SSブログ

エアコンが不調です [クルマ]

エアコンリレー交換

私の14年目のフィットGE6も半年ほど前にエアコンが効かなくなってしまい、マグネットクラッチリレーを1つ交換しました。

またもや数週間前から、エアコンがいつのまにか切れているという怪現象が起きるようになりました。スイッチを押している間だけランプがついて、手を離すと切れてしまうのです。それを何度か繰り返しているうちに、常時点灯するようになり、冷風が戻ってきます。その作業を運転中にするのは非常に危険です。

前回交換したマグネットクラッチリレーのわきには2つ同じようなものが並んでいたので、それも同時交換すれば、トラブルは解消するかもしれません。

でも、年内に別のクルマに乗り換えようと思うので、しばらくこのまま我慢しようかと思います。完全に壊れたら、交換するかもしれませんが、もったいないんですよね。ワイパーゴムも寿命みたいなので、交換しなきゃいけませんし、エンジンオイルもそろそろ交換したいです。

「壊れた」で思い出しましたが、トイレの便座のウォシュレットが不調です。たまに直るときがあるのですが、ノズルからお湯が出なくなったり、出たと思えば、痛いくらいの勢いで出たり。完全な寿命ですね。便器ごとDIYで交換してもいいかも、と思っているので、いまのところは我慢しております。

アラウーノに交換する場合、DIYなら10万円で済みます。クッションフロアと壁紙も交換しても12万円程度でしょう。業者に頼むと20万円から25万円です。ただ問題は、古い便器の処分です。産廃業者に頼まなければいけないのですが、どこなら引き取ってくれるのかの情報がありません。

話をクルマに戻しますが、車通勤はほんとうに天国ですね。楽しくて仕方がありません。社内というのはプライベート空間なので、まるで移動する小さな家のようです。音楽の大音量で流せるし、自分の好きな音楽が聴けます。インターネットを見て、余計な情報を仕入れて、嫌な気分になることもありません。あまり考え事もしないので、気分転換になります。

私が嫌いなのは電車とバスの移動です。特にバスは最悪です。隣の人のおならを嗅がなければいけなかったり、バカみたいな会話やイヤフォンから漏れる音楽を聞かされたり、他人の体臭や口臭や体温を感じなければいけないのが苦痛でたまりません。暑いさなかに駅のプラットフォームやバス停で待たされるのも気分が悪いです。公共交通機関を利用しなくてもいいような地域に住んでいたら、私は幸せだったのになあといつも思います。私にとってのストレスの最大の原因は人間関係もありますが、それよりも電車通勤、バス通勤の比重が高いのです。このところクルマ通勤にハマっているせいで、改めて公共交通機関が嫌いなことを実感しています。

今は、可能な限り早く新しい車に乗り換えたい気分です。でもねえ、お金がね。ぶっちゃけ、今年はたくさん働いているので、年間100万円以上も給料が上がります。それをしっかり貯めていれば、中古車くらいは買えるんですけどね。もしくは、50万円程度のクルマを買うのもいいかもね。








共通テーマ:自動車

【2022年 No.4】第二種電気工事士技能試験 フル解説版 2022年候補問題対応 [電気工事士]



すべてのクラスの試験を作成し終えました。1クラス分ちょっとおかしなところを発見してしまったので、それを修正し、1週間前に印刷するだけです。

このくそ忙しいのに、早めに試験問題を作成し終えたのは、第二種電気工事士の技能試験が3週間後に迫っているためです。残りの時間は可能な限りそのトレーニングに費やしたいと思います。

我々はすぐに忘れてしまう生き物ですから、何度も思い出す訓練が必要です。何事も時間をかけて繰り返し練習することが重要ですね。

いったん基本に戻ろうと思います。忘れていることもあるかもしれませんので、ホーザンのこの動画を数日以内に最初からフルで見直します。長いですけど、このシリーズはすべてすでに一緒に作業しながら全部見ています。自分んの思い込みがあるはずですから、このへんで修正しておきたいと思います。ここまでやれば、落ちることはないでしょう。

今日はこれから2時間かけて車で某大学まで行って4コマ教えてきます。そこまで遠いと遠足気分になり、かえって楽しいです。これを毎週1回やっているので、車を買い替えたいという気持ちがますます強まってきました。今乗っている14年目のフィットでも(私が自分できちんと整備しているので)まったく問題はありませんが、さすがに飽きました。





共通テーマ:資格・学び

RAY MANZAREK-RIDERS ON THE STORM [音楽・楽器]



学生時代によく聞いたなあ、この曲も。ジム・モリスンにハマってました。でも、この動画を見ると、レイ・マンザレクあってのドアーズだったことがよくわかります。

今日は天気がいいみたいでね。朝から少し蒸し暑いです。車通勤ですから問題はありませんが、早めに犬の散歩に行っておこうっと。


共通テーマ:音楽