SSブログ

NURO光のONUの設定を見直しました [コンピュータ・ネット・テレビ]

下のサイトを参考にしながら、NURO光のONUの設定を見直しました。Google Public DNSを利用するように設定したり、Wi-Fiのチャンネルの番号を固定したり、チャンネル帯域幅を40Mhzから20Mhzに狭めてみたり、セキュリティレベルを上げたりしました。

速度は変わりませんが、安定性は増したかもしれません。少しでも電波の混信が減れば、YouTubeを見ているときに、くるくる回転して止まることもなくなるでしょう。1つ動画を見てみましたが、まったく止まりませんでした。Google Public DNSの設定が効いたような気がします。

わかりやすいNURO光のルーター設定方法!おすすめルーターも紹介 | プロバイダ比較のProval

NURO光のZTE社製ルーター「F660T」「F660A」でDNSによる名前解決が遅い時に試したいこと - OTTANXYZ

F660TのWi-Fi設定をセキュリティーを考えて設定する方法 | タカフォトズログ

Nuro光を入れたらルーターを調整すべし | 小ネタ | 〓 officeの杜 ?

F660TのWi-Fi設定をセキュリティーを考えて設定する方法 | タカフォトズログ

ZXHN F660T 取扱説明書


共通テーマ:パソコン・インターネット

ギターとチェロで「見上げてごらん夜の星」 [音楽・楽器]



このTAB譜を見ながらギターの練習をしているうちに、見なくてもだいたい弾けるようになりました。この曲は、チェロで弾いたらきれいだろうなと思って、試しに弾いて見ました。音を探りながら、なんとかAメロまでは弾けるようになりました。これからはこういう練習もしてみようと思います。





共通テーマ:音楽

楽天回線を使いたかったら、土手で暮らせ! [コンピュータ・ネット・テレビ]

一通りやるべきことは済ませてしまったので、今日はほとんど何もすることがなく、暇を持て余しております。今日は朝から雨なので、犬の散歩にすら出かけられません。

先日私と妻のスマホに楽天モバイルUN-LIMITの回線を導入しましたが、長男には「オレはアマゾンしか使わない。楽天は嫌だ」と(事情がよくわかっていないまま)拒否されたので、OCN回線の契約のままにすることにしました。楽天モバイルとは違って、楽天モバイルUN-LIMITの電話はIP電話であるため音が悪いようなので、就職活動をする際に問題があるかもしれませんから、変更しないほうがよいのかもしれません。

楽天モバイルUN-LIMITの回線は、専用の「楽天回線」だとデータが使い放題になり、「パートナー回線」につながると1ヶ月上限5GBの制限がかかります。ここ数日、近所の回線がどんな具合なのか、自転車やクルマであちこち移動しながら確認してみたところ、意外なことがわかりました。

発覚したのは、ほとんど人の住んでいないエリアでは「楽天回線」につながり、住宅街やクルマの往来が激しいところは、どこへ行っても「パートナー回線」だということです。近所の川の土手や田んぼ、森の中、調整池の周りなどは「楽天回線」でした。楽天モバイルのサイトでは、私が住んでいる地域はすべて楽天回線になっているかのような地図を公表していますが、あれはすべてデタラメです。詐欺ですよ。信じてはいけません。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=gnavi_area

私のUMIDIGIのスマホはCPUがSnapdragonではない廉価版なので、楽天UN-LIMITではサイトの認証コードを記載したSMSを受信できません。UMIDIGIでもPayPayを使えるようにしようと思ったのですが、自宅ではパートナー回線なので、それができませんでした。楽天回線につなげば、そういうSMSを受信できるそうなので(個人のSMSはどこでも受診送信できます)、近所の土手に自転車で行くと、あっさり繋がり、承認できました。いったいなんなんでしょうね。楽天回線を使いたかったら、土手で暮らせというのでしょうか。

ところで、最近は、PayPayや楽天Payなどを使える店舗が増えてきましたが、いまだに一度もスマホで使ったことがありません。私がいつも行くスーパーでも使えるようになったですが、他の客を見ていると、みな現金払いです。私も近頃は電子マネーやクレジットカードを使うのをやめて、現金払いに切り替えています。クレジットカードであとから請求される金額が少なくなるので、「ええ? こんなに使っていたの?」と気分が落ち込まなくて済むんです。

これからはリアルな店舗で買い物をする場合は、少額であれば、なるべく現金払いにしようかと思っています。ポイントなんかわずかなものですからね。

スマホの方はこの状態でも問題はありませんが、固定回線のほうがあまりよろしくないので、Nuroにメールで問い合わせをしてみました。ONUを交換できるのか、という内容です。もし駄目なら、So-net光プラスやauひかりに変更してしまうことも考えています。解約手数料もかかりますが、それでも2年間は2000円ほど割引になるので、トータルでは安上がりです。このブログもそのまま使えると思います。だめだったら、別のサービスを利用します。




共通テーマ:パソコン・インターネット

岩内克己監督『エレキの若大将』(1965年) [映画]



