SSブログ

The House of the Rising Sun ( 1964 ). The Animals. [音楽・楽器]



すべての楽器が音楽と合っていないのですごく気持ちが悪いですね。歌も映像とけっこうずれていますね。

共通テーマ:音楽

Ghost Riders In The Sky [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

候補問題8 [電気工事士]

IMG20220722204353.jpg

パターン1の複線図は簡単に書けるのですが、パターン2は少し時間がかかります。これはパターン2の回路です。15分で完成。久しぶりに中のリングスリーブも使ってみました。かしめるときに、どれだけ力がいるのかを思い出せました。この問題は明日もう1回練習します。






共通テーマ:資格・学び

「とはいえ」のアクセント [雑感・日記・趣味・カルチャー]

近頃「とはいえ」のアクセントが気になっています。

私は「とはいえ」の「と」にアクセントを置きます。おそらく昔からそうだったと思います。

しかし、近頃よく耳にするのは、「とはいえ」を平板(フラット)に発音する人が増えている気がします。従来の発音だと「とはいえ」の「え」は強調されない感じがしますが、フラットになると「え」が強く印象に残るのです。

「~です」の「す」を関東の人はsの音だけで済ますことがありますが、一方、関西の人はsuというのに似ています。

もしかしたら「とはいえ」の奇妙な発音も関西から入ってきたものなのかもしれません。

「とはいえ」が気になってしまって仕方がないので、これからは極力「とはいうものの」を使うことにします。



共通テーマ:日記・雑感