SSブログ

候補問題10 [電気工事士]

IMG20220716202138.jpg

21分でできました。複線図を描くときにコンセントの接地側と非接地側を逆にしたら、判別しやすくなりました。それが時短のコツですかね。

中サイズのリングスリーブにも慣れました。

追記:このあと11番目の問題も作成しました。複線図を作成する時間を入れて、17分で完成しました。写真は撮り忘れました。今回はリングスリーブを使わずに差し込み型コネクタを使い、さらにねじなし電線管のねじはいつものようにねじ切りませんでした。それらを全部やったとしても30分はかからないでしょう。

今週は候補問題を1から13まで一通り本番を想定して作成しようと思います。電線のキットはすべて使い切る勢いで。

明日は妻とデートしてこようと思います。手術後から3週間ほどたったので妻もだいぶ元気になりましたし、私も前期は2日分終わりましたので、自分へのご褒美第1弾としてどこかへドライブに行って、おいしいものを食べてきます。妻はどこかのお寺か神社に行って御朱印を授かりたいのだそうです。

明後日の月曜日は海の日ですから、授業はありません。しっかり技能試験の練習をします。



共通テーマ:資格・学び

牡馬とは?読み方と見分け方。クラシックレースと三冠馬について [資格・学び]

牡馬とは?読み方と見分け方。クラシックレースと三冠馬について

何度調べても、読み方をすぐ忘れます。この文章を読んでいたら、自分も競馬場に行きたくなりました。生涯で一度も競馬を見に行ったことがないのです。死ぬまでに一度は経験したいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実践的知能の重要性を認識しよう。なぜ、学校の勉強ができても仕事ができない人がいるのかわかります。 [資格・学び]



そうなんですよねえ。知性にも種類があるんです。3つ(スタンバーグ)なのか8つ(ガーディナー)なのかわかりませんけど、一つではないことは確かです。次の時代では、その考えを常識にして、それぞれの能力の高い人たちをうまく組み合わせる技術を磨いていきたいですね。そうしないと人類の発展はストップしてしまいますからね。



共通テーマ:資格・学び

She’s A Rainbow - The Rolling Stones - Hyde Park London - 25th June 2022 [音楽・楽器]



最初のほうでギターがおかしいところがありますね。ロン・ウッドが間違ったのかな。

共通テーマ:音楽

三人以上の会話が苦手 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

https://youtube.com/shorts/3wUe4b__FCM

樺沢先生によると、全体の8割は三人以上の会話が苦手な人とのこと。そっちがふつうだとおっしゃっております。三人以上の会話は内容が深まりにくいので、むしろ無駄な時間になるとも。そうかもしれませんね。

以前、私も三人以上の会話に苦手意識がありましたが、年齢とともに克服できてきました。私の周りはみな教員ですから、けっこう自ら喋ってくれる人ばかりで、彼らに任せると、どんどん話が進みます。私は質問をして、会話を促進する係、つまりファシリテーターになることを心掛けるようにしています。むしろ、自分で話すことのほうが簡単なんですけどね。

共通テーマ:日記・雑感