SSブログ

東大「期末試験はコロナ救済なし」で陥るジレンマ [資格・学び]

東大「期末試験はコロナ救済なし」で陥るジレンマ 陽性・濃厚接触者は登校自粛なのに…学生が猛反発

東大はそれでもいいのかもしれませんが、私は学生に便宜を図っています。コロナ感染で試験を受けられない学生には課題を課して、成績にかかわらず、一律でC(可)評価にしています。



共通テーマ:学校

チェロのA線とD線を交換しました [音楽・楽器]

IMG20220728151625.jpg

チェロのA線とD線を交換しました。これまで使っていたのは、たぶん4本ともPirastroです。






ヤフオクでこのチェロを落札したときに、替えの弦が2,3本入っていたのですが、調弦をしているときにうっかり切ってしまったので、同じものを買った記憶があります。



新しく張ったのは、定番のヤーガーです。スピロコアとの定番のセットを購入しておいたので、それを使いました。


チェロ弦セット JARGAR SPIROCOREクローム巻

チェロ弦セット JARGAR SPIROCOREクローム巻

  • 出版社/メーカー: THOMASTIK
  • メディア: エレクトロニクス




評判通り、テンションが柔らかい感じがします。音は新品ですから、ややきらびやかな印象ですが、そんなに大きく変わった気はしません。次回はいずれか安い方でも問題はなさそうです。むしろ、私はPirastroのほうが好きかもしれません。(ヤーガーのほうが若干安いようです。)

IMG20220728151642.jpg

このブリッジは私のお手製です。自分で削ったんですよねえ。自分でいうのもなんですが、すごくないですか。弓の毛も自分で張ったものです。それもすごいですよねえ。サウンドポスト(魂柱)も自分でセットしました。それもまたすごいことですよ。過去の自分をほめてやりたくなります。いまの私にはそんなことをわざわざする気が起きませんからね。とはいえ、いずれまたやるんでしょうけど。


IMG20220728151711.jpg


上の2本はGとCですが、下のAとDと比べると、若干ですが錆色っぽくなっています。2年半交換していないので、そりゃそうでしょうね。

IMG20220728153329.jpg

G線とC線は今日は交換しませんでした。理由はただ面倒くさくなったから。具体的には、ペグが湿気で硬くなって、全身の力をこめないと回らないからです。2つ回して疲れ果てました。


私がチェロを落札したのは、故安倍晋三総理大臣が最初の緊急事態宣言を出す10日ほど前のことでした。所沢まで車で取りに行ったことが今となっては懐かしい思い出です。


Kolstein (コルスタイン) 松脂 チェロ用ノーマル

Kolstein (コルスタイン) 松脂 チェロ用ノーマル

  • 出版社/メーカー: Kolstein
  • メディア: エレクトロニクス



そういえば、私はチェロ用の松脂を持っていませんでした。使っているのはバイオリン用のものです。特に問題もないのですが、替えたら音や弾き心地が変わるのでしょうか。




共通テーマ:音楽

乙4危険物取扱者解説動画 - YouTube [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

乙4危険物取扱者解説動画 - YouTube

これから数週間かけてこのシリーズ動画を全部見て、問題集を解きながら少しずつ暗記していきます。これは法令に含まれる問題ですね。私が持っている本の暗記法とは違うので、この本を買って勉強した方が良いのでしょう。明日にでも本屋に行って、この本を買ってこようと思います。



試験は1か月半も先ですから、まだ本腰を入れる必要はありません。そのせいか気合いが入りません。気合いが入らないと、ダメ人間がますますダメ人間になりそうです。

もちろん、後期の授業の予習も必要ですから、ぶらぶらしている暇はまったくないのですが、相続の問題が片付かないので、第二種電気工事士の勉強からの気持ちの切り替えができないでいます。

やはり人間は忙しくしているうちが華ですね。あれもしなきゃ、これもしなきゃ、というものがあるうちは、忙しい、忙しいとぼやきながらも、けっこう楽しく暮らせるものです。




共通テーマ:資格・学び

【相続税】税務署から「相続税のお尋ね」が届いたらどうすればいいの?【相続専門税理士が教えます】 [マネー・買い物]



怖いねえ。

午後は犬の爪切りに行きました。その後、学生の英作文のレポートを読み評価をし、当該クラスの前期の成績評価をしました。コロナの学生の対応があるので、まだ大学側には提出していませんが、8月上旬までには完了させる予定です。



