SSブログ

自分の判断は超間違っているのを大前提にしよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私が普段言っていることと同じです。人間はバイアスの塊ですからね。自分がバイアスに囚われていることにすら気づいていない人もたくさんいます。自己主張の強い人ほど、判断ミスをする気がします。だからといって、統計を信じるのも誤りですよ。


共通テーマ:日記・雑感

Johnny B. Goode - Elvis Presley [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

Alice Phoebe Lou - Lou Reed - Walk on the wild side [音楽・楽器]



ルー・リードとは血縁関係はないみたいですね。


午前中、水槽の丸洗いをし、洗車し、台所の換気扇とシステムキッチンの掃除をしました。午後は妻と一緒に食料の買い出しに行きます。明日は仕事ですから掃除はできません。そのあとは急いで採点します。成績を付け終わるのは今週末でしょう。

弦の張替えなど、楽器のメインテナンスもしたいし、掃除もしたいし、ブックオフに邪魔なものを買い取ってもらいに行きたいし、散髪にも行きたいし、今週もまだまだ忙しいです。

今日は給料日。銀行口座を見たら、頑張った分が反映されていて、気分がいいです。それ相応のお金がもらえないと、働く気力がわかないですよねえ。

低賃金で長時間労働をさせてもいいというデフレ・マインドは払しょくしなきゃ。そういう職場では、徹底的に手を抜くようにしたいですね。

「ウォーク・オン・ザ・ワイルドサイド」というのはそういう歌ではありませんけど。



共通テーマ:音楽

すべての問題を解決しきる必要はない [雑感・日記・趣味・カルチャー]



御意。ゼロヒャク志向には終わりを告げましょう。現代社会はなんでもゼロか100か、正義か悪かの二元論で考えがちです。昔の日本人はそんな二元論には縛られていなかったはずです。

あらゆる問題に対する解決法を提案する人が数多くいます。今の世の中は、解決法の提案能力を高く評価します。それを問題解決能力と誤解されている節があります。

そのような解決の圧倒的多数はさらなる問題を生み出し、問題をややこしくする一方です。政治家が改革を訴えれば訴えるほど、世の中は複雑化し、問題が悪化します。それを放置すればいいのかというとそうではありません。いくら放置しても自然に改善するわけではありません。ますます悪化するだけです。

結局のところ、淡々と改善し続けるしかないのです。100%の「解決」は困難なのです。

近頃では、問題の先延ばしは悪だと見なす傾向が強くなりました。問題の先延ばし能力の高さも評価すべき時が来たのではないかと個人的には思います。




共通テーマ:日記・雑感

【危険物乙4】合格に必要な勉強時間は? [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

【危険物乙4】合格に必要な勉強時間は?最短で合格するための5つのポイント | SAT株式会社 - 現場・技術系資格取得を 最短距離で合格へ

「危険物乙4に合格するために必要な勉強時間は40~60時間、約1ヶ月~3ヶ月ほどと言われています」が、アマゾンのレビューを見ると10日で受かったというコメントもあります。この記事によると最短で3日で合格できるそうです。

私は素養がないので3日や10日では無理だと思います。1か月+αを想定しておこうと思います。

これからの申し込みだと、東京の試験日で一番近いのは9月17日(土)です。試験の申込みは7/26~8/05。それを受けようかな。埼玉の会場だと芝浦工大とか埼玉大学とか、恐ろしく駅から遠いし、試験は10月です。遅すぎます。

ということで、明日か明後日に電子申請をしようと思います。

年内にITパスポートも受ける予定ですが、会場は南浦和や新越谷、大宮などにあるし、CBTですから気軽に申し込めそうです。もちろん乙四のほうが先ですね。

それが終わったら、一度落ちた簿記3級を再受験してもいいし、ほかに受けたい資格を探してもいいですね。とりあえず、宅建は来年です。ファイナンシャルプランナー2級はいまのところ受けるつもりはありません。


共通テーマ:資格・学び

Edith Piaf Je Ne Regrette Rien Live Paris Olympia 1960 [音楽・楽器]



私は後悔しない。

共通テーマ:音楽

Ella Fitzgerald and Duke Ellington "It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)" [音楽・楽器]



スウィングしなけりゃ意味ないぜ! エラがみんな持って行っちゃった感じ。

近頃はニュースに極力触れないようにして暮らしているのですが、そこで改めて認識を深めたのは、ニュースは単純な洗脳教育であるということです。宗教の洗脳教育と同じです。

