SSブログ

候補問題3を作成 [電気工事士]

IMG20220704201301.jpg

候補問題3を作成しました。電線はまたもや再利用しました。

7:46スタートで8:13終了。実際には8:11終了です。途中、差し込みコネクタを入れている袋を紛失し3分ほど探しまくりました。実質25分ですね。電線を切りだす時間を考慮しても40分以内には確実に終わります。

端子台とか、引っ掛けシーリングとか、単位練習をしたほうがいいのかもしれもしれません。リングスリーブの使い方は要領がわかってきました。



共通テーマ:資格・学び

Steely Dan VH1 Storytellers Remastered 1080p HD [音楽・楽器]



高校生のころからスティーリー・ダンを聴いていました。ドナルド・フェイゲンの声は魔術的ですよね。



今日は3クラス分テストをし、職場ですべて採点をしてきました。家に仕事を持ち込まない、「仕事ができる男」みたいです。

共通テーマ:音楽

Jack White - Seven Nation Army (Glastonbury 2022) [音楽・楽器]



以前はよくバイオリンで練習していましたけど、こういう方がこんな感じで歌っていたのですか。知りませんでした。

共通テーマ:音楽

時と場合による [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日の朝、愛車の黄変したヘッドライトのレンズ磨きをして、コーティング剤を塗布しておきました。乾燥期間は数日必要らしいのですが、残念ながらすぐににわか雨にやられました。また最初からやりなおしかな。

ヘッドライトレンズの補修(2回目)

これは私のページではありません。「みんカラ」民ですらありません。

パートナーと同じベッドで寝る人は「睡眠時間が長い」「ストレスが少ない」などのメリットを報告している

ネット上には「こういう研究がある」というページはごまんとあります。それを読んで、真偽を判断することもなく、そうなのかと真に受ける人も多いようです。そういうケースは、たまたま自分が以前からそう思っていたということに合致していたからでしょう。自分の考えに近いものを無意識に正しいとみなしてしまう「確証バイアス」です。正しさというのは、自分の主観で決めることではありません。正しさの「判断基準」は「自分軸」ではありません。

このところ暑いので、夜中、私は愛犬と一緒に寝るようにしています。最初は自分の部屋の床に寝かせていたのですが、いつしかベッドで一緒に寝るようになりました。まるでパートナーです。でも、夜中にわしゃわしゃ騒ぎ出すので何度か起こされてしまい、今朝は珍しくまだ寝ていたいという感情で目が覚めました。年寄りは早朝に目が覚めてしまい、「まだ朝にならないのかよ」と夜が明けるのをじっと待つ傾向がありますが、珍しく今日はまだ眠いです。

確かに、パートナーと一緒に寝るとオキシトシンが出るので安らかで穏やかな感情になるものですが、必ずしもぐっすり寝られるかどうかはわかりません。たいていの場合は、状況に依存するのです。

さてさて、今日は久しぶりの曇りです。気温は27度程度。熱中症の心配はなさそうですが、やはり車通勤させてもらおうと思います。今日は3クラス分すべてテストです。答案を持ち帰るのは大変だし、きっとカバンに入りきらないと思います。


共通テーマ:日記・雑感