SSブログ

候補問題8 [電気工事士]

IMG20220710205750.jpg

ケーブルは何本か再利用しました。複線図を描き始めてから25分で完成。プロは複線図も描かずに作り始めて15分でできちゃうんでしょうね。

共通テーマ:資格・学び

渡辺美里 「サマータイム ブルース」(Live in Seibu '90) [音楽・楽器]



https://youtu.be/L97GrvDPocc

私の青春です。

ブルースなのに、メジャーコードですね。

作詞作曲は渡辺美里本人ですが、曲調がどことなく大江千里っぽく感じます。

共通テーマ:音楽

2022年度版 露出形コンセントの結線(2021~2017年度対応)ノーカット版 [電気工事士]




IMG20220710193051.jpg

これで大丈夫でしょうか。外装被覆は3センチ剥くのね。輪っかはネジからはみ出てはいけないんですね。

やはり、単位練習は大事ですね。

共通テーマ:資格・学び

候補問題5~7 [電気工事士]

ケーブルは使い古ししかないものもあるので、再利用は仕方がありません。いずれも複線図の作成を入れて20分程度で完成できます。もちろんケーブルをすべて剥いて、アウトレットボックスのゴムのところに切り口を入れたり、差し込み型コネクタではなく、リングスリーブでかしめたりしていたら、さらに10分程度かかると思います。しかし、焦らずに作業すれば、どれも時間内に完成すると思います。



共通テーマ:資格・学び

エンジンオイルとエアーフィルター交換 [クルマ]

朝の涼しいうちにエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。慣れてくると雑になって、だいぶオイルをこぼしてしまいました。こぼさないようにするためには、注ぎ口のほかに穴をあけておく手もあるようです。もちろん、逆さにしてやるほうほうが手軽でいいのでしょう。3年前に買った20L缶には1Lしか残っていなかったので、数週間前にアマゾンで買っておいたオイルをつぎ足しました。今回はだいぶ距離を走ったので、廃油は本当に真っ黒でした。

IMG20220710085039.jpg

ついでに、以前買っておいたモノタロウのエアーフィルターに交換しました。まだ2年経っていませんが、来年の3月の車検前にはクルマを買い替える予定なので、使ってしまうことにしました。古い方がひだの数が多いのが気になります。古いものと言っても、数年前にモノタロウのものを購入しておいたのに忘れてしまって、新たに買ったものです。

さらに、私の部屋に保管してあるガレージジャッキを外に出すときにポロリと落ちたものがあります。探していたオイルパッキンでした。オイルパッキンというのはドレインボルトにかませてオイル漏れを防ぐアルミでできたワッシャーです。2週間くらい前にどこに行ってしまったのかと以前小1時間探した挙句、結局見つからなかったので、アマゾンで新しく10枚も買ってしまったのです。ところが、出てきたビニール袋には10枚近く入っていました。探しているときは見つからず、あきらめたとたんに出てくるというのが人生です。

次はホンダ車には乗らないつもりなので、だれかほしい人に譲るかもしれません。親戚には一人クルマ好きがいますが、彼くらいしかいないでしょうね。安いものですから別に捨ててもいいんですけどね。

汗だくになって作業を終え、その後、シャワーを浴びてから、妻と次男を連れてクルマで投票所に行きました。びっくり仰天。駐車場は満車です。仕方なく路駐をして中に入ると過去10年以上見たこともない行列ができていました。信じられないことです。投票するために行列を作っている人たちを見たのは、民主党に政権交代をしたときの選挙以来です。いつもは閑古鳥が鳴いているような状態なのに。彼らは誰に投票したのでしょうね。安倍晋三が暗殺されたということで、物価高に苦しんでいることをすっかり忘れてしまい、自民党に入れているのかもしれませんね。私は共産党に入れようと思ったのですが、立憲民主党に入れてきました。妻はれいわ新撰組にしたそうです。

私の前の前に投票をしていた女性の老人は、明らかに投票に慣れていませんでした。投票用紙ももらわずに、投票しようとする塩梅。また、私の前の女性は投票用紙を忘れて、運転免許証を見せて投票していました。明らかに、投票になんて行かないタイプの人たちです。そんな人たちまで投票所に足を運ぶような事態ですから、やはり安倍晋三の暗殺はインパクトがでかかったのでしょう。おかげで最悪の結果になりそうです。

妻によると、昔ダイエーで働いていた時に、上司から、自民党の特定の候補者に入れるようにと頼まれ、「これは内緒ですからね。口外しないように」と頼まれたそうです。妻は自分の思想信条を優先し、対立候補に入れたそうです。そういう慣行が日本中に存在していると思われます。それでよくもまあ「民主主義への挑戦」だなんて言えるものだと呆れます。自由と民主主義を破壊している自由民主党の癖に。

