SSブログ

候補問題2作成 [電気工事士]

IMG20220703214627.jpg

複線図を描きだしてから30分で完成しました。

頭の中がこんがらがらないように、電線を切り出してからすぐにリングスリーブや差し込み型コネクタでくっつけていきました。

電線は再利用しましたが、先端を切りなおしたので、最初から切り出すのと時間的には変わらないと思います。

この問題はおおむね簡単だと思いますが、1点難易度が高いところがあります。それは4本の電線を結線する箇所です。そこをリングスリーブでかしめろと言われたらかなりきついです。改めて練習したほうがいいかもしれません。

VAストリッパーは買ったはいいけれど、使いにくいです。試験には持っていきますが、本番では、もっぱらホーザンのP-958を使おうと思います。合格クリップはほぼ使い物になりません。やはり、買う必要はありませんでした。



共通テーマ:資格・学び

Prelude I - The Well-Tempered Clavier [Piano Tutorial] (Synthesia) [音楽・楽器]



学生時代によく聴いていたグールドのCDを最近、車の中で聞いています。自分で弾けるようになるために練習を開始しました。

電気工事士の技能試験のトレーニングをやらなきゃいけないと思ってはいるのですが、今日はテスト作成で貴重な休日が潰れました。明日からは毎日練習に励もうと思います。

共通テーマ:音楽

エンジンオイルを交換しようと思ったのですが、 [クルマ]

朝っぱらから、妻といっしょにホームセンターとスーパーに行き、大量買いしてきました。午後はテストを1本作りました。これで今学期の試験の作成はほぼ完了です。だいぶすっきりしました。

夕方涼しくなったので、エンジンオイルを交換しようと思ったのですが、買い置きしておいたドレーンパッキン(ワッシャー)がどこにも見当たらないのです。いろんなところを探したのですが、一向に見つかりません。もしかしたら、廃油パックと一緒に捨ててしまったのかもしれません。

今日はもう疲れたので交換するのはやめて、来週末にでも改めて作業します。ちなみにドレーンパッキンのサイズは外径22mm×内径14.2mm×厚さ2mmのものです。6年位前にモノタロウで20枚入りのものを買ったので、まだ10枚くらいは残っていたはずです。もちろんドレーンパッキンなんて1回くらいは再利用しても構わないんですけどね。


(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン ホンダ用 10ピース M14 94109-14000 19-17012

(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン ホンダ用 10ピース M14 94109-14000 19-17012

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア: その他



来年の3月で車検が切れるので、それまでには車を買い替えようと思います。今後エンジンオイル交換をしたとしても2回ほどでしょう。

ブレーキオイルも交換しようかと思っていたのですが、面倒だから、もうそのままにしておこうと思います。前回交換してから、たぶん3年近く経ちますね。とはいえ、ブレーキの効きには問題はありません。



共通テーマ:自動車

Fatma Said, Marianne Crebassa – Offenbach: Barcarolle: Belle nuit ô nuit d’amour (Contes d'Hoffmann) [音楽・楽器]



夜の音楽のようですが、朝聴くのもいいですね。

共通テーマ:音楽