エレキの若大将 - Wikipedia

この作品を見るのも2度目です。漫画みたいなストーリー展開なので、リアルなものを求める人は嫌いかもしれませんが、私は大好きです。若大将シリーズは、主役が草刈正雄に交代する前まではすべて観ました。18作目の『帰ってきた若大将』(1981年)も観ています。草刈正雄になる前に、一度別の俳優(大矢茂)を起用した第17作の『若大将対青大将』(1971年)も観ましたが、あれはひどかったです。そのせいで、草刈正雄のシリーズは一本も観ていません。

『エレキの若大将』のあらすじを思いっきり簡単に紹介すると、若大将・田沼雄一(加山雄三)が、勝ち抜きエレキ合戦に出て優勝し、自身が主将を務めるアメリカンフットボールの試合でも勝利に大貢献するという話です。端折りすぎですね。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.24.30.jpg

若大将は青大将(田中邦衛)の飲酒運転事故の身代わりになり、事故相手の星山澄子(星由里子)と示談に持ち込むのですが、事故の費用までかぶらないといけなくなります。若大将は澄子が勤める楽器屋を訪れるとそこで勝ち抜きエレキ合戦の話を知り、賞金稼ぎを狙って、近所の蕎麦屋の出前をしているタカシ(寺内タケシ)や青大将たちと出場するのです。

話が逸れますが、女の子4人組のバンドの一人が、澄子さんにエレキギターを渡して、「G線(ゲーセン)が切れたので、張っておいてね」とお願いするシーンがあるのですが、太い方の6弦からEADGBEですから、3番目に太い弦が切れたということです。ありえないでしょう。確かに私の耳には「ゲーセン(G線)」と聞こえました。1弦の「エーセン(E線)」ではなかったはずです。それに、ギターの場合は1本切れたら、通常は全部交換するものです。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.25.30.jpg

メンバーが使っているエレキギターは、ヘッドの形からもわかりますが、テスコという楽器メーカーのものだそうです。モズライトではないんですね。

田中邦衛はまったくギターが弾けないことがわかります。ひどすぎます。4人ともギターという編成は、ベンチャーズからみたいです。ベースがいないというのは当時としてはよくあったのかもしれません。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.26.03.jpg

司会はシェケナベイベーの内田裕也です。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.36.49.jpg

9回勝ち抜き、ジェリー藤尾らのバンドと対決し、優勝賞金10万円を獲得します。今だと100万円くらいなのかもしれません。1965年(昭和40年)の大卒初任給が23,000円だそうですから、10分の1近いです。

ジェリー藤尾は、自分のバンドに勝ちを譲るように青大将を脅迫し、青大将はアンプのコンセントを演奏中に足で抜いてしまうのですが、寺内タケシが即座につないで、結果的に勝利をものにします。

その後、バーで、ジェリー藤尾らと田沼らは大乱闘を演じ、1ヶ月の停学を食らってしまいます。タカシと田沼はプロになることを誘われ、ブルージーンズというバンド(寺内タケシのバンド)を結成し、日光のホテルで修行をします。そこへ、愛する田沼を追いかけて澄子さんが青大将のクルマでやってくるのです。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.52.44.jpg

日光の戦場ヶ原で「君といつまでも」を澄子とデュエットするシーンですが、加山雄三はこの唐突なシーンを撮らせた監督に怒りを感じていたとエド山口さんがYouTubeで語っていました。確かに、加山さんは怒っています。怒りの原因は、澄子に初めて聞かせる歌なのに、なぜ一緒に歌えるのか、疑問だとのことです。漫画みたいなストーリーなのですから、私は別にいいと思いますけどね。

th_スクリーンショット 2021-02-14 23.53.26.jpg

th_スクリーンショット 2021-02-15 0.01.06.jpg

青大将の乗っているオープンカーはなんというクルマなのかわかりませんが、すごく格好いいです。また、トランクにたくさんの荷物が積めるのも魅力的です。青大将はトランクからたくさんのキャンプ道具を取り出して、こんなに優雅なセットを作ってしまうのです。このスクリーンショットにはありませんが、赤電話まであります。

この後、青大将は澄子さんを襲うのですが、中禅寺湖周辺を馬に乗ってホテル経営者の娘さんと散歩していた田沼が偶然発見し、澄子を救い出します。加山雄三が馬で速駆けするシーンは、惚れ惚れするほど格好いいです。戦国武将が戦(いくさ)に出陣するときのようです。

th_スクリーンショット 2021-02-15 0.13.23.jpg

th_スクリーンショット 2021-02-15 0.13.37.jpg

ホテル経営者の令嬢の父親に、娘と結婚してくれないかと、頼まれるシーンです。加山雄三の実のお父様、上原謙さんです。

th_スクリーンショット 2021-02-15 0.27.33.jpg

最後に、アメリカンフットボールの試合で優勝し、その祝勝会(と同時に破産した「田能久」を復活させたことを祝う会)で、「君といつまでも」を歌うシーンでは、笑顔です。やはり、戦場ヶ原では、加山雄三は怒っていたことがわかります。


共通テーマ:映画