SSブログ

解体なしで壁断熱ができる?!ウォールインプラス [家・DIY・修理]



こういうものを活用すれば、古い住宅も冬は暖かく、夏は涼しくなるかもね。もちろん、窓をしっかり断熱しないと意味がないですけどね。

我が家は、お金があればですが、二重窓にして窓断熱を追加したい部屋がいくつかあります。1階の私の書斎は隣家の壁に西日が反射して、午後から暑くなるので、それをなんとかしたいです。

二重窓にすれば、防音対策にもなり、近所に私の演奏する楽器の音が漏れにくくなるかもしれません。安上がりな方法としては、隣家との境に目隠しを設置するとか、目隠し代わりの樹木を植えるという方法も考えられます。

3階は南に面したベランダの窓には簡易的な庇を作って日陰を作りたいです。それもお金があれば、ですが。西日の当たる側は小さい窓なので、二重窓にするのはさほどお金がかからないと思います。そちらから始めてもよさそうですね。

それはそうと、今日は仕事です。片道2時間弱のクルマ通勤です。個人的には、週に1度の楽しいイベントなんですよねえ。バスや電車通勤は、飽き飽きしている日常の一部ですから、クルマ通勤が楽しくて仕方がありません。クルマ通勤をしていると、もっと楽しめるようにクルマも買い替えたいという気持ちが湧いてきました。もう若くはないので、家にいるかのように錯覚できる居心地の良さがクルマにも欲しいなあ。

剛性の高い輸入車がいいかもねえ。ベンツとかBMWにもあこがれはありますが、私の経済力には見合わないので、少し下のランクでいいかな。MINIとかアルファロメオは私の趣味ではありません。



共通テーマ:住宅