SSブログ

547人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の新規感染者は212人。累計は25,548人。東京都の人口は13,993,721人ですから、547.7人に1人になりました。

8/6  1000人に1人
8/16 802人に1人
8/18 783人に1人
9/6  646人に1人
9/10 623人に1人
9/15 601人に1人
9/17 592人に1人
9/18 587人に1人
9/19 581人に1人
9/20 578人に1人
9/23 572人に1人
9/24 567.7人に1人
9/25 563人に1人
9/26 557人に1人
9/27 554人に1人
9/28 552人に1人
9/29 547.7人に1人

東京都の感染者の割合は、0.18%です。アメリカが2%ですから、10分の1以下。集団免疫を獲得するには感染者が60%になる必要があるそうですので、集団免疫を獲得するには、長い道のりと膨大な数の犠牲者が必要です。


In My Life Guitar Cover The Beatles |Tabs + Chords| [音楽・楽器]



これもイントロとアウトロが弾けるようになったので、うれしいです。最後はD - Dsus2 - Dsus4 でGなんですね。このタブ譜だとDsus4のときは3弦は外してありますけど、響きはほぼ一緒でしょう。

共通テーマ:音楽

Boulevard of Broken Dreams ACOUSTIC Guitar Cover Green Day |Tabs + Chords| [音楽・楽器]



変わったコードのところは弾けませんが、イントロのところが弾けるようになったので、満足です。


共通テーマ:音楽

【Bass初心者さんオススメ!】君はロックを聴かない/あいみょん【Bass簡単バージョン】5線譜&Tab譜付き [音楽・楽器]



ワンちゃんが可愛いですね。

ベースラインがあるのとないのとでは、やはりずいぶん違うことがわかりました。

共通テーマ:音楽

終息のシナリオは?弱毒化してる? 識者に聞くコロナの最新情報(西日本新聞) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

終息のシナリオは?弱毒化してる? 識者に聞くコロナの最新情報(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

集団免疫を獲得するには国民の6割が感染しないといけないそうです。6割も感染したら、重症者や死者が多数出てしまいます。アメリカの感染者の割合は50人に1人ですかた、2%です。それでも大変な状況だと言えるのに、「集団免疫」なんて軽々しく口にする人は信用できません。まったくありえない話です。

柳雄介九州大教授によれば、新型コロナウイルスは弱毒化もしていないので、「3密回避やマスク着用、手洗いを続けること」しか対策はないということ。あらら。


日本人男性、4人に1人が「50歳で結婚経験なし」の深い事情(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本人男性、4人に1人が「50歳で結婚経験なし」の深い事情(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

日本の50歳男性の4人に1人、女性は7人に1人か。未婚率と言うと、女性を思い浮かべますが、それはマスコミによる洗脳だったのですね。勉強になりました。

確かに、私の周りを見渡しても、50歳を過ぎて未婚のままの男性は7人もいます。職場の同僚や親類などです。そのうちの1人は事実婚で、子供もいますので、実際は6人です。それに対して、女性は1人もいません。

そう考えてみると、私なんか、妻子がいますので、幸せな方かもしれません。

エリンギの一番うまい食べ方 [食べ物・料理]

アイドリングストップ、噂される廃止の理由とは | MOBY [モビー]

渋滞ばっかりの道だったらアイドリングストップも役に立つのかもしれませんが、信号も殆どないような田舎道では意味がないです。しかも、高性能で高価格のバッテリーを積まないといけないので、お金の無駄です。廃止すべきです。うちのクルマにはその機能は搭載されていませんが、いちいち交差点でアイドリングストップしているクルマを目撃するたびに、イライラします。

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」直感に逆らう確率問題の原因は? | ナゾロジー

これは面白いですね。

異国情緒感が半端ない『埼玉の台湾』聖天宮へ行こう! | SPOT

ここはいずれ行ってみたいです。

Go To トラベルキャンペーンを利用したいと思わない人が意外と多い理由|@DIME アットダイム

利用したくないと言うか、利用する余裕がないというのが正解でしょう。うちの高校生の息子は土曜日も授業があるので、土日に旅行をするなんてこともできません。平日だって我々は仕事ですからね。旅行なんて、いつ行けるんだって話です。

