SSブログ

候補問題10 再チャレンジ [電気工事士]

IMG20220714212800.jpg

少々手直しをしたところもありますが、25分でできました。もちろん、リングスリーブでやるべきところを、差し込み型コネクタを使って手抜きをしましたが、それをやっても30分以内では終わるでしょう。

リングスリーブがだんだんなくなってきたので、節約しています。買ってきてじゃんじゃん使った方がいいのか知らねえ。100個で500円くらいだったと思うので買えないわけではないですが、実際には大量に余るのは確実ですし、使わないでしょうからね。プロになるつもりもありませんし、第1種を受ける予定もないので、単純にゴミになるだけです。



共通テーマ:資格・学び

【人間模様】よなよな大人が勉強カフェに訪れる事情【真夜中の定点観測】 [資格・学び]



こういうカフェがあるんですね。といっても、コーヒーは下のスタバで買うのかな。

共通テーマ:資格・学び

【第二種電気工事士】欠陥の判断基準を全部知る!【技能】【ゆっくり解説】 [電気工事士]



欠陥は血管や疾患と同じはアクセントだよね。西日本の人は「け」にストレスが置かれるけれど、すごく違和感があります。

この動画では、リングスリーブと絶縁被覆の間を1ミリ程度開け、最大でも10mm以内に収める。リングスリーブの上端の処理は5mm以内。いずれにせよふつうに練習していたら、落とされることはないでしょうね。




共通テーマ:資格・学び

Cinema Paradiso by Chris Botti and Yo-Yo Ma [HD] [音楽・楽器]



素晴らしすぎて、めまいがするほど。

ヨーヨー・マは終始ハイポジションで弾いているのもすごい。

クリス・ボッティのトランペットもセクシーです。

楽器同士の重なりも絶妙。

共通テーマ:音楽

The Girl From Ipanema - Frank Sinatra & Antônio Carlos Jobim | Concert Collection [音楽・楽器]



こりゃあ、すごい。

共通テーマ:音楽

時間のかかるのは8番と7番と1番なんですね。 [電気工事士]

時間のかかるのは8番と7番と1番なんですね。



共通テーマ:資格・学び

ボンド線 [電気工事士]



以前にも見ましたが、再度確認。最近はボンド線は出題されないみたいですけどね。

帰宅後、入浴し、夕食を済ませ、ベッドでのんびりYouTubeを見ていたら、昼寝をしていました。「蚊がいるわよ」という妻の声で起こされました。まだ眠いです。なんで起こすんですかね。もっと寝ていたかったのに。



共通テーマ:資格・学び

【3万円で洗面台改造#後編】渋い洗面台を可愛くしたい【夫手取り15万でも専業主婦になりたい嫁の築47年中古住宅DIY】 [家・DIY・修理]



私もこういう洗面台に憧れています。既製品は使い勝手も悪く、格好が悪いですよね。

共通テーマ:住宅

コロナ感染拡大中 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私は先週の木曜日に父親の死を知ってから、ずっと肺に苦しさを感じています。緊張時のように、呼吸がしづらくなることがあります。その原因は多忙による心身の疲労であって、コロナウイルス感染症ではないことは確実です。

コロナといえば、学生から毎日のようにコロナに感染したので欠席します、という連絡が届きます。7月末まではテスト期間なのに困りました。いまのところ感染のせいでテストを受けられなくなった学生はいないので良いのですが、これから発生しそうです。ちなみに、私の息子の通っている高校では2年生が学年閉鎖になっています。警戒感が高まっています。

一方で、教室内で、マスクを外しているのんきな学生もちらほら。そういうのは、偏差値の低い大学に多く見られます。そういうタイプだから、偏差値が低いのかもしれません。

日本全体では12人に一人が感染経験者になっているという報道がありました。東京はおそらくその2倍でしょう。6人に一人が感染しているかもしれません。

私もあと7日+1日(電工二種の技能試験)、大学に足を運ばなければいけないし、3回はどうしても電車通勤をしなければいけません。感染のリスクを少しでも減らすために他の日はすべて車通勤にします。

自分自身が感染しないように本当に注意しないといけません。この頃は暑いので教室の換気もさぼっていましたが、きちんと窓を開けるようにします。もちろん開けられる教室に限りますが。

今回の第7波の症状について、第6波より重いという説もありますし、逆に軽いという説もあります。人によるのでしょう。今回の症状に限りませんが、インフルエンザなんかよりはるかに肺炎になる可能性が高いそうです。コロナはインフルエンザや風邪と同じだといまだに信じている脳みその小さい人もいるようですが、それはすでに間違った知識であることは確定しています。

現在、コロナは若者を中心として感染拡大をしているようです。私は若者と接する機会が多いので、恐怖を覚えます。先日、駅のトイレで恐ろしい咳をしている若者がおり、すぐにその場を離れました。数日前には教室で咳をしている無神経な学生もいました。

ワクチンに関して、まだ私のところには接種券は届いていません。とはいえ、さしあたって4回目は打たないつもりでいます。父親が熱中症で体が弱っているところに、無理にワクチンを打ってもらって亡くなったので、ワクチンも恐怖の対象になっています。

ある大学に関しては、最終週は休講にして、学生には夏休みの計画について英語で書いてもらって、LMS経由で提出してもらうことにしました。

自分自身の夏休みの計画ですが、新たな資格試験取得のための勉強以外には、どこか宿泊を伴う旅行に行きたいと思っております。実家にも何度か相続の関係で足を運ぶ機会もあります。父の四十九日と納骨も8月にあります。忙しくなりそうです。感染して、自宅待機になっている暇はありません。

人生は短いのですから、楽しまなければいけません。


共通テーマ:日記・雑感