SSブログ

いつかそういうときが来るのだとは覚悟していたのですが [雑感・日記・趣味・カルチャー]

いつかそういうときが来るのだとは覚悟していたのですが、今日がその日になりました。

七夕は母の誕生日なのですが、よりによって今日、父親が亡くなったのです。いまから1時間ちょっと前のことですが、夜7時過ぎに母から電話がありました。

1週間くらい前に電話を掛けたばかりですから、急用であることは間違いありません。電話に出るとすぐに「お父さんが死んじゃったよ。今日は仕事に行って帰ってきたら、お父さんが冷たくなっていて、テレビはつけっぱなしのままだったのよ。いまは死後硬直の状態」と慌てふためいた声が聞こえました。

母はしばらく父親が亡くなったときの状態などを話してくれました。さっき弟夫婦も来てくれたし、これから警察も来ることになっているとのこと。お前もすぐ、来いとのこと。「明日は授業だし、明後日の土曜日も仕事だし、すぐには行けないんだけど」と伝えると、「休めばいいじゃないの。土曜日が休めなければ、明日休んで、こっちへ来てすぐにとんぼ返りして、土曜日に出勤して、またすぐに日曜日に戻ってくればいいじゃないの」と。

その提案を採用し、急遽、大学のLMSから学生に明日の授業は休講にするという連絡を入れました。明日の朝、妻を連れて実家に帰省します。

いてもたってもいられず、そのあとガソリンを入れに行きました。なんの因果か、ガソリン代が4444円(税込)でした。気持ちが悪いです。

父親は5年くらい前に脳の手術をして、死の瀬戸際まで行きました。そのときはもう死ぬんだと思って家族で病院に見舞いに行ったのですが、手術が成功し、元通り元気になりました。だから、こんなに早く亡くなるとは思いもしませんでした。

先ほども書きましたが、今日は母親の誕生日なので、夜、弟夫婦も一緒に外食に行こうという話になっていたそうです。よりによって、愛する妻の誕生日に亡くなるとは、父親らしいです。私も妻の誕生日にでも死にたいなあ。

私は父親の死をまだ受け入れられません。信じられない状態です。母親からの電話があってから1時間くらいは気が動転した状態でしたが、いまは頭の中が空っぽになっています。放心状態です。

とはいうものの、こうやって、考えを整理するために何かを書かずにはいられない状態です。

昔、大学生だったか大学院生だったかの頃ですが、祖父や祖母が亡くなり、その電話を母から受けた時のことを思い出します。悲しみに襲われたのは、葬式で遺体を確認し、火葬する直前です。骨になってしまってからは、何も感じなくなりました。あのときの感覚がよみがえってきます。

生前、私が帰省するたびに、私は父親に祖父母の墓参りに連れていかれました。ほかにやることはないのか、と言いたくなるほど律義に墓参りをするのです。今度は私が父親の墓参りを律儀に行う番になったのかもしれません。

人間というのはいつ死ぬかわかりません。人の命は自分でコントロールできることではないのです。少なくともいつ死んでもいいように、楽しく生きたいとあらためて思いました。


政党一致度 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

reiwa.jpg

ボートマッチングサイトの結果を見ると、私の考えに一番近いのはれいわ新撰組で、その次が立憲民主党だそうです。でも、今回は日本共産党に入れるつもりです。与党にも野党にもいろいろうんざりしているので、一番アナーキーなオプションを選びます。ちなみにNHK党は単純なゴミであって、アナーキーな政党ではありません。バカの集団です。

一般に誤解されているようですが、投票というものは「死に票」になってもいいんです。「死に票」は意見を吸い上げられることのない投票と勘違いされている方も多いようですが、その投票行動を反映した政策を与党が取ることがけっこうあるものです。(ちなみに、安倍政権でも、立憲民主党の案をそのままパクっただけのものがけっこうありました。)それを理解しておかないと、支持もしていないし、考えも違うような政党の候補者に、知り合いに頼まれたから、社長の命令だから、会社の方針だから、などという理由で、自民党に入れてしまう事例が頻発します。結果、この惨状です。日本が沈没した原因の大部分はそういう投票行動を取ってきた人の責任です。

いまだに政権担当能力があるのは自民党だと思っている人も多いのでしょうが、自民党には政権担当能力があるわけではなく、自民党にはポンコツな政治家しかいません。優秀な政治家の名前を一人でも挙げられるでしょうか。私には誰一人思い浮かびません。ゴミしかいませんね。

それでも日本の経済がなんとか回っているのは、官僚がいるからです。それは国会の答弁を見れば一目瞭然。答弁の原稿は政治家ではなく、すべて役人が書いています。質問の答えも役人が用意しています。政治家は役人の書いた原稿を読むだけの声優にすぎないのです。これは私が今発見したことではなく、大昔から言われていることですけどね。

政権を担うのは、どの党の政治家でも可能です。政権担当能力といえば、一番あるのは、明らかに立憲民主党でしょう。でも、私は今回は共産党に入れます。

話が大きく変わりますが、昨日駅のトイレに入ったら、若い男性が手洗いのところで尋常ではない咳をしていました。怖くて近づきませんでしたが、その人はおそらく新型コロナの感染者だと思います。またもや感染者数が急増していますが、自分が感染しないか心配になってきました。

7月の最後の週に設定している試験は、1週早めた方がいいのかしら。テストができなくなったり、感染者が続出したら成績を付けられなくなりますからね。

感染の確率を下げるためにも、公共交通機関をなるべく利用しないという方法で私は頑張っています。今日もクルマ通勤です。というか、電車が止まっているらしいです。学生からメールで教えてもらいました。その学生は授業に間に合わないかもしれないとのこと。私早めに家を出ようかな。