ニュースと言っても、いまのニュース報道は昔の番組とは違って、起きたこと、つまり事実を淡々と述べるのではなく、そこにアナウンサーの表情がつきます。悲しいと思わせたい事件なら、アナウンサーは無批判に悲しそうな顔を作ります。明るい話に思わせたいなら、その逆です。それが悲しいことなのか嬉しいことなのか視聴者の判断には委ねられておらず、一方的に価値観を押し付けてくるのです。それは何十年も前から気になっていました。もしかしたら、アイドルのような女子アナを使ってフジテレビが始めた手法かもしれません。

さらに、洗脳教育といえば、内閣支持率などの統計があります。統計の取り方から考えてまったく信頼できないデータであるにも関わらず、その事実を無視して、数字を垂れ流します。多くの人は統計の取り方のでたらめさには意識が及ばないし、無意識に多数派を善とみなす癖がついているので、「今回は自民党の支持率が上がりました」なんてことになると、周りの人たちの多くも自民党を支持しているのかと考え、「私も支持しても問題ないんだな」と思い込まされるのです。

テレビでは、常に「野党はだらしない」というメッセージを無批判に流します。言っている本人は悪気はないのかもしれません。しかし、それが洗脳教育であるということを自覚できないほど、知性が劣化しているのです。

安倍晋三を「やっつけた」山上容疑者の動機を解明しようとマスコミは腐心しているようです。自民党の政治家はこれ幸いとばかりに、「民主主義への挑戦だ」とかふざけたことを言っています。むしろ安倍晋三こそが民主主義を破壊し、日本をぶっ壊そうとしていた政治家であることをすっかり忘れています。

また、山上容疑者の動機を自分勝手に解釈してマザコンだとか言って視聴者に押し付けたりするバカな弁護士もいますが、そもそも動機が分からないとほざいている評論家が数多くいます。私にはうまく言語化できませんが、山上容疑者と同じ方向を向いていますので、彼の心情はよくわかる気がします。

ひとことで言うと、「チャンネルを変えたかった」ということです。授業中、不真面目な学生に本気で怒ったときは、「(お前は)もういいです。帰ったほうがいいんじゃない?」と言うことがあります。数週間前にもそう言って1人の学生を教室から追い出しました。腐ったミカンを追い出すと、とたんにクラスの雰囲気が良くなるのです。今回もそれがうまくいきました。のど自慢大会の1チャンネルが将棋番組の3チャンネルに変わったような気分です。もういいよ、鬱陶しい。それだけです。恨みとかじゃないんです。飽きたのです。窓を開けて、日本に沈殿する安倍政治の腐った空気を外に追い出したかったのです。

映画のバットマンのジョーカー(ジャック・ニコルソンとかヒース・レジャー)の純粋悪に親近感を持っていたことが山上容疑者の動機に関連しているとかなんとか分析をしている評論家もいますが、たぶん山上容疑者はそんなことは自覚していないんじゃないかと思います。山上容疑者の動機が何であれ、我々は原因の解明なんかに腐心するより、彼のトリックスターとしての機能に着目するほうが、社会を維持発展させるうえで有益であり、健全だと思います。

トリックスターというのは道化、ピエロです。権力者(王様)をあざ笑い、秩序をかく乱することで、権力者や大衆に自分たちの認知の歪みに気づかせて矯正し、社会をより健全な方向へと導く存在です。

私は山上容疑者をそういう視点で改めてとらえなおすことが必要なんだと思います。小説家アルベール・カミュの『異邦人』の主人公のムルソーは、太陽がまぶしかったから海岸でアラビア人を射殺しました。警察は物語を拒絶するムルソーの説明を一切理解できません。これ哲学者のジャン・ポール=サルトルは「不条理」と名付けました。「不条理」を受け入れることからしか、我々は生きているという実感は得られないんです。それを理解できないような奴らは、「生きる屍(しかばね)」にすぎません。サルトルはそういうことを我々に伝えました。山上容疑者の起こした事件の不条理を不条理として受け入れるべきです。そして、きれいさっぱり忘れましょう。

今回も同じような事件じゃないかと思います。歴史は繰り返す。1度目は悲劇として、二度目は喜劇として。



共通テーマ:音楽