SSブログ

老後に仕事が無ければ経験を売りましょうよ ご自分の経験を自由に収益化できる時代です。フルに活用してみてはいかがでしょうか [雑感・日記・趣味・カルチャー]



話し相手というのはいいなあ。いまから坊さんにはなれないので、占い師になるのもよさそうです。

教える仕事は私にとっては日常なので、いままでとは違うことをしたいです。

ホームページ作成なんて儲かるのかなあ?



共通テーマ:仕事

振り返りとこれから [電気工事士]

第2種電気工事士の技能試験が2日前の日曜日に終わりました。去年の10月頃に取得を思い立ってから、10か月ほど経ちました。ここまでかなり長い道のりでした。これで不合格だったら、どうしましょうか。たぶん合格していると思いますけどね。

第2種電気工事士の勉強で苦労した点は、勉強の中身というより、年2回しか受験機会がないこと。私みたいにタイミングが悪いと、思い立ってすぐに取得することができないので、長々と待たされることがあります。

結果、待ち時間を活用し、ファイナンシャルプランナー3級、メンタルヘルス・マネジメントII種、III種を取得しました。簿記3級は残念ながら5点足りずに不合格になりましたが、いずれ再挑戦するつもりです。簡単な試験ですから、次は合格するでしょう。不合格の原因は勉強時間不足です。

私が次に挑むのは、危険物乙四です。YouTubeの動画を見た程度ですが、簡単そうです。とはいえ、昨夜は動画を見ながら寝てしまいました。勉強の期間は1か月も必要ないと思いますが、ゆっくり時間をかけて勉強していこうと思います。

それが終わったらITパスポートを受けます。そちらもたぶん簡単でしょう。ちなみに問題集は購入済みです。

来年は宅建でも受けようかと企んでいます。いずれは空き家を取得し、DIYで修復して、他人に貸し出して、不労所得を得るのが夢です。

いまは何か新しいことを学んでいないと、生きている気分になれないので、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。年を取ると、何も学ばなくなっていく人が多いようですが、そうなると、人間としての魅力が大幅に減じます。そんな人とは付き合いたくないし、本人も生きていても楽しくないでしょうね。

楽器のほうですが、いずれ胡弓にも挑戦してみたいです。あれなら、バイオリンほどうるさくないでしょうし、チェロみたいにかさばることもなく、気軽に持ち運びできるからです。

今はやりたいことがいっぱいあって、困ったものです。鬱になっている暇がありません。





共通テーマ:資格・学び

相続の手続きに関して [雑感・日記・趣味・カルチャー]

弁護士ドットコム / 相続 / 20万ケチって自力で相続手続き、ハマった「めんどくさ地獄」の底なし沼

うちも自力で相続手続きを行う予定です。とはいうものの、親類に頼むつもりです。私と仲の良い叔父は元銀行員で今は不動産関係の仕事をしています。叔父さんは知り合いの相続手続きを行ったことがあるので、やたら詳しく、司法書士には頼まずに済みそうです。浮いたお金は叔父さんに渡した方がいいと個人的には思っています。

ところが、ひとつ問題があって、母と私は叔父さんに頼みたいのですが、実弟が断固反対しているのです。親戚にうちの財産のことを知られるのが気に入らないというのです。

それなら弟にお願いしてもいいのですが、所詮FP2級。大した知識も持っていないので、あれこれ勉強しながら動いているようですが、相当に危なっかしい状態なのです。弟の指示に従っていたら、危ないところでした。詳しいことは書けませんが、私は弟のほうこそ信用できません。

相続の手続き自体は簡単なのでしょうが、何だか知らないですが、母親と衝突しているらしく、母親が困惑し、ほとほと困っているそうです。先日は、死にそうな声で、夜、弟に怒鳴られてショックを受けたと私に電話をしてきました。弟は母親が死んだときのことばかり言うので、頭がおかしくなりそうだと言っていました。本人の前で、そんなことを言うのは無神経極まりありません。

弟は父親の告別式の翌日に相続のことでいきなり私に電話をしてきたのですが、四十九日も過ぎていないのに、ずいぶん気が早いものだと思っていたら、母親からトラブルを起こしていたことを教えてもらいました。困ったものです。私は相続に関して穏便に済ませようと思っていたのですが、弟がひと悶着起こしそうです。「お兄ちゃんのほうが多くもらっているんだから、うんぬん」と言っていました。いまから戦々恐々としています。そんな人を全面的に信じていいものかわかりません。

FPの勉強で習いましたが、相続の手続きは、相続があることを知った翌日から10か月以内に行うことが義務だったと思います。ところが、弟は9か月だとか言っていました。相当に気が早い人のようです。いつもカリカリしているし、なんだか怖いなあ。

私は年内にゆっくりやればいいじゃないかと思っていますが、弟は「俺は忙しいんだ」とか言って、母親をヤクザみたいにどやしつけたそうです。忙しいんだったら、自分で動かずに、誰か詳しい人に頼めばいいのに、おかしいですね。私はお金に詳しくない上に、本当に忙しいので、ほかの人に任せます。しかし、ぼやぼやしているといろんなことを忘れそうになるので、今週中にさっさと役所に戸籍謄本と印鑑証明を取りに行く予定ではありますけどね。

外は雨のようです。昨日洗車したので、雨が降ったんだと思います。実際、因果関係は逆で、雨が降る予感が私の無意識を操作し、私に洗車させたのでしょう。今日はその洗車したての車に乗って2時間かけて通勤し、4クラス分のテスト監督をしてきます。採点もできるだけ早く終わらせ、さっさと成績を付けたいです。コロナに感染した学生もいるので、彼らに課題を出してもらう必要もあります。そのチェックも必要ですから、前期の成績評価を完了するのは、来週になりそうです。なかなか仕事から解放されません。早く夏休みに入ってほしいです。




共通テーマ:日記・雑感