共通テーマ:マネー

乙四の試験申し込みしました [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

危険物取扱者試験 |一般財団法人消防試験研究センター

試験日は9月17日(土)
受験地は東京都中央試験。
受験料は4830円(手数料込)。

いずれ証明写真を撮りにいかないといけません。第二種電気工事士に合格した場合に備えて、免許申請用のサイズも必要です。駅に設置してある機械を使うのではなく、久しぶりに写真館に行こうと思います。

写真館といえば、父の告別式の時に使った写真が素晴らしくて驚きました。すごくきれいに撮られていたのです。葬式の時の写真というのは慌てて作られることが多く、画素も荒く、つぎはぎが目立つようなものばかりですが、父の写真は写真集にでも使えそうなくらいいい写真でした。私も死ぬ前にはきちんとした写真を撮ってもらいたいと思いました。

今日は朝早く散髪に行きました。髪の毛を切ると、白髪が目立つようになります。目立つというか、6~7割はすでに白髪かもしれません。爺すぎて、自分より年上の方からも敬意を払ってもらえます。残念ながら、老けて見えるのでしょう。

私は若いころからアンディ・ウォーホルのような銀髪に憧れているので、ほんとうは脱色したいくらいです(ウォーホルはカツラですけど)。でも、脱色する勇気はまだ出ないので、今回もホーユーのグレイヘア用の白髪染めをネットで注文しておきました。


共通テーマ:資格・学び

先週のコロナ新規感染者 日本が世界最多に [健康・メンタルヘルス]

先週のコロナ新規感染者数は日本が世界最多になったそうですね。効果的な感染症対策なんて何もやっていませんから、この結果は当然なんでしょう。

大学でもすでに10人に1人以上が感染経験者のような印象です。30人クラスで今年3人以上は感染者が出ているので、この2年半をトータルすると7、8人に1人くらいはいるかもしれません。

教室の換気なんてあってないようなもの。この時期、窓やドアを開けっぱなしにしておけば冷房が効かず、死にそうになります。したがって、締め切ることが多かったです。

バスや電車の中でも、学生たちはおしゃべりに興じています。スクールバスのバス停でも大声で会話している学生たちがたくさんいるくらいですから、普段の様子が垣間見えます。

アクリル板もまったく効果はありません。教壇の前にビニールがあると、声が通らず、さらに大きな声を出さなければいけません。マスクをしているから余計です。飲食店でも同じような状態なのでしょう。「黙食」なんて無理です。

結局のところ、新型コロナは風邪と同じようなものですから、電車やバスや教室や職場などで感染が拡大しているものと考えられます。家庭での感染がもっとも割合が高いというデータがありますが、ウイルスは家庭から外に持ち込まれるものではありませんから、同列にすることは間違っています。家庭感染が多いので、家には寄り付くなとでも言いたいのでしょうか。

2年半たっても、依然として公共交通機関の危険性は等閑視されています。本当は、混雑した場所、人間が密集したところが一番危険だという基本的な知識の教育が徹底されていないからでしょう。

経済を回すためには、満員電車のリスクを無視するという政策が、ウイルスの蔓延につながっていると思われます。

諸外国では、電車やバスが主な感染経路だと認識されていますが、日本ではそんなことはないとすぐさま否定され続けています。政府や、政府御用達のインチキ科学者の認識が間違っているせいで、この惨状になっていると私は感じています。



共通テーマ:健康

【相続税の無申告はキケン!】相続税が無申告の場合のペナルティと税務調査 [マネー・買い物]



税務署は何でも知っているんだね。怖い集団だ。

贈与の時効は6年というのも大事な知識だね。

共通テーマ:マネー

Dirty Harry IV - Too much sugar is bad for you [映画]



共通テーマ:映画

【相続税】基礎控除で9割の人は相続税がかからない? [雑感・日記・趣味・カルチャー]



主婦のへそくりなんか税務署にわかるものでしょうかね。

うちは父親に関しては大丈夫なのですが、いまのところ母親に関しては相続税がかかりそうな感じです。

孫の教育資金として贈与する場合は1500万円までは無税でしたよね。その形で使ってくれないともったいないな。

孫への生前贈与、教育資金なら1500万円までは非課税に | 相続会議




共通テーマ:マネー