SSブログ

【タブ譜有り】初心者でもすぐに弾ける!超有名Rockギターリフ5選 [音楽・楽器]



テレ東の「昼めし旅」を見ながら、Eric Claptonの"Cocain"を弾いてみようかな。

【弾き語り】裸の心/あいみょん(カバー)家政婦のナギサさん(ドラマ主題歌)【歌詞コード付き】 [音楽・楽器]



C/Dを覚えました。

夜弾いていると、しんみりしてしまいます。素敵です。



共通テーマ:音楽

ロックギター初心者講座【Sunshine Of Your Love/Cream(Eric Clapton)】の弾き方を解説![Tab付] [音楽・楽器]



これは簡単ですね。

こういうのをたくさんつまみ食いして楽しむのが私の楽器の練習の癖です。一つの曲がちゃんとできるようになる前に次に移ってしまうのですが、あとで戻ってくると、前よりも簡単に弾けるようになっているものです。これはむだな苦労をしないためのコツです。できないことはいくら練習してもできるようにはならないので、そんなことをするより、できることを楽しむことです。そうしているうちに、以前できなかったことが案外簡単にできるようになっているものです。時間はかかりますが、私はそこまで待ちます。



共通テーマ:音楽

【Long Train Running(ロング・トレイン・ランニング)/The Doobie Brothers(ドゥービー・ブラザーズ)】カッティングを弾こう! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



エレキギターを買ってすぐに練習して、この出だしで挫折しました。今やってみたら、ハンマリングもできました。それだけで満足。

共通テーマ:音楽

【TAB譜あり・初心者必見】すぐ弾ける洋楽ロックギターリフ5選【ギターレッスン】【後編】 [音楽・楽器]



BlackSabath の "Iron Man"とT-Rexの20th Century Boyの簡単でいいですね。



ローリング・ストーンズの「サティスファクション」は5弦のみなんですか。キース・リチャーズはお金もらいすぎでしょ。




共通テーマ:音楽

578人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の新規感染者数は162人増えて、累計の感染者数は24,208人になりました。東京都の人口は13,993,721ですから、578人に1人にまで増えました。

8/6  1000人に1人
8/16 802人に1人
8/18 783人に1人
9/6  646人に1人
9/10 623人に1人
9/15 601人に1人
9/17 592人に1人
9/18 587人に1人
9/19 581人に1人
9/20 578人に1人

小学校の40人学級に例えると、14クラスに1人感染者がいるということです。ちなみに、アメリカはその10倍以上の50人に1人くらいですが、地域によっては、1クラスに何人もいる感覚でしょうね。もはや季節性のインフルエンザ並みに珍しくもない状態です。

GoToキャンペーンで東京の人がどんどん地方にウイルスを撒き散らしていくので、また全国的に感染拡大することは間違いありません。菅政権もずいぶんのんきなものです。危機管理能力は低そうです。



「言霊」にようやく科学が追い付く? [資格・学び]

「30人学級」実現へ法改正求める方針 自民 教育再生実行本部 | 教育 | NHKニュース

私は誤解していました。現状が30人学級だと思いこんでいました。現状が40人学級で、それを30人学級にすることが、いま文科省が実現しようとしている「少人数学級」なんですね。時代遅れも甚だしいです。私は欧米のように20人学級にするのかと完全に勘違いしていました。現在、多くの大学では、語学の授業は20から25人クラスになっています。クラスによっては40人近いところもありますが、お金がないんでしょう。コロナ禍のソーシャルディスタンシングのために20人クラスにすることはいまのところありえないのはがっかりです。少子化だからといって、教員を減らすのではなく、増員した上で、20人学級を実現する方向ではないと、ますます日本の教育は劣化していくと思います。何でもオンライン化、デジタル化、AI化して、教員なんかいなくても済むと思っている政治家や企業家もいますけど、とんだ勘違いです。人間は知識、考え方、論理のみを学べばよいわけではなく、感情の使い方も学ばなければいけません。それは他人を媒介することでしかできないことです。

「言霊」にようやく科学が追い付く、日々使う言葉と心身の健康の関連が判明 | BUZZAP!(バザップ!)

経験的には、そういうこともあるかなあ、という気もします。ネガティヴなことばかり言ったり、聞いたりしていると、だんだん精神状態が悪化していくこともあります。とはいえ、毒を吐くことで、勘定の整理ができて、ポジティヴになることもあるので、そんなに単純ではないと思います。ネガティヴなことを抑え込んでいると、どんどんネガティヴになっていくこともありますからね。



【コード歌詞付】杏(加川良) " 教訓 1" cover /畑中摩美/Mami Hatanaka [音楽・楽器]



アルペジオの練習になります。

共通テーマ:音楽

【絶対やるな】ギターの「練習時間を無駄」にしてしまう練習 [音楽・楽器]



原曲のスピードで弾けないところを原曲と同じスピードでミスしながら繰り返し練習するのはよくない。ミスすることが当たり前になってしまうし、原曲から学べることを無視することになってしまう。これって、語学学習とまったく同じこと。私もピアノでもバイオリンでも弾きにくい曲は必ずスピードを遅くして練習しています。気がつくと、その速度が遅く感じるときが来るので、そのときにスピードを上げるようにしています。

共通テーマ:音楽

zoom G1on エフェクト音 [音楽・楽器]



私は下手くそで、まったく試せなかったのですが、いちむらさんの動画で雰囲気がつかめました。E2のブルースセッションに時間を使って遊んでくれていますが、よさそうですね。



F8では、わざわざギターを替えて、ジミヘンのアメリカ国歌を弾いてくれています。



共通テーマ:音楽