SSブログ

Coleman Hawkins quintet - Bruxelles 1962 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

候補問題12番 [電気工事士]

IMG20220713212611.jpg

29分でできました。IV線3本のところはVVF3Cで代用しました。

よく見ると、リングスリーブを3本かしめているところの1本が6ミリくらい芯線が見えていました。それはやりなおさないと不合格ですね。

リングスリーブをかしめる練習が必須ですね。



共通テーマ:資格・学び

Chet Baker - Almost blue [音楽・楽器]



私のDELLのノートパソコンは、Windows11にアップデートしてから1年半、スリープ解除後、数回に1回再起動をするというトラブルに見舞われてきました。このたびBIOSのアップデートによって、その問題がようやく解決したようです。率直に言って、Windowsはできの良いOSではありません。安いから使っているようなもので、お金があればMacOSに戻りたいです。


追記(2022/7/14):直っていないようです。今日も再起動がありましたし、フリーズして強制的に終了しないといけない状態になりました。たぶん、OSのクリーンインストールをしても直らないと思います。DELLはポンコツPC確定です。もう二度と買いません。一生買いません。誰にもお勧めしません。


共通テーマ:音楽

My Funny Valentine -Chet Baker live in Hannover His last great concert1.wmv [音楽・楽器]



こういうバージョンもあるのですか。

共通テーマ:音楽

物理的な豊かさが精神的な豊かさを保証することもある [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アマゾンプライムデーが開催されているようですが、物欲が刺激されることはありません。我が家の12年物のソニーのブラビア(液晶テレビ)もまだ使えそうだし、というか、見ていないし、私の実家や妻の実家の小さいテレビをもらってきてもいいし、わざわざ買う必要もないですね。テレビを買うなんて、無駄です。

近いうちに買いたいものは便器とクルマくらいです。ウォシュレットも完全には壊れていないのでまだ使えます。クルマも来年3月の車検までは大丈夫だし、直近でお金が必要になるのは、次男の大学受験の費用くらいかな。

今年は私も死ぬほど働いていて収入もアップしたし、父の遺産も入る予定なので、生活が安定しています。将来に希望が持てるようになってきました。

こんなふうに書くと、父親に冷たい印象を与えてしまうかもしれませんが、ぜんぜん違います。告別式の時に、危うく涙を流しそうになりました。我慢したので、涙が鼻水になり、流れました。運よくマスクをしていたので、うまくごまかせました。50男が人前で泣くわけにはいかないので、本気で我慢しました。

父親の死に顔を見たら、ほんとうに穏やかで幸せそうでした。自分の人生に満足していたように感じられました。頭がボケて徘徊したり、何度も手術を受けて全身がボロボロになるようなこともなく、静かに死んでいきました。理想的な死に方だと思います。私も家族に迷惑をかけないように、そっと死にたいと思っています。

話が大きく転がりましたが、とにかくお金の心配をしないで済むようになれば、ほかに頭を使えるので、人生が豊かになりますね。物理的な豊かさが精神的な豊かさを保証するということもあると思います。父の死に顔を見て、そんなふうに感じました。

今日はこれから仕事です。割と涼しいので助かります。明日は試験。大学によってテスト期間が違うので、今週から再来週とまでテストが続きます。それが終わると、晴れて夏休みに突入します。

今度は、電工二種の技能試験が終わったら、ITパスポートか危険物取扱者乙四の勉強をしたいと思います。オープンカレッジの予習も大変なんですけど、私の専門だからなんとかなりそうです。この夏は相続の手続きもありますから、例年以上に忙しそうです。






共通テーマ:日記・雑感

1969 - John Lee Hooker - Boom Boom (Live Video) [音楽・楽器]



これ、どこかで聞いたことがあるなあ。



共通テーマ:音楽

候補問題11も敗北 [電気工事士]

IMG20220713070824.jpg

複線図を描くのも、ねじなし電線管の処理も大丈夫ですが、どうしても1.6を3本と2.0を1本かしめるところができません。

IMG20220713074015.jpg

その部分だけ取り出し、リングスリーブ内にシリコンスプレーを吹きかけてむりやり押し込んだらできました。室温が高いために、金属が熱膨張しているのだと思います。会場ではエアコンで金属がキンキンに冷えているはずなので、心配する必要はないかもしれません。指先に力を入れて作業したので、痛くなりました。

それにしても11番も4本も突っ込むんですね。差し込み型コネクタという便利な器具があるのですから、素直にそちらを使えばいいじゃないですか。どうしてそんな難易度の高いやり方を選択するのでしょうか。ランプレセプタクルや露出型コンセントなんかめったに使われていないのですから、そういうのも時代の流れに合わせて試験科目から排除してほしいです。

とにかく、今回運悪く電線4本をかしめるような問題が出て、それが原因で落ちたとしても、冬場なら苦労せずにできると思います。協会のほうも、熱膨張の問題を知っているはずですから、不公平にならないように、4本をかしめるような問題は出さないんじゃないかなあ。

残りは12と13のみですね。全体的に工作は簡単に思えるようになってきました。とにかく、苦手意識があるのは、4本をリングスリーブでかしめるところだけです。


昨晩は雨がしたたかに降り、埼玉県の山沿いでは大雨。今朝は私の住んでいる地域は小雨です。犬の散歩に行けないかもしれません。


追記:いま気づいたのですが、私はリングスリーブ小で4本をかしめていましたが、テキストを読み直したら、リングスリーブ中を使うようですね。道理でできないはずです。バカみたいに焦りました。なーんだ、簡単じゃないですか。

IMG20220713075843.jpg


IMG20220713081709.jpg

中サイズのリングスリーブの存在を完全に忘れていました。



共通テーマ:資格・学び