SSブログ

【guitar solo】The Beatles / Let It Be【guitar cover】 [音楽・楽器]



格好いい。

共通テーマ:音楽

581人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都の新規感染者数は218人増えて、累計の感染者数は24,046人になりました。東京都の人口は13,993,721ですから、581人に1人にまで増えました。

8/6  1000人に1人
8/16 802人に1人
8/18 783人に1人
9/6  646人に1人
9/10 623人に1人
9/15 601人に1人
9/17 592人に1人
9/18 587人に1人
9/19 581人に1人

今日は朝から曇り。ようやく飽きらしく、涼しくなってきたので、朝っぱらから10キロほどのポタリングを楽しみました。帰宅後、とある秘密の会に参加しました。コロナの影響で今年はオフラインではなく、オンラインになってしまいました。来年はそういうことのないことを期待します。

午後はなんだかボーっとしています。ここ数日の暑さから解放されたせいでしょうか。

今日は4連休の初日だそうです。ふーん、と言った感じです。我が家ではどこにも出かける予定もありません。テレビでは、GoToキャンペーンを活用して、どこかに行くように促しているみたいですが、わざわざ行きたいところって、ないんですよねえ。今年の夏は実家にも帰っていません。帰れるのは来年以降かもしれません。

山登りには行きたかったですが、長男も山登りブームはすっかり収まって、体重も激増してしまったし、次男はもともと山登りは好きではないし、妻は運動も長時間のドライブも嫌いな人なので、結局、山に登りたいと思っているのは私一人です。一人で行っても会話の相手がいないのであまり楽しくないんですよねえ。家族以外で知人に声をかければ、一緒に行ってくれる人もいるかもしれませんが、コロナの問題もあるので、ハードルが高いです。



ロック好きなら知っておくべき!ビートルズのギターフレーズ 5選 [音楽・楽器]



曲の一部だけでも弾けるようになると、楽しくなります。このシリーズ、もっと増やしてほしいです。

共通テーマ:音楽

Zoom G1on [音楽・楽器]

エレキギターのエフェクターが届きました。まだつないでいません。後で試してみます。

IMG_20200919_095059.jpg

IMG_20200919_0951391.jpg

電池もついていました。電源ケーブルは不要です。

IMG_20200919_1000072.jpg

IMG_20200919_102317.jpg

英語だけではなく、日本語の説明もついています。

追記:少し使ってみました。パッチではエリック・クラプトンの設定が一番好みかな。ジミヘンは、うるさすぎです。Ovewrdriveはまだ試していません。電池はアルカリとニッケル水素の設定があります。チューナーは7弦ギターや変則チューニングにも対応しているようです。

共通テーマ:音楽

TOP10 すぐに弾けるギターリフ! [音楽・楽器]



涙が出そうなくらい素晴らしいです。3番と2番は知らない曲ですが、全部弾けるようになりたいです。

共通テーマ:音楽

イギリスでは第二波 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Covid: UK seeing second wave, says Boris Johnson - BBC News

ジョンソン首相は大規模なロックダウンをする予定はないけれど、地域ごとの対応を考えるようです。感染の再拡大の原因としては、9月に入り、学校が始まったというのもあるはずです。

日本でも同様なことが起きるのは確実です。日本の場合は、次は第3波でしょうか。GoToトラベルキャンペーンに東京も追加され、日本で一番感染者の多い東京に住んでいる人たちが近県に移動し、余暇を楽しむのですから、そこに置き土産を残すのは当然です。

さらに、多くの大学は9月下旬から始まります。後期は対面授業をする大学もあると聞きます。東京には高層ビルを教室にしている大学も多いですが、そんな密閉された空間で対面授業をするなんて無謀だと思います。しかし、文科省の圧力に屈して、それを敢行するのです。結果、愚かしい日本政府は新型コロナウイルス感染症を拡大させ、政権支持率を下げていくことになるのでしょうね。

GoToトラベルで地方が潤うんだから、自分たちは良いことをしているんだと、地方在住の人たちがまるで観光業に携わる人たちばかりであるかのように錯覚している人もいるのかもしれませんが、東京から人が来ても経済的に潤わない地域がほとんどです。むしろ余計なことをしてくれるなと思っている人も多いです。

東京でもまた感染者数が増えてきたせいで、小池都知事の表情がまた厳しくなってきています。政府が方針を変更しない限り、この分だと、10月には再拡大が顕著に見られるはずです。救いようのない事態になりそうです。国が思っているほど日本国民はそんなに賢くはありません。繁華街をうろつく人たちを見れば一目瞭然です。そもそも自民党政権を支持している人たちなんですから、まともにものを考えられる人ではないと個人的には思います。