SSブログ

【バイオリン講座6】ビブラートのかけ方と練習法 ※絶対ダメな練習法についても [音楽・楽器]



いまだにビブラートが満足にできないですが、この動画を見ながら練習してみたら、少し理屈がわかったような気がします。この動画を見るのは、実は2回目。それでもなかなか身につきません。

人差し指の付け根は当たっているんですね。どこで支えているのかと思いましたが。ネックがすべすべしていないと、うまく移動しない気がします。

のぞみ先生の教室では、第3ポジションまで押さえられるようになってからビブラートの練習を始めるとのこと。指の形を正確に覚えていないうちに、ビブラートの練習をしてしまうと、音程が狂うそうです。

私は第2ポジションをすっ飛ばしています。第3ポジションは使いますが、第2は使う機会がいまのところ全くありません。

ちなみに、三線でもポジション移動はありますが、あっちはわりとうまくできています。



ビブラートは2の指(中指)と3の指(薬指)がかけやすく、とくに3の指がやりやすい。ビブラートをかけるコツは手前ではなく、奥に指を倒す意識を持つこと。腕全体を脱力してドアノックする感じ。

共通テーマ:音楽

【TAB】‪The Sex Pistols - Anarchy In The U.K ‬セックス・ピストルズ【エレキギター中級者用練習曲】Guitar tutorial [音楽・楽器]



ソロ以外は、速度を半分に落とせばなんとかなりますね。

うちの近所スーパーに行くと、BGMとして、この曲のカラオケがかかっていることがあります。歌詞はなくても、私の頭の中ではジョニー・ロットンの「あーなーけぇ」という叫び声が聞こえてきます。あのクソガキ・オヤジはもう64歳なんですね。

さすがにこの曲は年寄りばっかりのスーパーには似つかわしくない曲です。大丈夫なんでしょうか。昨日も行ったら、かかっていましたよ。マスクの下で微笑んでしまいました。苦情の電話でも入れてやろうかな(笑)



共通テーマ:音楽

Noel Gallagher - Half The World Away (Live) [音楽・楽器]



カポ2ですね。2弦の1フレットをずっと押さえっぱなしのコード進行が面白いです。

HALF THE WORLD AWAY CHORDS (ver 2) by Oasis @ Ultimate-Guitar.Com

ここは自分の居場所じゃないと行って町を出て、迷子になって、誰かに見つけられたはいいけれど、世界の半分がどこかへ行っちゃったような気分という内容なのかな。不思議ですね。



共通テーマ:音楽

この一手間が大事!誰でも出来るエレキギターのオクターブチューニングをプロが解説【職人に学ぶギターメンテ#5】 [音楽・楽器]



これを見て、初めてオクターブチューニングなるものを理解しました。

さっそく自分のエレキギターをチェックしてみると、細いほうから1、2、3、4弦はほぼ合っていたのですが、5弦と6弦は狂っていました。5弦はすぐに直せたのですが、6弦はなかなか合わずに苦労しました。ネジを締めすぎても合わないので、締めたり緩めたり大変でした。最初、開放弦のEの音に比べて、12フレットのEの音が30セントほど高くなっていたのですが、10セントほどに縮めるところまでできました。それ以上調整するのは難しいので諦めました。

th_IMG_20200927_165133.jpg

Eの音と1オクターブ高いEの音を比べて、同じEの音だと感じられるようになったので(わたしの耳も育ちました!)、その程度諦めました。

夕方、妻が帰ってきたので、妻と相談して、Banggoodに新しいスマホを注文しておきました。届くのは2週間後でしょう。

注文したのは、UMIDIGI A7 Proグローバルバンド6.3インチFHDというものです。OSはAndroid 10、バッテリーは 4150mAh。メモリーは64GBです。色はブルーです。

なんだかよくわかりませんが、1.1万円で買えると思ったら、1.3万円でした。アマゾンだと1.6万円なので、それでも安いんですけど、おかしいですね。補償をつけたら、高くなったようです。次男のスマホもBanggoodで買ったのですが、そのときも補償をつけました。でも、なんの問題なく届きましたけどね。

554人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の新規感染者は144人。累計は25,258人。東京都の人口は13,993,721人ですから、554人に1人になりました。

8/6  1000人に1人
8/16 802人に1人
8/18 783人に1人
9/6  646人に1人
9/10 623人に1人
9/15 601人に1人
9/17 592人に1人
9/18 587人に1人
9/19 581人に1人
9/20 578人に1人
9/23 572人に1人
9/24 567.7人に1人
9/25 563人に1人
9/26 557人に1人
9/27 554人に1人

次男がブックオフPlusまで自転車で行きたいと言うので、調べてみたら、自転車で行くような距離ではありませんでした。行くのはいいですが、帰ってくるのは大変そうだったので、クルマで連れて行ってやりました。息子は目的の漫画が買えて、喜んでいました。思いがけず、私も今の時期にちょうど良さそうな長袖シャツを310円コーナーで見つけることができました。しかも、今日まで2割引だったので、248円で買うことができました。こういうラッキーなこともあるんですね。古着も悪くないと思います。なんでも新しければ良いわけではありませんね。

UMIDIGI A7 Pro [マネー・買い物]

Umidigi a7 pro global bands 6.3 inch fhd+ android 10 4150mah 16mp ai quad camera 3 card-slot 4gb 64gb helio p23 4g smartphone Sale - Banggood.com-arrival notice|購入 日本

