SSブログ

候補問題の1を再度作ってみました [電気工事士]

IMG20220702203852.jpg

候補問題の1を再度作ってみました。スイッチの渡り線のところは問題なくできましたが、1か所、リングスリーブを〇でかしめるところを、小でやってしまい、そのあと無理やり〇でかしめなおしました。こういうやり方はきっとダメなんでしょうね。

写真で分かる通り、リングスリーブの先端から飛び出した電線を切っていません。忘れたのではなく、ごみが散らかって片付けが面倒だからです。また、電源の線は本来ならばエコケーブルですが、練習セットには1本しか入っていなかったので、もったいないので、青い被覆の2.0のケーブルで代用しました。

今回は時間を測らなかったし、またもや電線の再利用をしました。いまは実際の試験を想定した練習ではなく、焦らずに作業に慣れるということを意識して行うだけで十分だと思います。数をこなしているうちにスピードはついてくるはずです。

今日は午前中仕事に行って2コマ片付けました。自分の専門を教えられるのは本当に楽しいです。先生の話は面白いですといつも受講生に言われるので、調子に乗ってしまいます。

帰ってきてから1本テストを作成しました。今学期、作らなければいけないテストは実質的に残り1本です。毎回手入力は面倒くさいので教科書を解体してOCRをかけてしまおうと思います。





共通テーマ:資格・学び

明日死ぬかのように生きよ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「明日死ぬかのように生きよ
永遠に生きるかのように学べ」 ーマハトマ・ガンジー


響いた。

共通テーマ:日記・雑感