SSブログ

我が家、楽の釜盥:ブログ名を昔のものに戻しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ブログ名を昔のタイトルに戻しました。(わがいえ、らくのかまだらい)と読みます。

「我が家、楽の釜盥」とは、釜(かま)を盥(たらい)の代わりにするほど貧乏でも、自分の家が一番楽しい場所であることを指しています。在宅勤務、テレワーク、リモートワークにぴったりじゃないかと思ったわけです。

改めて出典を調べてみたら、雑俳・雲鼓評万句合‐寛延三(1750)「請けられて我が家楽のかなだらひ」なんてのが出ててきました。日本由来のことわざだったんですね。

話は変わりますが、昨日、洗濯機のホコリ取りをしたのですが、その後、乾燥機の調子が悪くなり、乾燥機を使おうとするとエラーコードが出ると妻に文句を言われました。明日、できる範囲で分解して内部を掃除したいと思います。大きなホコリを奥に突っ込んでしまい、それが排気パイプに詰まった可能性があります。それを取り除けば、直るかもしれません。ついでに、ヒートポンプやドラムも掃除したいと思います。



我が家のはパナソニックのプチドラムなのですが、いまはもう作っていないようです。このサイズではないと我が家はドラム式洗濯乾燥機が入らないので、次に買うとしたら、通常の洗濯機でしょう。ドラム式洗濯機に付いている乾燥機は、ホコリが溜まりやすく、その割に掃除もしにくいので、故障が多いようです。簡単な構造の安物が一番故障がしにくいと思います。

洗濯乾燥機の寿命は、洗濯の回数が3000回を超えた当たりで来るそうです。365日×7年だと2555回ですが、我が家は一日1回以上洗濯機を回しているので、7年を待たずに寿命が来てもおかしくはありません。すでに購入から6年半が経っていますので、いつ壊れても仕方がありません。

ドラム式か縦型かで悩む人が多いと思いますが、縦型で十分じゃないかと思います。ドラム式は図体がでかくて重たいので、移動するのが大変です。引っ越しが多い人は大変でしょうし、そうではなくても、後ろの掃除ができません。物を落としたら、何年も放置状態になります。乾燥機も最初のうちはけっこう早く乾くのですが、3年もすると、大量のホコリが相当に溜まって空気の流れを阻害するらしく、乾燥時間が倍以上罹るようになります。3年目以降はほとんど使い物になりません。





まあ、このタイプの洗濯機は選ばないほうがいいですね。乾燥機を使いたければ、面倒でもコインランドリーを利用したほうがいいですよ。

ラーほー [食べ物・料理]

th_IMG_20200902_113637.jpg

お昼に山梨県笛吹市の新名物「ラーほー」を作って、長男と二人で食べました。二日前に行ってきたほったらかし温泉のお土産です。「ラーほー」はラーメンとほうとうを合体させたものですが、どちらかというとラーメン寄りですね。きしめんみたいな麺をラーメンのスープと具で食べる感覚です。だいたいレシピ通りにゆで卵、ゆでほうれん草、鶏の唐揚げをのせました。作った「ラーほー」の写真はお腹が空いていたので撮るのを忘れました。

「日本一桃源郷」笛吹市公式の情報ポータルサイト | ふえふき観光ナビ

笛吹市では、いろんな店舗が店独自の個性的な「ラーほー」を提供しているようです。談合坂SA(上り)のサービスエリアでも食べられるようです。




共通テーマ:グルメ・料理

テレビの「いじめ、決めつけ、ジェンダー差別、ステマに抵抗」 モーリー・ロバートソンさんの意見表明に大反響: J-CAST ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

テレビの「いじめ、決めつけ、ジェンダー差別、ステマに抵抗」 モーリー・ロバートソンさんの意見表明に大反響: J-CAST ニュース

ふだんテレビを見ないのですが、たまにちゃんと見ちゃうと、ネガティヴな感情を抱くことが多いです。びっくりしたり、呆れたり、怒り覚えたり。

テレビでよくやる街角アンケート調査も、視聴者を洗脳するツールとして使われていることを忘れてはいけません。「街角調査」といっても、たいていは東京の特定の地域です。非常に偏向している人たちが集まっている場所1個所での調査が、まるで日本全国に当てはまるかのような「決めつけ」報道が行われることがあり、怒りすら覚えます。アンケートがまるで科学的というか、統計学的であるかのように錯覚しているテレビ番組制作者や視聴者がたくさんいると思います。そういうナイーブな(世間知らずな)人はすぐに騙されてしまうことになります。政府やテレビ局や番組のスポンサーに都合の良い方向に視聴者を誘導する「ステマ」(ステルス・マーケティング)であることを見破るリテラシーが必須だと思います。

「女子力」「イケメン」という言葉の多用も、明らかに「ジェンダー差別」です。体や顔の特徴についてとやかく言うのは、差別であり、いじめでもあります。

芸人だから、馬鹿にされてなんぼ、という発想も止めたほうが良いです。誰かを「おバカキャラ」扱いするするのも失礼です。

テレビは、数多くの問題を抱えており、日本国民の知性の低さの縮図になっているように思えます。