アメリカ人の心が荒れてしまった――トランプ政権で失われたもの - 田村明子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

日本人の心も安倍のせいで荒んでしまいましたが、アメリカの心もトランプのせいで相当に荒んでいるようですね。公平さ(フェアネス)なんて概念は吹っ飛んでしまったらしいです。汚い手を使ってでも目的を達成したほうが偉い、という倫理観に支配された状態からどうやって抜け出せばいいのでしょうか。

エリンギの『一番うまい食べ方』に反響 「大正解」「最高すぎる」 – grape [グレイプ]

これはうまそうです。さっそくやってみます。

ああ、腹減ってきた。リアルタイムのオンライン授業をしながら、他のクラスのレポートチェックをして、ブログを書いたり、ギターの練習をしたり、YouTubeを見たりしています。わたしの苦手なマルチタスクのトレーニングをしているつもりです。



改めて見直していますが、かっちょえー。

共通テーマ:グルメ・料理

Wonderwall Guitar Cover Acoustic - Oasis |Tabs + Chords| [音楽・楽器]



この1弦と2弦の3フレットを押さえっぱなしにするのがオアシス流で、90年代っぽい響きになると、アンディ先生がおっしゃっていました。ギターを始めた当初練習しましたが、いまだに薬指と小指がずれてきてしまいます。



共通テーマ:音楽

100kmあたり何リッター? [クルマ]

トヨタが新型スターレットを発表 アフリカで順次発売 - ライブドアニュース

スターレットは乗ったことはないですけど、懐かしいですね。でも、中身はスズキのバレーノ。印象の薄いクルマです。しかも、アフリカで販売されるだけ。

それはそうと、記事に「燃料消費量は、100kmあたり5.1リッターから5.4リッターで、1リッターあたりの走行距離に換算すると約18.5km/Lから約19.6km/Lとなります」とありました。

「燃費表示【日本式 km/ℓ】vs【欧州式 ℓ/100km】」Five00のブログ | Five00のページ - みんカラ

ヨーロッパでは日本とは逆の計算で、100kmあたり何リットル消費するかというのが燃費の計算方法になっているようです。

どっちがわかりやすいんでしょうね。ガソリン代を見るためには、ヨーロッパ式のほうが都合がいいかな。




共通テーマ:自動車

ぼうごなつこ『100日で崩壊する政権』を読めば、安倍首相が病気で辞任ししたのでなく国民が声をあげ追い詰めたことがよくわかる|LITERA/リテラ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ぼうごなつこ『100日で崩壊する政権』を読めば、安倍首相が病気で辞任ししたのでなく国民が声をあげ追い詰めたことがよくわかる|LITERA/リテラ

ほうごさんの立場としては、安倍総理の辞任は病気ではなく、失政を国民に追い詰められた結果。たしかに、安倍総理は総理を辞められてから、健康そうで、マスコミのインタビューに答えて、以前から菅さんを次の総理大臣にしたいと考えていたなんて答えているそうです。本当に病状が悪いなら、長期療養し、表に出てこられないはずです。

病気と戦うために一線を退くという形に見せかけたのは、彼なりのヒロイズムなんでしょう。しかしながら、国民の多くは、その詐術を見破っています。最後までインチキ総理だったのです。

なぜ日本の少子化対策は「大失敗」だったのか?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

個人的には、誰が何をしようと少子化対策は失敗すると思います。いま子供を持つことは贅沢なことという状態になっているんですからね。1人の子供を大学までやるには2000万円前後かかるわけです。子供が2人もいれば、郊外の住宅1軒と高級な輸入車も買えるくらいの出費です。子供2人と天秤にかけたら、自分たちの贅沢な生活の方を取る人の方が大いに決まっています。女性が働きやすい環境を整えるのも重要ですが、その前に子供の教育にお金がかかりすぎるのと、労働者の給料が安すぎるのが問題です。また、少子高齢化そのものが将来への希望を失わせ、より少子化を促進しているのですから、「日本人」が消滅するまでその流れは止まらないでしょう。