投票を済ませた後は、次男の買い物に付き合いました。英検準一級のライティングの問題集を買ってやりました。

そのあとは、いったん家に戻って、次男を置いて、私たち夫婦で今まで行ったことのないスーパーに行ってきました。スーパーみたいなところでも、行ったことがないところに行くとちょっとした旅のような気分になり、新鮮な気分で帰ってきました。政権もたまには交代してもらいたいものです。いつまでも古い価値観のテレビ番組を見続けさせられるのも退屈ですよ。



共通テーマ:自動車

映画『タクシー・ドライバー』に似ている?! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍元首相暗殺の謎 卑劣な蛮行の背景と混迷政局の今後(上)

言われてみれば、マーティン・スコセッシ監督の映画『タクシー・ドライバー』に似ているところもありますね。私はあの映画は2回観ています。ロバート・デニーロ扮する低所得者層の人間が現状を打破するために、大統領候補者を撃ち殺すという設定に共感するような狂気を私は持ち合わせていませんが、安倍氏を狙撃した犯人の気持ちもわからないでもありません。

安倍晋三氏は低所得者層や中間層をより一層貧しくし、我々の希望を踏みにじってきた人物であることは確かです。エリート議員らしい縁故主義と対米追従型の戦後の国防観の強化により、日本の「戦後民主主義」を強化し、日本人に希望を失わせた政治家です。(「戦後レジーム」からの脱却を目指しているどころか、私にはその強化にしか思えません!)

私の中では、彼に対する評価は極めて低いものです。実際のところは最低です。消費税を2倍にしたことは、明らかに低所得者層をよりいっそう貧しくし、経済活動を不活発にした原因であります。さらに狂気的な金融緩和策をだらだらと続けたことにより、住宅ローン等の低金利の恩恵を高所得者に与え、かつ円安ドル高を誘導し、一般庶民との格差を拡大しました。まさに民主主義を理解できていないエリート議員らしいふるまいです。日教組への恨みから教員免許更新制度を強引に導入し学校教育を破壊したことも記憶に新しいです。

そんな民主主義の破壊者である安倍晋三氏が2発の凶弾に倒れ、かつ自民党議員が「民主主義への挑戦だ」などとほざいていることは、あまりにも皮肉であります。私があのニュースを知ったときに最初に出た言葉は「自業自得」「身から出た錆」です。まさに彼が日本中の無能な人間たちに浸透させた新自由主義的な「自己責任」のブーメランによって死んだのです。殺されたのではなく、自ら死んだのです。私には彼に対する同情の念はまったく湧きません。

コロナ禍の初期に星野源の「うちで踊ろう」の動画にコラボして、緊急事態宣言で苦しむ庶民の逆なでするような真似をしたり、B29と竹やりで戦えと言わんばかりのアベノマスクを配るような行為は、よりいっそう彼の評価を下げました。またロシアのウクライナ侵攻を許し、北朝鮮による拉致問題を解決どころか悪化させる方向に進めたのも安倍晋三です。東京オリンピックを開催し、日本の借金を増加させたのも彼です。トランプ元大統領から使い物にならないポンコツ戦闘機を買わされたり、沖縄の海を埋め立てて、よりいっそう軍事基地化を推し進めたのも彼です。評価できるポイントは何一つありません。彼を支持している人は、どこぞの美容整形外科の院長のような金満家だけです。あの整形爺さんは「安倍氏は日本の宝だ」と言っているそうな。呆れて口が閉じません。

コロナ禍で明らかになったQアノンに同調する日本の陰謀論者Jアノンの人たちは、安倍氏が俳優の三浦春馬さんの自死の原因を作ったと信じています。安倍氏が毎年参拝していた靖国神社に行けばわかりますが、「安倍に天罰が下されるように」と書かれた絵馬がたくさん奉納されています。まさに、靖国に祭られている御霊(みたま)によって天罰が下されたのかもしれません。ちなみに靖国は目下「みたままつり」の準備中です。

元2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏は、「そろそろ自民党も低所得者層に目を向ける時代が来たんじゃないのか」とツイートしたそうです。彼の発言は的を射ています。安倍氏を英雄視するような凡庸なマスコミとは大違いで、鋭い指摘です。

あの銃撃犯の母親がお布施をたくさん取られて貧乏になったという宗教団体は、確実に韓国の「統一教会」です。統一教会と安倍氏が関係しているという情報は、ネットを検索すれば無数に出てきます。私は信じませんが、信じる人もいるのでしょう。ただ、火のないところに煙は立たないでしょうから、何かしら関係はあるのでしょう。

これを機に、庶民を怒らせるとどういうことになるのか、自民党の政治家はしっかり認識し、庶民のほうを向いた政治をしてもらいたいです。私は今日、選挙に行ってきます。自民党や公明党には絶対に投票しません。それこそ、民主主義の否定ですからね。私なりに一矢報いたいと思います。的を外すかもしれませんし、的に届かないかもしれませんが、それでもいいのです。

率直に言って、安倍氏の死によって、日本は呪いから解放されたように感じています。



共通テーマ:ニュース