです。風雨にも強いそうです。両面テープで止めるタイプです。犬に食われたら大変なので、貼り付けておきます。有効期限は開封後1年なので、全部いっぺんに使うことにしました。一個は洗濯機の横に置きました。

th_IMG_20200914_103550.jpg

ゴキブリ駆除剤を買ったのは15年ぶりです。これまで1年に1回くらいは台所に出没して大騒ぎになりましたが、2階だったので、気にしませんでした。でも、今回は私が寝ている1階に出没したので、怖くなりました。

追記:犬にとってものすごく良い匂いらしく、殺虫剤を置いたベランダの方をじっと見つめていたので気になっていたのですが、長男がベランダに出したら、殺虫剤に食らいついてしまい、引き離すのに苦労しました。幸い食べられなかったのですが、他の殺虫剤に食われないように、見えないところに隠すように設置しておきました。

心配になったので、KINCHOのサイトで調べてみました。犬や人間が食べても中毒を起こすことはないらしいです。

コンバット(毒餌剤) | KINCHO製品Q&A | 製品情報 | KINCHO

でも、びっくりしました。私の鼻では臭いを全く感じない距離に置かれているのに、犬にはそれが感じられるんですから、すごい能力ですね。

クルマにタイヤを積みました [クルマ]

th_IMG_20200914_090014.jpg

いまのクルマは燃費を向上させるためにスペアタイヤが積まれていないものが多いそうです。うちのフィットもそうです。パンクしたらパンク修理剤を注入するシステムになっているのですが、修理剤は2013年に期限切れになっていました。取り出して、捨てることにしました。タイヤスペースには、発泡スチロールの箱が入っていて、小物が入れられるようになっています。しかし、使い勝手が悪く、活用できていません。そこで、今回はそのスペースを有効活用することにしました。

といっても、スペアタイヤの代わりに、先日はずした古いタイヤホイールを一本入れただけです。万が一パンクした場合の備えです。タイヤの溝が一番残っているものを入れました。タイヤを外すための工具も入れました。ブレーカーバーと19mmのソケット。ゴムのタイヤ止め2個。ジャッキは積載されているものが使えます。(写真を撮り忘れました。)

ついでに、牽引してもらうときにどうすればいいのかも確認しておきました。バンパーの下のジャッキポイントには穴が空いており、そこにフックを掛けられるようになっているので、それも使えそうです。

しかし、本来は、バンパーの小さな丸い蓋を外して、そこに先端がフックを掛けられるようになった丸いネジをねじ込むようです。試しにそれもやってみました。防災訓練はよくやりますけど、クルマの緊急事態に備えた訓練はふつうはしないので、こういうことはやっておくべきなんだと改めて思いました。

余談になりますが、ジャッキについて。なぜか私のフィットはフロントのジャッキポイントが低く、ふつうのジャッキが入りません。地上から10cm程度なのです。ローダウンしているわけではありません。ノーマルの状態のままです。だから、私は自作の台にタイヤをのせて、地上高を上げてからジャッキを掛けるということをしています。そのひと手間が非常に面倒です。

ローダウン車用の低床ジャッキなるものもありますが、うちにはジャッキが2台もあるので、もう一つ買ったら、さすがに妻に怒られそうです。買いませんけどね。





私が持っているフロアージャッキは、これ↑です。

性能は非常にいいのですが(油圧がまったく下がらない!)、いかんせん重たい。あと10年経ったら、持ち上げられないと思います。26.8 kgもあるんですからね。ガレージに置きっぱなしにしておくのならいいのですが、置き場所がないので、私は自分の部屋のベッドしたに置いています。そこから運び出したり、しまったりするのが大仕事です。持ち上げるときにいつも膝の筋がピキッと切れます。もう一つの問題は、低床タイプではないことですね。これは大失敗でした。半額の1万円で誰かに買い取ってもらいたいくらいです。




共通テーマ:自動車

ロードスターを買うと後悔!?スポーツカー歴1年半の女が語る最高なところ悲しいところ [クルマ]



おすすめの動画に何度も出てくるので、見てみました。

マツダロードスターに欠点はない、ということが言いたいみたいです。

燃費だって、13km/Lなら、うちのフィットより良いですよ。

私だけが乗っていれば、13km/h以上になりますが、乱暴な妻が乗ると、8km/Lになるので、平均で10km/hくらいになってしまいます。

私もカブリオレ(コンヴァーティブル)がほしいのですが、一生無理かな。


共通テーマ:自動車

【おばさんソロキャンプ】71 素晴しい設備で無料のオートキャンプ場!ゆっくり出来たら最高なんだけどねえ...。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



以前から「おばさん」のキャンプ動画はちょくちょく見させていただいております。最近、「おばさん」は声を出したり、姿を映したりするようになってきました。お顔を拝見できるのも近いかもしれません。

YouTubeの動画には2種類あります。アッパー系ダウナー系です。アッパー系は、覚醒剤を打った人みたいな感じで、普段とは違う興奮状態で(俗に言うハイテンションで)声を張って話す人の動画です。ダウナー系は大麻を吸った人みたいに、ゆっくり話したり、話すこともなく、状況を淡々と撮影するだけのまったりした平和的な動画です。どちらも良いところあるし、私はいずれも好きです。しかしながら、朝早くから、アッパー系を見るのはきついですね。「おばさん」のキャンプ動画みたいなのは、近所迷惑にならずに済むし、頭も痛くなりません。

というか、久しぶりに昨夜から頭痛に悩まされています。何が原因なのかわかりませんが、昨日、左目がメガネ越しだと焦点が合わず、字が読みにくいことに気づきました。メガネの度数が合わないというもあるのかもしれません。