SSブログ

低所得者はこの生活改善で人生グッと楽になりますよ [マネー・買い物]



年収2000万円でも低所得なんですね。世の中に溢れているビジネス書の多くは資本家目線で書かれていて、労働者にお金を使わせることを目的としているというお話には100%同意します。だから、私はビジネス書が嫌いなんですよ。

共通テーマ:マネー

見過ごせない利用者の声(楽天モバイル/Rakuten Link/iPhone) [コンピュータ・ネット・テレビ]



私のアンドロイドスマホ(UMIDIGI)でも着信しません。着信履歴はアプリで確認すると残っているのですが、アプリのアイコンにも表示が出ないので、数日、数週間、着信があったことに気づかないこともよくあります。授業中に音が出るのは問題があるので音も出ないように設定しているから余計に気づきません。先日はいささかトラブルに発展しそうなこともありました。なんとか、事なきを得たのですが、ヒヤヒヤしました。実家の母親からはいつもお前に電話しても電話が出ないと苦情を言われています。だったら、メールかショートメッセージを送ってくれれば後でこちらから電話をかけ直すと言っているのですが、いつも電話をしてきて、電話に出ないと文句を言います。電話しても私が気づけない状態なのですから、諦めて欲しいんですけどね。

FP3級の勉強ですが、昨晩は相続(学科)の途中まで進みました。残り3ページ分です。今日中には終わるでしょう。それが終わったら、実技の勉強に進みます。ただ、いまだにほとんど覚えていないので、YouTube動画を見て勉強しているのですが、毎回、そういうことか、と膝を打つことが多いです。問題集をやってから、動画を見ると時短になるんですね。


共通テーマ:パソコン・インターネット

FP資格のメリットとは?学んだ人だけが得する「最強資格」 [FP]



FPの資格を取らなくてもファイナンシャルプランナーを勝手に名乗れるけれども、資格を取ればファイナンシャルプランナー技能士を名乗れる。AFPとCFPは民間資格。FPの資格の勉強をすると、お金に関わることを偏りなく学ぶことができる。

共通テーマ:資格・学び

中学レベルでLog [資格・学び]



9の2分の1乗はルート9だから、27はその3倍なので、9の2分の3乗というわけですね。



共通テーマ:学問

不動産の登記記録 [FP]

これは我が家の不動産登記記録です。FP試験に出題されるやつです。

th_th_IMG_20211128_181408_103.jpg

確かに、「表題部」には所在や地番、建物の構造、床面積などが記載され、「権利部」には所有権に関する事項が記載されているのを確認できます。甲のところには所有権、乙のところには抵当権が記載されるそうですが、私はローンを組んでいないので、私の登記簿には乙の記載はありません。



共通テーマ:資格・学び

【新判定基準】第二種電気工事士実技(2019年改正) [電気工事士]



逆に、あんなひどい施工が2019年までは欠陥ではなかたことが驚きです。

共通テーマ:資格・学び

logって何?(対数関数の導入) [資格・学び]



数学って楽しいなあ。

若い頃ハリネズミを飼おうと思っていたことがあります。でも、高かったので諦めました。

th_IMG_20211128_171313_378.jpg

今日の昼間、タックスプランニングを片付けました。今晩は不動産に入ります。

全体的に2割はわかって、2割は勘で正解になり、残り6割はわからない状態です。大体みんなそんなものなのかもしれません。残りの6割を丸暗記しつつ、YouTube動画でお勉強しているうちに高得点が狙えるようになるのでしょう。頑張ります。

本の横に写っているカシオの電卓はヨドバシカメラに注文したものです。昨日注文して今日届きました。私はヨドバシにあれば、なるべくヨドバシを活用するようにしています。Amazonは、昨日私が詐欺事件に遭ったからというわけではないですが、基本的に信用できない会社ですから、なるべく利用したくありません。残念なことに、ここ数年のうちにヨドバシは品揃えが悪くなってしまって、利用する機会がめっきり減っています。




共通テーマ:学問

【歴史解説】ゆっくり大江戸95 伊能忠敬~生涯現役・人生百年時代の現代を生きるヒントは忠敬の前半生にアリ~【江戸時代】 [資格・学び]



伊能忠敬の前半生が良くわかりました。元々有能だったのですね。

共通テーマ:学問