妻のスマホが古くなってバッテリーが充電できなくなってきているので、新しいのを買ってやることにしました。この機種はアマゾンでも人気が高いものです。18000円で販売されていますが、Bangoodだと1.1万円です。これは買わなきゃいけません。SIMカードは大きめなやつなので、カッターでカットしないと使えないようです。





ROMが128GBだと17,969円、64GBのほうだと¥15,969ですね。妻はあまり写真も動画も撮らないのでちいさい容量の方で十分です。

自動車保険会社を変更することにしました [クルマ]

愛車の自動車保険の更新時期が迫ってきました。この2年間、おとなの自動車保険(セゾン)と契約していたのですが、事故処理の対応がひどすぎるので、違う保険会社に変更しました。契約の内容も悪くないし、4000円以上も安くなるので、先程さっさと手続きしました。

昨年の8月、中学生の乗った自転車が我が家の愛車に突っ込んだのですが、その事故処理に手間取っています。保険会社の女性担当者の押しが相当に弱いようで、いまだに先方が納得してくれません。ドラレコの動画を見れば、中学生のほうが90%以上悪いことは確実なのですが、保護者の方は私の方が100%悪いと思っているようです。自転車は私のクルマの後輪に当たったので、ほぼ確実に中学生の前方不注意です。もし前輪に当たったとしたら、私が悪いと認めざるを得ませんが、後輪ですから、注意のしようがありません。中学生には怪我はなく、自転車の前輪が軽く歪んだだけで済みました。部品代だけなら5000円もかからないと思います。修理代込でせいぜい1万円でしょう。ところが、保護者が新品の自転車に買い換える費用を全額負担しろと要求しているのです。「減価償却」の考え方を理解できない人のようです。2万円で買った自転車も、買った途端、中古自転車になり、7割から5割の価値に下がりますし、古い自転車だとタダ同然になります。保険会社もその考え方に則っています。したがって、示談金として私は保険会社の方と相談して5000円を提示したのですが、先方は不服のようです。個人的には5000円でも高すぎると思います。この事故処理が1年以上も放置されていることが私には理解できません。ということで、セゾンの事故処理対応があまりにひどすぎるので、契約を継続するのを止めた次第です。

等級に関しては、事故による請求があったという形で処理されて、下げられているのですが、示談できるならば、等級がもとに戻って、保険費用も安くなり、差額が戻ってくる約束になっています。私の不注意と言うよりも、私の運が悪かっただけなのです。事故直後、中学生は自分の全面的な落ち度を認め、私に謝罪し続けていました。それを見て、私はクルマの修理代を請求しませんでした。ところが、彼の親はそういう私の配慮を理解してくれないのです。まるで「当たり屋」かヤクザみたいなメンタリティーなんでしょう。最悪です。

ちょっと機嫌が悪かったときに、保険会社の担当者にメールをし、示談金を5000円ではなく2500円にして提示することを提案してみました。すぐさま却下されてしまったのですが、私は本心では1円たりとも払いたくないのです。私のほうに落ち度はなかったのですから。



初代コペンは冷却水の温度が正常でも100度近くまで上がるそうです。どういう設計なんでしょうね。水温が高いせいで、ラジエーターやウォーターポンプやらが傷みやすいとのこと。ダメじゃん。

教員免許更新制度の廃止で「30人学級推進」に踏み出せ – アゴラ

教員免許更新制度は安倍政権下で導入されたものです。これもまた安倍の犯罪的行為です。ただちに廃止すべきだと私はずっと主張しています。これを廃止すれば、更新手続きなどの余計なトラブルが減り、教員の負担も減ります。良いことしかありません。このような無意味な制度を導入した背景には、文科省にからむ利権があるのでしょう。教員の質の向上を図ったものらしいのですが、この制度の導入によって、教員の質が向上したかどうかのデータも取っていないのでしょうし、発表もしていません。根拠がないのですから、直ちに中止すべきです。

川越のおすすめランチ19選!洋食から和食まで人気のお店が集まる川越で女子会やデートでも使えるお洒落なお店を厳選 | はらへり

私がかつてよく行った料理屋が入っていません。


共通テーマ:自動車

【バイク女子】#94 軽井沢に行ったら寄るべき!長年愛され続ける老舗洋食屋さんの絶品シチュー【群馬~長野】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この碓氷峠の旧道は、院生時代に、すでに就職した友人たちとクルマで通ったことがあります。また行きたいな。それにしてもサン・ジェルマンのタンシチューうまそう。ご主人夫婦の人柄も最高です。こういう地元のお客さん向けのお店を選ぶゆっこさんのセンスが素晴らしい。

「黒人さんが暴れてる」日大講師が人種差別、学生ら抗議(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

人種差別的発言は論外ですね。いまは教員にも黒人もいますし、また学生の中にも外国人もいますので、外国人差別なんてありえません。そういうメンタリティーの人は教員になってはいけません。

しかしながら、日本国民の中に差別的な心情を植え付けたのは、安倍元総理です。ちょっと前まで安倍批判なんか授業中にすると、学生の中にはいきり立つものもいました。多くの学生は問題はないのですが、中には狂ってしまっている者もいました。総じて、学生は信用ならないと気づいたので、それ以来私は政治的発言は控えるようになりました。いまはオンライン授業ですから、間を持たすためだけの雑談は一切ありません。まあ、とにかく安倍はすでに終わった人ですから、思い出す必要もありませんけどね。