SSブログ

電話で母と叔父と話しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

テストを終え、来週の授業の休講届を出してきました。小学生から高校生まですでに夏休みに入っているというのに、大学はまだ1、2週間先までやるんですよ。こんなに暑いのに、まだ働かせる気なのでしょうか。すべて文科省と自民党(死んだ安倍!)が悪いんですけどね。

休講届を出すときに、事務員にごねられました。「本来は休講した場合、補講をしなければいけないのですが」。その事務員はいつも何を言っているのかさっぱりわからない人なので、結局、他大学の試験があるので、休講させてもらうとかなんとかうそを書いてごまかしました。

3年前にコロナ禍が始まってからも、教員は基礎疾患があろうとなかろうと新型コロナの感染を恐れず、教室に学生がただの一人も来なくても、大学の教室で授業をしなさいとバカみたいな命令を下した糞大学です。時代遅れも甚だしいです。もっといいところがあれば、やめたいくらいです。

あるクラスで先週3人の学生がコロナ感染により出席停止を食らっていましたが、今日はテストを受けにやってきました。テスト中、ゲホゲホゲホゲホしていて、ほんとうに嫌な気持ちになりました。もしかしたらついに私も感染したかもしれません。

夜、テストの採点をしているときに電話がありました。母が恐ろしく陰鬱な声で私の名前を呼ぶので、びっくりしました。相続の話で、今日も私の弟にいじめられてたそうです。弟は相当お金にがめつくて困ったものです。ひとしきり話をしてから、叔父が私に用があるので電話をしてほしいとのこと。さっそく叔父に連絡を入れてみました。相続に関して、いろいろ入れ知恵をしてもらいました。中途半端な知識の弟の命令に従わなくてよかったです。やぶ蛇になるところでした。

ということで、叔父に頼まれた書類を作ってもらうために、来週の月曜日にでも市役所に行ってきます。基礎控除があるので、私はわざわざ相続税を払うほどの財産は相続しないようです。それだけが心配の種だったので、よかったよかった。

生半可な知識の弟にいろいろ脅されたけれども、ぜんぶ間違っていたようです。うちの弟は気性が荒く、負けず嫌いで、プライドが高いので、真っ向からぶつかると、一生引きずりそうで怖いです。私も余計なことは言わないようにしなくちゃいけません。


共通テーマ:日記・雑感

候補問題5 [電気工事士]

これもパーツや電線を再利用して作成しました。完成まで9分。使っているケーブルが違うものがありますし、長さも違いますが、それはわかっています。複線図に合わせて組み立てられるかどうかの確認のためなので、問題なし。候補問題5も試験まで復習する必要はなさそうです。

IMG20220720105112.jpg

VAストリッパーは試験では結局使わないと思います。もしホーザンのP-958が壊れるようなことがあった場合のバックアップというか、お守りとして持っていきます。直前に使い方を少し練習しておきますが、試験では使わないで済むことを祈ります。

11時04分、ただいまの私の部屋の中は29度。外は36度くらいありそうです。今日もクルマで妻に駅まで送ってもらいます。ときおり強風が吹きつけますが、生ぬるいので、こんな炎天下を10分も歩いたら、熱中症になってしまいます。今日もまた相当な危険な一日になりそうです。






共通テーマ:資格・学び

候補問題3と4 [電気工事士]

IMG20220720084256.jpg

IMG20220720090225.jpg

朝っぱらから候補問題3と4を作成してみました。個々の作業が面倒くさくなってきたので、組み立て作業の確認を重視して、パーツを完全に解体せずに再利用しています。いずれも15分程度で完成。実際に電線を切ったり、被覆をむいたりする作業を入れてもせいぜい30分程度でしょう。1から4までは、もう復習しないでもよさそうです。

私が不安に感じているのは、4本の電線を中のリングスリーブでかしめる練習だけです。

上の写真では電線の長さが間違っているところがありますが、私もわかっていますので、大丈夫です。

どんなものでも、場数をこなすとおのずといろいろわかってくるものですね。


共通テーマ:資格・学び

Eddie Cochran - C'mon Everybody (Town Hall Party) [音楽・楽器]



今日の東京の最高気温は36度になるそうです。女もすなる日傘を男も差す時代がいよいよやってきたのかもしれません。

今日はテスト3クラス分の試験監督。その後の採点も大変です。コロナでテストが受けられない学生もいるはずですから、その措置を考えなければいけません。面倒くさい時代ですね。

昨日は職場からの帰りの車の中でNHKのラジオ(AMとFM)のニュースを聞きながら帰ってきました。民放ラジオはゴミ情報しか流さないので、NHKを聞くしかありません。私が言いたいことは何かといいますと、要するに、ニュースは聞く必要がないということです。天気予報と交通情報以外は無駄です。都内の特に混雑しているところを通行している途中でなければ、交通情報すら無意味です。天気予報もスマホで確認できるので、ラジオで聞く理由がわかりません。ましてやテレビもつける必要はありません。クルマの中でもテレビを見ている人がいますが、私にはその感覚が理解できません。

やはり、運転そのものを楽しみつつ、好きな音楽を聴いたり、同乗者とお話をしたりするのが良いと思います。あるいは運転に集中し、それ以外は何も考えないのがメンタルヘルスにとって良いことかもしれません。

運転中、スマホに電話がかかってきました。070-なんとかという番号です。今も正確に覚えています。私のスマホに登録されていない番号ですし、運転中なので、拒否しました。たぶん間違い電話でしょう。帰ってきてから、その番号をネットで調べたら、一般の人の番号でした。投資会社の営業とかではないようです。(追記:翌日の7/20に判明したのですが、叔父の番号でした。)





共通テーマ:音楽